ダイエット運動⑭筋トレ | 健康運動指導士☆健康教育のスペシャリスト田中咲百合

健康運動指導士☆健康教育のスペシャリスト田中咲百合

株式会社 ルメラキア代表

健康運動指導士、健康経営エキスパートアドバイザー、野菜ソムリエプロ、メンタルヘルスケアマネジメント2種3種、労災予防、健康教育のスペシャリスト田中咲百合が 日々の出来事を交えながら、健康、美容に役立つ情報を発信していきます。

昨日の続きを

自分の限界を100が1RMとして、お話しします。

筋トレは、回数や重量によって、鍛えられる筋肉の内容、要素が若干違ってきます。

100ある限界の力のうち90%まで、パワーを高めて行う強度

☆90~100%

1回~3回しか、あがらない重さでのトレーニング

パンチ!1RM~3RM

パー筋力(神経系)の能力をあげてくれます。

ニコニコ瞬発的に、一気に、どれだけのパワーが出せるか、などの能力。

筋肉は神経が育ってから、ついてるものなので、神経を増やすには、

パンチ!1RM~3RM

が効果的となります。


ひらめき電球筋力(形態的要因)筋肥大

☆70%~90%のパワー

4回から12回しかあがらない重さ、

パンチ!4RM(筋力)~12RM(筋肥大)


ニコニコ筋力アップや、胸板を厚くする、筋肥大に効果的な強度。

↑↑↑↑↑↑
(男トレーニングの強度)

ひらめき電球筋肥大~シェイプアップに最適な強度

☆70%~65%

パンチ!10RM~20RM

60%以下

ひらめき電球シェイプアップと筋持久力

20RM~30RM以上

となります。

↑↑↑↑↑
(女トレーニングの強度)

パー前回述べたように、


筋肥大しやすいタイプの人が、細くなりたい場合は、

様子見で、重量を軽くし、回数を多めにしたほうがいいかと思われます。

逆に

筋肉がつきにくい、遅筋繊維優位な方は、筋肥大しにくいので、バルクアップ、筋トレで胸板を厚くしたいのであれば

通常のトレーニングにより、重さは、少し重めの方が、いいかと思われます。

これが、全てとは言えませんが

知っておいて損はないと思いますよ(^-^)v


次回、ボディメイクとは

をお伝えしますニコニコ