性格は変えてはいけない!?(その2) | 禅空「空、見ちょる」

禅空「空、見ちょる」

いよいよ始まる新しい黄金時代のごきげん五次元ライフ

こんにちは、よみがえりアクティベーターのしげです。

僕がお伝えしている「こころの暦」とは「あなたはあなたのままでいい」ということを、深いレベルで腑に落としていただくための「魔法の杖(ツール)」です。

「もうあなたは、何かになろうとしなくてもいい」

「あなたはすでに完全な存在」

「あなたにはあなたにしかできない役割がある」


これは新しい春の時代のコンセプト、「みんなちがってみんないい」「多様性の承認」にもつながる大切なメッセージです。


前回のまとめ

「性格」という言葉の語源はギリシア語の「kharakter」、これは私たちが一般的に使っているニュアンスの「人格」とか「品性」という意味ではなく、本当は「彫刻されたもの」という語源でした。それはスプーン・フォーク・ナイフのように、「生まれる時に形づくられた一人一人の固有のデザイン」であり、「その形の持つ本来の役割や機能」といいかえることができます。


つまり、簡単にいうと、
『わたしたちはスプーン・フォーク・ナイフと同じだった!』

ということです~(笑)
驚愕の事実です!


だから、性格を変えるということは、スプーンをナイフに変えたり、フォークをスプーンに変えたり、ナイフをフォークに改造することと同じです!

スプーンはスプーンにしかできない「すくう」という役割が、フォークにはフォークにしかできない「刺す」という役割が、そしてナイフにはナイフにしかできない「切る」という役割があります。


私たちも全く同じなのです。


あなたには、あなたにしかできない「すばらしい役割」があります。

あなたには、あなたにしかできない「機能」が備わっています。

あなたにとっては取るに足りないあたり前なこと(すくったり、刺したり、切ったり)は、他の人には絶対真似できない奇跡なのです。




あなたがあなたの両親の元に生まれてきたのは、実は意味があり理由があるのです。

あなたが今勤めている会社に就職したのも意味があります。

あなたが今の家に嫁いだのも、今のご主人と一緒になったのも意味があるかもしれません。

なぜでしょうか?
答えはこれです。

道具は、それが必要とされるところに届けられるから。。。

こころの暦の世界観では、あなたにしかできないあなただけの役割があるから、あなたはいまの場所に届けられたのかもしれないと考えます。


もし、おかゆを食べる時、フォークとナイフしかなかったら大変です。

でもそこにスプーンが届けられたら、「わーーい!とっても食べやすい!助かる!」って喜ばれますよね。

その時、「いえいえ、私なんかまだまだです。安いプラスチック製のスプーンだから皆様のお役になんて無理です。めっそうもありません!」なんて絶対に言わないでくださいね。

スプーンならば、立派な銀製でなくても、飾りがついてなくてもいいんです。
その形に意味があるからです。


本人にとっては謙遜かもしれませんが、役目を果たしてくれないということは、周りの人たちにとっては助けてもらえない、迷惑ということになります。

あなたにはあなたにしかできない役割があるのです。

あなたにとっては、しょうもない当たり前のことが、他の人にとっては神技なのです!(笑)


もし、硬くて大きな分厚いステーキを食べる時、スプーンしかなかったら、大変です。

ナイフやフォークがそこにあったら、超快適です!


そう、あなたはすでに救世主なのです~♪(笑)


でも、今まで、私たちは本当の自分の役割を知る術(すべ)がありませんでした。

自分の役割がわからないまま、その機能を発揮することなく、見た目のイメージ(性格)で判定されると悪いモノに思えてきます。


いままでの冬の時代では、弱肉強食の競争があたりまえ。

弱いものは強いものに従わなければならない時代でした。

ものの見方も一元的、いいか悪いかの判断基準も「ワンパターン」だったのです。


いかがですか?

スプーン・フォーク・ナイフのたとえ話、わかりやすいでしょ?
(このたとえ話を思いつくのに苦節10年かかりました~

さて、いよいよここから本題です。

「どうして性格を変えてはいけないのでしょうか?」
「性格を変える努力をするとどうなるのでしょうか?」

お、いかん、いかん。

今日は午後一時から、山口の「そーか!?ぴょん塾」でした。
そろそろ支度しないと。。

このテーマ、引き伸ばしてますが、とっても大切なところなので、おゆるしください。

続きはまた後ほど・・

性格を変えて、完璧な自分になることがイヤになる(笑)、衝撃の画像をお見せしますのでお楽しみに!

更新しました
 自分の性格を変えるのはもうやめよう!(その1)
 性格を変えるとどうなる?(その3完結編)


今日の「山口そ~か!?ぴょん塾」は、久しぶりにエネルギーワークを行います。

いまから「参加したい~!」って方は、まだ間に合いますよ。
とってもオープンな雰囲気で、気楽に参加できます。

すてきなお友達もできますよ。

ぜひいらしてくださいね( ´ ▽ ` )ノ。


2015.7.25(土)山口 そ~か!ぴょん塾




 

今回のテーマは
「自分の内側を感じる・見つめる」
クリアリングのエネルギーワークを行います。

自分の本来の“ね”に気づく♪

“こころの本来の指し示す方向を感じる”

春の時代のラクチン 生き方を 

「そ~か!」と気付いて「ぴょん」と飛び出す^^

学びとシェアの会

 

・日時 7月25日(土)

    13:00~16:00

・場所 山口県セミナーパーク セミナー室Ⅱ
      山口県山口市秋穂二島1062

・会費 講座受講生2000円 
    一般3000円