野菜を食べやさい(かぼちゃ) | 健康運動指導士☆健康教育のスペシャリスト田中咲百合

健康運動指導士☆健康教育のスペシャリスト田中咲百合

株式会社 ルメラキア代表

健康運動指導士、健康経営エキスパートアドバイザー、野菜ソムリエプロ、メンタルヘルスケアマネジメント2種3種、労災予防、健康教育のスペシャリスト田中咲百合が 日々の出来事を交えながら、健康、美容に役立つ情報を発信していきます。

今日のお勉強は、

か ぼ ちゃ

体のサビを防ぐ

抗酸化作用のあるβカロテン

αカロテンが含まれていて。

日焼けやシミ予防

活性酸素を無毒化

ビタミンEが、がんの原因となる過酸化脂質の生成を抑制&血行促進で冷え症改善


傷をはやく治す、亜鉛も含まれています。

また、ダイエットにも大切な、糖質代謝ビタミンB1、脂質代謝にもいいビタミンB2、疲労回復、風邪予防にもいいビタミンCも含まれる栄養価の高い野菜です得意げ

かぼちゃは、油で調理するとβカロテン吸収をアップしてくれます。

ボディメイク☆健康運動指導士☆田中咲百合☆ブログ-20090930225446.jpg

かぼちゃのスープ

忙しい人は

めいらくのカボチャのスープを利用して、パッと作ってしまいましょうニコニコ
入ってるもの

めいらくのカボチャのスープ


カボチャ

人参

ダマネギ

しいたけ

ブロッコリー

鶏肉


☆冷凍できます☆


ボディメイク☆健康運動指導士☆田中咲百合☆ブログ-20091001004119.jpg


私は、沢山作って、冷蔵チームと、冷凍チームにわけて保存しています。

野菜を簡単に、冷えによく効くカボチャのスープ、冬、肌や粘膜、目を丈夫にしてくれるので、お肌の乾燥にも、効果的ですクローバー

今晩あたり、いかがでしょう得意げ

ボディメイク☆健康運動指導士☆田中咲百合☆ブログ-20111213134155.jpg
ボディメイク☆健康運動指導士☆田中咲百合☆ブログ-20111213134203.jpg

油が吸収率をアップさせてくれますので、フランスパンに オリーブオイルをたっぷり垂らし 塩 黒こしょう で いただいてみてはいかがでしょうか?

ボディメイク☆健康運動指導士☆田中咲百合☆ブログ-20091001095838.jpg

黒糖ロールパンとカボチャのスープの組み合わせ

アップも おいしさ的に、女子的に、おすすめですグッド!

美味しいかぼちゃの選び方は

① 皮につやがありかたくて 重いもの

② 種がしっかりとつまっていて、果肉の色が鮮やかなものを

③ ヘタは枯れて乾き まわりがくぼんでいるもの 完熟しているものを


貯蔵 は 10℃前後で風通しのよいところでニコニコ


ちなみに かぼちゃの種子は

果肉 の 5倍の カロテンを含んでいます。

ちなみに

栄養価は 日本かぼちゃより 西洋かぼちゃの方が高めです(栗坊南瓜、えびす南瓜、みやこ南瓜、打内南瓜)


かぼちゃ を 食べやさい(・∀・)