時間の使い方とexercise効果 | 健康運動指導士☆健康教育のスペシャリスト田中咲百合

健康運動指導士☆健康教育のスペシャリスト田中咲百合

株式会社 ルメラキア代表

健康運動指導士、健康経営エキスパートアドバイザー、野菜ソムリエプロ、メンタルヘルスケアマネジメント2種3種、労災予防、健康教育のスペシャリスト田中咲百合が 日々の出来事を交えながら、健康、美容に役立つ情報を発信していきます。

本日の初級レッスン

スタジオ満員御礼でした(・∀・)

久々のティップネスらしい、信じられない狭さでのエアロあせる夢に出てきそうです(笑)

いつも祝日スケジュールと言うと、中級以上のレッスンをお願いされ、イベントやら、アドバンスやらを

させて頂いていたんですが

(`・ω・)パーたまには初級がしたいんじゃ~

普段会うことのできない、いつもと違うお客様とのエアロもしたいんじゃ~

(σ・∀・)σ

と、スタジオ担当者さんにお願いをして、初中級エアロを、今日は担当させてもらいました。

モデルエクササイズも、マットがこれ以上ひくことが出来ないくらいの大入り音符

ダイエット、フィットネス、理解できていますか?

の、お話を交えながらの、トークandエクササイズのオリジナルクラス

筋トレの意味、普段の姿勢の大切さなど、フィットネスの土台となる、自分の目的に合ったいい運動とは、のお話しを得意げ

お客様の発見する表情がとても嬉しい、モデルエクササイズをまず一本目に音符

で、、



初中級レッスン


初級というと

簡単だから

と、のらりくらりと手を抜きながらやる方もいたりするんですが

今日のお客様は、パワーと集中力が凄かったニコニコ

声をかければ、動作となって反応し、注意点を言えば、意識をスッと、そこへ向けてくれるキラキラ

本当に、心地いいプラスオーラ全開のレッスンでした

レッスンの受け方

即ち、時間の使い方

エクササイズに対しての心構え

設定が初級なら初級なりの楽しみ方があり、

設定が中上級なら、基本動作がきちんと出来た上での参加が、お客様同士の安全面を考慮した上でも、大切なはずです。

でも、最近なんでもありな感じ、雰囲気が、とても心配でした。

自分がそのレベルにあったレッスンの受け方をする、合わせることを忘れ

難しい、

簡単すぎ、



自分に合う合わないかだけの尺度で、話し、自分は、合わせようともしない。

電車電車に例えるなら

初中級ならば快速くらいでしょうか?

電車電車快速は、各駅停車でもなければ、特急でもない

ついてこれる脚力、ありますか?

脱輪しそうなら、車輪かえないと、、て、鍛えないと

自分が降りたい駅で止まりますか?目的と合ってますか?という話。

新幹線特急ならば、駅はとばすし、スピードは速いものです。

ダイヤ

すなわちスケジュールは変えられないのです。

初級は初級

中級は中級

そこを今の自分に出来る範囲で、楽しみながら、レッスンを受ける、

最近のお客様、、どのレッスンも同じ受け方している人が多いのも疑問です

初級で、余裕があるなら、中級の時に、いつも出来ないステップ、しっかりと出来るように、習得すればいいのに、

ターンで軸がブレて、右に一歩はみ出して、となりのお客様と接触しそうに、なっていることにも気づかない

中級なら、中級で、すぐ振り忘れるんだったら、最初からもっと、集中力あげてレッスン受ければいいのに、ただその場で、ふりを真似するばかりで、自分で覚えようとしない汗

で、わからなくなれば、すぐ人を見て(´_ゝ`)で、、次は、というと、また同じところで間違える、、しかも、何年たってもその状況は変わらない、

だから初級にでた時に、何がどうなっているんだか、考えればいいのに、出来ているつもりで、気づくべきポイントにも気づかない汗

何のプランもなく、どのレベルのレッスンも、同じ調子でうけるだなんて、可能性も広がらないし、何も得るものがない

(´・ω・)なんだかな~

な、 わけです。

皆さんは知らないでしょうが、こういうレッスンの受け方しかしない方って、本当に変わらない。

年とかそういう問題じゃない、性格の問題ですよ。

体重も減らさず、筋力も上げず、ハードな内容のクラスに出て、膝や腰を痛めていく。

解決する為のやるべき努力を怠り、なんとかなるやと、何年も通過

自分勝手な発想でわがままな人は、やっぱり、何年たっても、、です。

言ってる事と、やっていることが、自分に合っていない、自分が見えていない人も、、、です。

まず、自分でそれがわからないなら、あなたの仲間を客観的に見ればわかることです。

で、、どう?

自分達、な、わけです。

草食系男子

引きこもり

ニート

自殺者増加

うつ

自分が見えていない、自分に甘すぎる、ゆるすぎるマイペースな大人見て
理想と現実と向き合わないないで、その場しのぎで生きて自分に嘘ついて

向上心、根性のない若い子達、見てれば、そりゃあそうなるだろうよ、て、思います。

マイペースすぎません?

あなたを、見て、あなたの息子、後輩、動こうと思うと思いますか?

あなたに言われたら、じゃあ、まず、自分がやれよ、という話しになりません?

時間の使い方、あなたの行動、人にアドバイス出来る行いですか?大人として、人生の先輩として、その、物に向かう姿勢、自分の生き方どうよ?

な、わけですよ。


たかがエクササイズ

されどエクササイズ

1出来る人は100できる

1気づかない人は100気づかない。

もう、、本当に、しっっかりしろよ!日本人!と言いたいくらい、、

大人として、あなたの物に向かう姿勢、どうですか?て、いう、

私はね、、、

突発的に感情的になって話してることなんて、ないんですよ、ずっとずっと思っていたことの、ほんの一部を出しているだけなんですよ。

こないだ、友達に、丁寧にレッスンをすすめているのが馬鹿らしくなった、と、大爆発して、でも、この仕事好きなんだけどね、と、大爆笑ですよ、わかります?わかる人にはわかるんですよ?

でも、身体をしっかり使う意識をさせてくれるレッスンも減ったことも原因の一つですよね。

流れ重視で、動作の注意点などには、触れない

身体をしっかり使えてないからか、インストラクター自身の腹周りの肉も年々増加傾向汗

その体型じゃあ、言うこと言えないよな汗という、悲しい現状汗

、、もう、なんだか、、、本当、ごめんなさい、と

変わりに謝りたくなるぐらいの、おや?おや?な、体型の人、昔に比べたら多い。

ティップネス

その昔、体脂肪20%以上のインストラクターは、ダメだったんですよブタ

うん、だって、私達は、エアロビクスのインストラクターの前に、フィットネスインストラクターだもん、当然の話しですよね。

そんなインストラクターが痩せますよ、基本動作大切ですよ、って言ったって、足あげて、走ってって言ったって、

( °д°)おまえがな、で、終わってしまいますよね、

腹筋割れとは思わないけど、そりゃあ、ちょっとないだろう┓( ̄∇ ̄;)┏

みたいなに体型は、いかがなものかと、、お客さんの方が身体できてるってなんやねん、ていう(・_・;)

なんだか(x_x;)悲しいっす。

それもあってか、説得力ある話も、フィットネスの効果を語ることも出来ず、フィットネスとしての効果へと導けない、レッスン。

自分の都合が悪くなれば、流し、すぐ逃げて、向き合わない、受けて側

楽しさ、継続、効果

が、3本柱のフィットネス

この、うちの1つ、効果に対してのアプローチが、インストラクターも、お客様も、欠けすぎていると感じるのは、私だけでしょうか?

なんだか、最近、キラキラしている目的意識をもった人、少ないな、、と、寂しい気持ちです。

偽善者じゃないんで、やる気のないだらだらした雰囲気に、素晴らしいですね、頑張ってますね、なんて、私は、嘘をつけません。

出来てる、出来ていない、間違えた、間違えてない、の、問題ではなく、時間を積み重ねても、何も変わらない、効果に繋がる時間の使い方ができない、そこがなんだか、残念なんですよね。

、、、て

最近思っていての

今日のレッスンだったので、

今日のレッスンは、本当に、いろんな意味で、安心しました(^-^)

今日のお客様は

狭い寿司づめのスタジオの中

(σ・∀・)σ自分の出来る範囲で、しっかり動いて

膝使って(`・ω・´)

( ̄~ ̄)ためも、

伸ばしも(・∀・∩)

意識しながら

しっっかりと身体を使って、動けていて、本当に嬉しかったアップ

まさに

ザ☆エアロビクスエクササイズ

でしたキラキラ

そして

( ̄ー ̄)ですよねチョキ

でした

意識の高い常連さんや、エアロ歴が長い先輩方が、これからエアロビクスをはじめようとしている方に、

背中で、エクササイズとはこういうものですよニコニコ



見せてくれると、これからのエアロは、さらに盛り上がると思いますにゃー


今日は、本当に、いろんな意味で、ほっと、安心した

初中級レッスンでした(・∀・)


皆様

ありがとうございましたm(_ _)m

いつも、中級に来ている方々が、しれっと流さず、しっかりと、ステップタッチ、レッグカールをしてくれる雰囲気、本当にありがたかったですキラキラ

なんだか勇気と自信をもらいました(^-^)