真剣勝負で勝ち取る信頼② | 健康運動指導士☆健康教育のスペシャリスト田中咲百合

健康運動指導士☆健康教育のスペシャリスト田中咲百合

株式会社 ルメラキア代表

健康運動指導士、健康経営エキスパートアドバイザー、野菜ソムリエプロ、メンタルヘルスケアマネジメント2種3種、労災予防、健康教育のスペシャリスト田中咲百合が 日々の出来事を交えながら、健康、美容に役立つ情報を発信していきます。

先ほどのお話しのつづき



その後、一週間後

笹塚のレッスンはどうなったか

という話し

正直

今週金曜日、笹塚行くのこわかったです。


人が激減してたら



でも

今までもこんな感じで

真剣話しをして、レッスンやってきた人間です


真剣に話しをした結果も、もう、わかってます、わかる人にはわかる、

結局、やはり言って良かった、という結論に、毎回至る、言わないままにしておく方が後悔する。

今すぐに伝わらなくても、後に、その話しの意味をわかってくれる

早くて2ケ月、遅くて2年


そんな経験を踏まえ、今までの自分の結果と、皆さんを信じて、心に届くよう話す、大切な話し。

健康のためにやり始めた趣味で、身体壊していくなんて、あまりにもナンセンス

初心者クラス初級クラスは、安心して、楽しく、運動が継続できるように、すすめるのがいいと思いますが。

中級からは、話が別

ここからは、インストラクターの個性が出てきます


楽しく盛り上がるレッスン

振りを楽しむレッスン

勢いのある、自由なレッスン

そんな素敵なレッスンがある中

私がしたいレッスンは

気持ちも身体も、健康に

自分と向き合い、自分を知って、いい方向へ変わるきっかけのレッスンがしたい。

自分の一番根底にある、フィットネスインストラクターとして大切にしたい部分。



その、大切に思う

ことを

炸裂トークした先週、

そして、その後、今週の笹塚は

というと

m(_ _)mはああせる

全員いつも通りいるあせる

沢山の人がレッスンにいつも通り、来てくれているあせる

安心したあせる



そして、一番心配だった

中級オリジナル、初参加加だった方も

今日も、来てくれてる、、

はあ(*´д`)安心したあせる

でも

そんな顔は、微塵も見せず

レッスン準備

で、チラッと見ると

今日の笹塚のみんなは

何か

違う


(`・ω・´)(`・ω・´)

ちょっと、いつもより、きばって、きりっとしてる

その、みんなのいつもと違う雰囲気を、背中に感じながら、タンタンと準備を始める私( ・_・)

内心 (;_;) 嬉しくて泣きそう


今日はいける

みんな、意識が違う

今日なら、私が伝えたい事、身体でわかってもらえるレッスンが 絶対出来る。

そう思いながら、またレッスン準備をすすめる私( ・_・)


その時の私の気持ちは


当たり前ですよ(`_´)



気持ちと

(/_;)良かった、て、安心と

( ̄ー ̄)今日はいける、

という思い

私は、先週あの話しをする前から、笹塚の皆さんなら、絶対にわかってくれる、という、自信がありました。

この真剣な話が、出来るのは

笹塚の皆さんだからなんですよね

本当に、しゃれにならない所では、そんな話し出来ない

シラーパー聞く耳まったく持ちません、好きにやらせて

みたいな雰囲気だと、私じゃないインストラクターさんの方が、皆さんも楽しめるだろう、と、


そっと、そこの枠を卒業します

だから

笹塚のみんなに、その話しが出来たのは、笹塚Aー1のお客様の凄さ、素晴らしさと可能性を、誰よりも、本人達よりも、私がわかっているからです。

本当に、人柄のいい方達ばかりで、真面目で、自分らしさがあって、とても素敵な人達ばかりなんです。

エアロに関して言えば

難しすぎるフリは苦手

でも、ダンスっぽい、ちょっと難易度の高いフリも楽しみたい、

そんな方達です。


皆さんには、出来るだけ、長くフィットネスライフを楽しんでいただきたく、いつまでも、 その健康的な笑顔が曇ることなく、スタジオに足を運んでもらいたく


そんな思いでの

(ノ`△´)ノドッカーン!!

だったんです。

で、昨日、レッスンしてみたら

凄いですよ~ニコニコ

まるで、こないだのダキング発表会の時のような顔つき

先日のイベントの、デャジャヴを見てるかのよう

(`・ω・´)

みんな、凄く真剣で

私が、先週伝えた、大切な話しを、そのままきちんと理解して、動こうとしてくれているのが、ビシビシと伝わってくる動きで動いてくれていて


私は

その信頼が嬉しく

恥ずかしく

(`_´)パー当然です!

て、気持ちと

(〃~〃)アリガウゴザイマス

て、照れる気持ちと

(=°ω°=)鼻につんとくる感動とで、

1人、下を向いてはニヤっと笑い

お客様の(`・ω・´)の真剣な顔見ては

(`・ω・´)/そのまま集中して頑張って~と、心の中で、応援し

泣きそうになり(;_;)


1人感無量

「足の着地!!膝の向き!」

て、言えば

その言葉に反応して、床に着く足、着いた後の膝の向き、皆さん丁寧に、ゆっくり、気を使って、おいている。


言葉に、反応してくれる、みんなの動きに、胸がいっぱい。


(`・ω・´)そう、その置き方なら、みんなの膝、痛くならない、大丈夫、それなら、安全。

(`・ω・´)パーそうだよ、そうしないと!




以前は、時間が経つごとに、集中力がキレてミスを連発していたみんなが

今週は


見事な集中力と

綺麗な基本動作

しかも

集中して、動き覚えて、身体の使い方も気にして動いてくれたので

キラキラ通しの時のエアロ、気持ちよく、しっかりと、自分から大きく動けてるキラキラ


私がよく言う


動かされに来たんじゃないですよ?自分から動きに来たんですよ?



自分から状態に

でも、これが、笹塚のお客さんの本当の実力


こうなることも

こう出来ることも、私は最初から、わかっていた

だから話しをした。

皆さんは、私を信じて、言われた話しに耳を傾けて、動いてくれた。

私は、わかってもらえると思って、真剣に伝えた。


レッスンの後のストレッチでのトーク

皆さん、今日は、きちんと動いて下さって、ありがとうございますm(_ _)m

どうです?やりきると、気持ちよくないですか?膝も痛くない感じになりませんか?

後、先週の話しですけど、私はここのレッスンが大好きなんで抜けませんよ

の話に


皆さんから、相槌と、熱い拍手をいただき

話しの最中に、ウルウルきてしまうほど、通じ合えた喜びで、胸がいっぱい、

毎週ある普通の金曜日のレッスンなのに、ドラマの最終回のような感動時間、誰か、ルーキーズの主題歌キセキ流してあげて、みたいな雰囲気。

これだから

向き合って

きちんと指導する、熱血指導は、やめられませんニコニコ



私が

笹塚の皆さんに最後に言った台詞



最後に

ひとつ

皆さんに

言いたいのは

私は

皆さんの

健康について

本気だって、ことです


それだけは

伝えておきたい


そんな感じです。

これからも

よろしくお願い致します。


と、レッスンをしめました。

レッスンの後のありがとうございましたの挨拶が、ちょっといつもと違い

気持ちが通じ合えたことが本当に嬉しく、笹塚の皆さんとまた、以前にもまして、絆が深くなったようで

本当に嬉しかったです。
レッスン後も

ニコニコ先生、今日は、膝痛くならなかったの!



(`・ω・´)私、もっときちんとやる!頑張るね!

と、嬉しい言葉を沢山もらいましたニコニコキラキラ


真剣勝負から勝ち取る信頼

いちか、ばちか


そんな時

私は、自分のお客様の健康に対する、純粋な気持ちを信じて、五年先の未来を思って

勝負に出ます

捨てる覚悟がなれ

得るものなし!



自分を捨てて、嫌われる覚悟で、真剣に話しが出来る

それが、私のお客様を大切に思う、気持ちの重さです。