山口県で空き家のDIYリノベーション始めました! | 禅空「空、見ちょる」

禅空「空、見ちょる」

いよいよ始まる新しい黄金時代のごきげん五次元ライフ

こんにちは

よみがえりアクティベーターのしげ☆です。

1/16、秋の手の13日間の
2日目です。

ね28 冬の星 秋の手 波2二極


前回も、ちょこっと
冬の星の話しをしましたが、
今日は手を使って変換して、
物事を美しくキレイに整える日。

秋の手は、癒しの手。
そして、変容の手当のエネルギー。

怪我をして、泣いている子も、
お母さんの手当があれば大丈夫。

あっという間に元気になります。


冬の星は、美と調和とバランスがテーマ。

本来の美しさがキラキラと輝くことで、
みんなの道標になります。


そんな、ね28のエネルギーを感じつつ
今日は、新しいネタを本邦初公開


実は、わたくし、
昨年秋からひっそりと・・・(笑)

とある、社会問題の解決にむけて
極秘裏にプロジェクトを
立ち上げております。
(エッヘン!


それは・・・

いま、全国で急増中のアノ問題。

テレビ・新聞でも社会問題として
取り上げられている
空き家問題」です



誰も住まなくなった空き家、
みなさんの家の周りもありませんか?

住む人がいなくなると
とたんにボロボロになってしまう、
薄暗く、寂しそうな『空き家』たち・・・


その空き家を、
オシャレに可愛く
(でもあまりお金をかけずに)

住む人・使う人が
好きなようにセルフで
自由に改装(DIYリノベ)して、
センスよく
よみがえらせる。

住んでもよし、
ちいさなお店にしてもよし、

一人ひとりの持っている
「役割」を表現する場として
空き家を活用する活動です。


空き家のオーナーさんは
高いリフォーム代負担もなく、
しかも建物は取り壊さず、
売却もしない。

一方、
入居する人は、
賃貸にもかかわらず
自分好みにおしゃれに
リノベーション・DIYリフォームできる。


おまけに家賃は、
広さの割には相場よりお安く。。

現状復帰義務もない。

大家さんにも
入居者の方にも
双方のお財布にやさしく、


しかも建物がおしゃれに
個性的によみがえる~


古いものを大切にしつつ、
その佇まいを活かし、

でも、ちょっと可愛く、
ちょっとステキに

おしゃれに、
個性豊かな住まいを
ワクワクしながら
自分たちで作っちゃおう!

それが、放置されていた
空き家のよみがえりプロジェクト



僕の役割は、
よみがえりアクティベーター。


よみがえりの対象は、
「人間」だけではありません。

「家や建物」も同じです。


たとえボロボロで、
みすぼらしく、
見捨てられてしまった建物でも

その『存在』が持ってた
本来の役割と機能がよみがえり、

その『存在』の内側から、
喜びの光とエネルギーが
ほとばしり出る瞬間、


きゃあ~!やったぁ~!!^ ^

そのとき、その瞬間、
僕の魂は、メッチャ、
ワクワクします!

もう、この瞬間が、
たまらなく好きなんです!


この世に生まれてきた
有形無形の『すべての存在』の、
本来の役割や機能が、よみがえり、
活性化するためのきっかけとなること。

これが、僕にしかできない
僕だけの役割です。


だから、よみがえりの対象は何でもオッケー。

人、車、動物、植物...
家、会社(組織)、社会...
文化、芸術、伝統、自然...

有形、無形にかかわらず、
よみがえりの対象は無限です。


僕はいま、色々な活動をしています。


個人向けの、こころの暦講座
法人向けの、会社組織の活性化支援
循環可能なリサイクル技術の推進
遊休不動産の活用支援
古い日本の文化・伝統の紹介…
などなど。



これらは一見、
バラバラのように見えますが
「よみがえり支援」という点では、
みな同じテーマ、同じ仕事なんです。



で、今日は
ぼくが手掛ける第一号の
「空き家のDIYリフォーム案件」を
ご紹介します




この家は、
山口県の宇部市の北側、
東岐波(ひがしきわ)という所にある
築40年の軽量鉄骨のプレハブ住宅。

平屋の一戸建てです。


敷地は約100坪と広いのですが、
前面道路が2mと狭いので、
建築基準法の規制にひっかかり、
再建築ができない物件でした。


ちょっと前までは、
人が住んでいましたが、

今では空き家になり、
床は落ちて、屋根は雨漏りし、
外壁にも穴があいて、
放置されていました。



しかし、昨年の秋に
ひょんなことから、
不思議なご縁をいただいて、
この空き家をよみがえらせるための
リフォームをさせていただくことに
なったのです。


この平屋には、
とってもいいエネルギーが満ちていました。

晴れた日は、広い空が見渡せて
本当に明るいのです。

佇まいも、ちょっと高床になってて、
デッキも張り出していて、
どことなくアメリカンな雰囲気~


そんなことがあって、
去年の10月くらいから、
大家さんと打ち合わせを重ねながら、

空いてる時間を見つけては、
工具や部材を買い足して、
コツコツとリフォーム作業を
始めてきました。


で、ようやく、
なんとか住めるるようになってきたので、
1/末にこの平屋に引っ越しすることにしました!


僕のモットー

それは、
「人に伝える前に、
まずは、自分で実験すること」


さてさて、古い空き家が本当に
オシャレによみがえるのかぁ~


ですが・・・実は

まだ床貼りも終わってなく(笑)、
洗面台もできていないので、
ただいま突貫工事中~!


また、ブログやセミナーの告知が遅れてしまう。
(関係者の方、すみません


ということで、
リフォームの奮闘の様子など、
これから新シリーズで
くわしくご紹介したいと思います。

では、乞うご期待!