【英語勉強中】英語学習が上手くいっている生徒さんの3つの特徴。

 

 

おはようございます。英語を教えながら
英語の先生の先生をしています、ミツイです。

 

 

英語学習をするのであれば
以下の3つのポイントを押さえておいて頂きたいと思います。
どれも、英語学習が上手くいっている生徒さんの特長と言えます。


1)自分の学習の「Ownership」は自分にあることを認識する

自分で英語を学ぶ理由、学ぶ方法を
責任を以て選択していくということですね。

他の誰のためでもない、「自分のための学習」ですから
自分でキッチリ「この学習は自分のためのものだ」と認識して
そのために必要な学習時間の確保はおこない、

責任を以て学んでいきましょう。


2)「事実」と「主観」を見極める


英語学習者さんとお話をさせて頂くと、いつも気付くのですが
とにかく「事実」と「主観」を

見極めることが出来ていない人が多いんです。

「事実」というのは

「真実のことがら」「実際にあったことがら」です。
「主観」というのは

「自分ひとりのものの見方・感じ方によっているさま」です。

例えば、「TOEICは難しい」というのは

あくまでも「あなたの主観」なだけであって
そこにある事実は
「TOEICで高得点を取るには、英語力を伸ばす必要がある」
ということだけなのです。

ここが曖昧なまま、例えばTOEIC対策をしようとしているから
多くの人は、ひたすら暗闇の中を走っているかのような状態で
英語学習をおこなっていくことになってしまうのです。

 

ですので「事実」と「主観」を切り離して考えるようにしましょう。

 
3)情報収集の際には

自分の感情の取扱いや無意識下の思い込みに注意する

これも、多くの日本人英語学習者さんにみられる失敗なのですが
「自分の感情を軸に、情報の取捨選択をしている」のです。

簡単にいうと、

厳しいメッセージが書かれているものは敬遠して
人当たりの良いメッセージを連ねているものに

安心感を覚えるということですね。

残念ながら、ウェブに出回っている後者タイプの情報の多くは
マーケティング目的で書かれたものですし、
安心感を覚える情報ばかりを鵜呑みにしていて
英語力が伸びるかといえば、そうでもありません。

There's no easy way out in a foreign language learning.ですし、
時に、You might need to feel "uncomfortable" 

when you're trying to make a change.なのです。

人当たりの良いメッセージを連ねているものに

安心感を覚えるというのは
「感情で突き動かされる状態」でもあります。

それってつまりはCritical Thinking が

出来ていないということでもありますから
身に覚えのある方は、

Critical Thinking Skillsを付けることを意識するのがお薦めです。


また、インターネットを使って情報収集をしている際、
例えば無意識にでも
「英語学習には、まずリスニングが大事なんだよね」
と、思いこんでしまっている場合、

なんと不思議なことに
「英語学習には、まずリスニングが大事」
という情報ばかりが目につくようになり、
そういった情報ばかりを得ることが出来てしまうのです。

他にも
例えば「芸能人のXXは英語が下手」と無意識に思っていたら
それを証明するかのような

ウェブサイトやネット記事ばかりが集まってしまうのです。

ですので、情報収集の際の感情の取扱いや無意識下の思い込みには
十分に注意するようにしてください。




何百人もの生徒さんを観察していくと
良い状態で学習が出来ているな…と思える生徒さんは
同じような特徴を持っています。

 

そして、今日ご紹介したこの3つは確実に「そんな特徴」。


皆さんも、良かったら参考にしてみてくださいね!

 

英語学習、頑張ってください!

 

 

 

 

Happy Learning & Happy Teaching!!!!!
 

 


◆ベレ出版さんのNoteブログにてブログを公開中!


第1回目の「英語は道具ではない」という記事はこちら
第2回目の「多様性」に関する記事は
こちら

第3回目の「自分の意見」に関する記事はこちら
第4回目の「異文化交流」に関する記事は
こちら



◆「前置詞使い分けプラクティカルワークブック」販売中!!