不審者 | 今日はなにがあったっけ?

不審者

洋服廃棄にとりかかったわ。
45ℓごみ袋4袋と、あわよくば売っちゃおう服段ボール1箱。
でたねぇ(笑)
タンスがガラガラになってるし(笑)

2学期制なので今日は二人とも成績表を持って帰ってきた。
ライキのあゆみは今回からまた書式が変わってね、
懇談会で説明されたんだけど、メモった紙がみあたらないのでよくわかんない(笑)
昇吾は、仮成績よりは少し上がってたけど、
まだ全然安心圏じゃないので、気を引き締めて後期の授業に臨んでいただきたい。

頼まれていた名刺とはんこが届いた。
なかなかいい出来じゃなーい♪
ばあばに連絡したら、
『やっぱりネットだと早いわね』ってお返事。
まぁまだ実物見せてないから、なんか文句言われるかもしれないけど(笑)

友達の日記読んでびっくり。
彼女の愛娘がバスを待ってたら、車乗ってる変なおじさんに
送ってあげるって声かけられたんですって!
娘ちゃん小5なんだけど、見た目がどう見ても男の子で、
まずみんな間違えるので、最近は間違えられても訂正すらしないというねあせる
「僕、どこに行くの?」
って声かけられたみたいだから、このおじさんも確実に男の子だと思って声かけてるわけ。
男も女もなく今は危険だということだ…
もちろんキッパリ断ったから未遂に終わったけど、
この話聞いてすごく怖くなって、ライキに確認してみた。
「すんごく疲れてるとき車乗せてあげるってに声かけられたらもしかして乗っちゃう?」
「はぁ?乗るわけないじゃん!」
と心強いお返事が。
ん?でもちょっと待って。
かなり前だけど、知ってるママに
「息子乗せるついでに一緒にいたライキ君も乗せちゃった~」
って事後報告されたことあった気がするんですけどヽ(;´Д`)ノ
(ライキにその記憶はないらしい)
たとえ知ってるママさんでも、親の許可なく車には乗っちゃだめよね。
徹底させねば。

震災で壊れたままになってる電子レンジボードがずっと気になってて、
実は食器棚の留め具も危うくて、どっちも17年使ってるし
ここのところの捨神さまのおかげでいろいろ片付いてきたし、
一気に買い換えたく、色々吟味中なのね。
ただ、我が家の奥行に収まるサイズで気に入ったキッチンボードだと
今度は既存のレンジが入らない。
実はレンジもいささかあたため機能が弱ってて、
さらにトースターも年季が入ってる。
…これは、全部一気に買えということか?
ボーナスぶっこんじゃう?
いや…
そんな勇気は私にはない…ガクリ