野菜の苗木 | 原稿用紙

原稿用紙

田中章義オフィシャルブログ

昨日は5歳の娘と共に、

野菜の苗木を購入してきた。

誕生日に椎茸の榾木を欲しがるような娘だ。

これまでにも苺や西瓜の苗木を購入し、

収穫できたものもできなかったものもある。

それでもめげずに、

父娘は小さな庭に植えられるものを探しに出かけた。

地元の苗木屋さんと相談し、

今回はこの時期に植えられる

キャベツとブロッコリー、

わけぎを購入することにした。

 

季節の花も購入しようと

コスモス、黄花コスモスなども購入し、

一緒に植えてみることにした。

 

3歳の息子も楽しませるために、

丸い芝生にも似た「もこもこ」も購入した。

とにかく手触りがよくて、

父娘がとても気に入った草だった。

 

今年はマンゴーが

思いの他、よく育っているので、

2~3年後に

収穫できるというウルトラバナナも

最近、購入していた。

 

今回の苗木を植えるのに伴い、

ウルトラバナナを

より大きな鉢に植え替え、

空いた鉢に

別のものを植えるなど、

父娘で話し合いながらの配置転換も楽しかった。

 

うまく育てばうれしく、

もし収穫できなかったとしても

そこから得られるものが必ずある。

 

来年はブルーベリーや、

息子の好きな枝豆にも

チャレンジしてみたいと思っている。

 

この日はちょうど、

今年初の柿も収穫出来て、

5歳児が神棚と仏壇に

持っていってくれた。

 

土にも水にもおひさまにも風にも

感謝をしながら、

家族で過ごせる時間を

これからも

大事にしていきたいと思っている。