和食教室 | おいしい きろく

おいしい きろく

ご飯やおやつ、食べ歩きの日記です。

和食の料理教室「ひなた」にいってきました。



おひとりさまの日々ご飯


湯葉豆腐


豆乳に出汁、生クリームでのばし細かく切った

生湯葉を加えいたゼラチンで固めます。


わさびに穂紫蘇、割醤油をかけていただきます。



おひとりさまの日々ご飯


裏白しんじょう


白身魚のすり身、たたいたえびをすり混ぜ

卵白、大和芋だしなどを加えのばします。


そこに本来は「卵の素」という酢の入ってない

マヨネーズのようなものを使うそうなのですが、

今回はマヨネーズを少し加えました。


しいたけにしんじょうの生地を詰め、しんびき粉

をつけ低温の油でじっくり揚げます。




おひとりさまの日々ご飯

頭芋と粟麩の炊き合わせ


米のとぎ汁、またはお米を加えたお水に

面取りした頭芋を入れくしが通るまで下茹でしておきます。


粟麩は高温でさっと揚げてから炊き合わせ、あたためて

おいた器に盛り付けます。



おひとりさまの日々ご飯

牡蠣ご飯


牡蠣は大根おろしで洗い、しっかりとよごれを

落としてから出汁で火が通るまで加熱しておきます。


炊き上がったご飯に牡蠣と生の青海苔を加え

蒸らします。


生の青海苔と牡蠣が相性抜群でした。



おひとりさまの日々ご飯

鰤しゃぶ


サクの鰤の切り方を教えてもらいました。


新鮮なので半分は刺身で、残りはしゃぶしゃぶ

にして自家製のおろしポン酢でいただきました。


今の時期の鰤は油がのってってほんとにおいしいわ~



おひとりさまの日々ご飯

携帯で撮ったのであまりきれいでないですが、

旅館に出てくるようなセッティングでとっても

素敵でした。


和食の料理教室は初めてだったのですが

ちょっとした下処理や切り方、盛り付けなど

色々お勉強になりました。