英語の「言の葉」を感じて。~英語学習者と教育者へ、ハイレベルな英語を~

カリフォルニア在住の英語コーチが語る英語論。ネイティブの言語観、文化観、生活観、価値観、宗教観など言語に欠かせない要素も大事に、心から湧き出る英語を。

お手軽なフレーズ暗記や頭でっかちな英語学習ではなく、

堅実に根を張り幹を育て、枝を自由に張り、
青々とした葉を風に躍らせる。

そんな質の高い英語に関するComprehensive なサービスを、
英語学習者と教育者へ提供中。



テーマ:

引き寄せの法則、再確認しておきましょう。

 

 

こんにちは。英語を教えながら
英語の先生の先生をしています、ミツイです。


image
Huntington Beachにて。

 

 

今夏、Abraham-Hicksのワークショップに参加して
Abrahamのメッセージがより正確に理解できるようになりました。

そこで、今まで私が間違って認識していたことや
新たに気付けたことを元に
「引き寄せの法則」を押さえるうえで重要事項となってくることを
ここに記しておこうと思います。


まず、「何かを引き寄せたい!」と思う時に
気を付けなくてはいけないのは
1)私たちは、言葉で何かを引き寄せているのではなく
Vibrationで引き寄せている
、ということです。

ですから
「こういう未来になると良いな」と言葉にするだけでは足らず、
そういう未来を受け取るに相応しい発言をする、
行動をする、洋服を着る、友人を選ぶ、など
自分の空間全体で望む未来を引き寄せないといけないのです。

言動、思考、自分を取り巻く環境、自分の毎日の選択肢、
全てが私たちを表すVibrationとなり、
そのVibrationと同一のものが常に引き寄せられるのです。

ですから言葉だけで夢を語っていてもダメ。
妄想だけをしていてもダメ。 大事なのはVibrationです。


そして、
きちんと自分の欲するものを認識することが大事なのですが
その時に

2)「Absence」の状態で考えずに
「Fulfilled」の状態で「ワクワク感」を大事にする
ことがポイントです。

「素敵な恋人が欲しい」と思う場合は
「Absent of 素敵な恋人」という状態を基盤にするのではなく
「素敵な恋人が出来た時のワクワク感」を基盤にする、ということですね。

ここを間違えて
「Absence 選択」をしてしまっている人、多そうです。


そして
自分の欲しいものがどうだとか、叶えたい未来がどうだとか
そういうのとは関係なく
3)とにかく自分が幸せだと思える時間や
ワクワク出来る時間を、可能な限り増やしていく
ことも大切です。

自分が幸せだと思う理由は何でも良いそうです。
とにかく満たされていて幸せだなぁと思える時間を多く持つ。
そういった状態に、自分を意識的に持って行くんですね。

そうするとそれがVibrationの一部となりますから
良い状態がどんどん自分の元に舞い込んでくるようです。


そして、きっと一番大事なのは
4)理想の夢や未来を叶えるための「Journey」を楽しむことです。

私たちはついつい瞬間的に物事が叶うことを
望んでしまいがちですが
高次の存在に言わせると
私たちは「何かを達成する」ためだとか
「何かを得る」ために、生まれてきたわけではないそうです。

私たちは「創造するために(To Create)」生まれてきたそうです。
ですから、そのCreationのプロセスをも
楽しめることが大切なんだそうです。 

 

 

面白いなぁと思ったAbrahamの例は

「クルーズのチケットで、シアトル発シアトル着となっていても
これから出発だという時に、船のキャプテンから
"Ladies and gentlemen. Welcome aboard. 
Now, look at your itenery. Your trip is to begin here and end here.
So, now, GET OFF. This is the end of your destination."
と、言われたら驚くでしょう?」


というもの。
確かに! ですよね。(*^^*) 


ですから
(1)Vibrationで引き寄せる
(2)AbsenceではなくFulfilledな意識でいる
(3)幸せ時間やワクワク時間を「当たり前」にする

ということを気を付けて
(4)Journeyを楽しむと、良さそうですね!

皆さんもお試しあれ!!


Happy Learning & Happy Teaching!

 

 

 

    

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

好きな人を好きなところに招き、一緒に仕事をする、ということ。


こんにちは。英語を教えながら
英語の先生の先生をしています、ミツイです。


先週から8日間、
日本英語コーチ連盟本部のスタッフであり
ご自身もマスター英語コーチをされている
鳥羽美佐紀さんが我が家に滞在していました。

美佐紀さんの渡米は観光ではなく、お仕事のため。

私が現在作成中の英語教材の作成プロセスにおいて
彼女のヘルプが欲しかったので
お仕事としてアメリカに来て頂いたのです。


私は個人でビジネスをしているので
(パートナーシップを組んでいる人は沢山いますが)
普段はこじんまりと仕事をしていることが多いんです。
「自分の出来る範囲で」という感じですね。

ですので、こういった規模で
他の方を巻き込んで仕事をするのは稀。

決断するのに勇気が要ったのですが
「やってごらん」というメッセージも色んなところから頂いたので
お声をかけてみました。

image

 


美佐紀さんの上司である
衣川さん(私のメンターです)の会社では
毎月20日以降は社員のリフレッシュ期間として
通常業務をされていません。
(セミナーやセッション等、例外はあるそうですが)

ですので、美佐紀さんが
「行きたい!衣川さんに聞いてみます!」
とお話された時も
アッサリと「良いよ」と言ってくださったそうです。
 

もちろん、無条件に「良いよ」というわけではなく
この出張を通して

この出張に関わる人全員が
「成長出来ること」を見越しての、OKだったと思います。

実際、私も美佐紀さんに色んなことを教わったり
自分にとって「当たり前」になっていたことを
いい意味で壊して頂いて、再確認出来たことがあったり。



思っていたより仕事に費やした時間が多かったので
(ま、それが目的なんですが。笑)
当初予定していた観光地訪問とか全然出来なかったんですが

それでもすごく楽しんでくださっていて
「次は衣川さんと、連盟の仲間とみんなで来るね」
と言ってくださいました。

image

Downtown Disneyにて。


我が家の騒がしい子ども達にも
嫌な顔ひとつせず、沢山一緒に遊んでくれました。

私が子ども達の先生と面談をしている時は
子ども達を見ていてくれたり。笑

image


美佐紀さんが来てくれたことで
普段は行かないようなところにも行ったり。

家族全員にとってもご褒美期間となりました。


image
5年ぶりに行ったLong Beachのレストランにて。


教材も、まだまだこれから
編集をしていかなくてはいけませんが
良いモノが出来上がりそうだな、と大満足です。

海を越えてまでOrange Countyに来てくれた美佐紀さん、
そして美佐紀さんの出張を快く許可してくださった衣川さん、

そしてそして
今回初めてのタイプの先行投資をしよう!と決めた
1か月半前の自分に、感謝の気持ちしかありません。


image
美佐紀さんを空港まで送った帰り道にて。


年末に近くて忙しい時期でも
好きな人を好きなところに招き、一緒に仕事をする、ということ。

出来ちゃいました!


よしっ、気持ちを切り替えて、また頑張ります。
 

Happy Learning & Happy Teaching! 
 

 

◆12月2日に、ETAJ 主宰のWeb 勉強会をおこないます。
お題は「多読」導入法。 良かったらご参加くださいね!
 

 

 

 

    

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Happy Turkey Day! 


こんにちは。英語を教えながら
英語の先生の先生をしています、ミツイです。


Happy Thanksgiving to friends near and far, home and away. 

image

image

 

image


image

Sending love this holiday season. 

 

 

image


 

Happy Learning & Happy Teaching! 
 

 

◆12月2日に、ETAJ 主宰のWeb 勉強会をおこないます。
お題は「多読」導入法。 良かったらご参加くださいね!
 

 

 

 

    

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

♡2017年2月に誕生日を迎える前に
ブログ整理をすることを決めました。

内容が重複してしまう部分もあるかもしれませんが
価値のある情報の再インプットをお楽しみください。(*^^*)



はじめまして。

英語を教えながら
英語の先生の先生をしています、ミツイです。



私は日本で生まれ、日本で育ちました。
高校は決して頭のよくない、でも制服の可愛いところへ進学。
そこで出会った英語上手な友人から影響を受けて
英語の勉強を始めました。

大学進学に際し、渡米。
州立モンタナ大学にて言語学、英文学、外国語教授法、
コミュニケーションスタディーズを学びました。

その後、大学院へ進学し
カリフォルニア州立にて
社会言語学と人類言語学を専門に学びました。

教授との共同研究は
英語を第二言語もしくは外国語として教える、
TESOL(Teaching English to Speakers of Other Languages)のものです。


大学在学中から留学プログラムや英語教材開発のプロジェクトに
携わる機会を頂き、翻訳や通訳のお仕事も数多くさせて頂きました。

英語力はネイティブに近く
(自分では至らぬ点ばかりが目につきますが)
TOEIC(Reading & Listening)も一度目の受験で満点を取得。
TOEIC Speaking Sectionの
採点者用トレーニングを受けたこともあります。
ETSの正式なものです。


今までに数多くの
社会人、主婦、児童、駐在員、留学生、海外在住日本人などに
英語を教えてきています。

英語ライティングと言語学に限っては
ネイティブスピーカーへの指導経験もあります。

また、長男が2歳の時に自閉症疑惑と言われたことから

脳科学や療育、言語療法などを自分で学び
ボランティアとして言語発達遅滞児童のスピーチ訓練を
おこなわせて頂いたこともあります。
 
 
私は今、主に3つのことをしています。



1)Lang Leaves Educationとして
英語学習者に英語を教えています。


単に洋書を読んで意味を確認していく、とか
英会話のフレーズをご紹介する、とかでなく

受講生の英語運用力を高めることを意識した
オリジナルのカリキュラムを使っています。


英語学習中の方にお薦めのメールレター。
【iHeartEnglish】 あなたの英語人生が変わる!
【ミツイ・メイン】Happy Learning & Happy Teaching
【米国流&LOA流】子育て、自分育て 診断


2)English Teachers Association of Japanとして
英語の先生方に学びの場を提供しています。


こちら、Teachersという単語が入っているのですが
先生という立場でなくても
英語が好きな方でしたらどなたでもご参加いただけます。

先生方全員に「素敵な舞台」をご用意したいと思って創った会です。
 

英語の先生方にお薦めのメールレター。
【iHeartTeaching】英語の授業チェックリスト
【ミツイ・メイン】Happy Learning & Happy Teaching
ETAJ Connection


3)英語を教えてみたいな、と思う方には
日本英語コーチ連盟 シニア英語コーチ養成講座
おこなっています。


既に英語の先生としてご活躍されている方には
Lang Leaves Academyを通して
教材開発やカリキュラム開発の
お手伝いをさせていただいたり、
世界の教育動向の情報をシェアさせていただいています。


私は個人的に、一番生徒さんに近いところにいる先生方こそが
生徒さんの悩みに寄り添えるのではないかと思っています。
先生による「教材開発」もその一つ。

名の知れた講師である必要はありません。
生徒さんのことを思って、生徒さんの可能性を信じられる方なら
どなたでも素敵な教材やカリキュラムを作れると思いますし
それが可能となるサポートを精いっぱいさせて頂きたいと思います。

世界の教育の動向はこちらでご覧頂けます。
英語講師に必要な学問的情報のご提供も予定しています。


英語の先生方にお薦めのメールレター。
【iHeartTeaching】英語を教えてみたい方へ
【iHeartTeaching】英語の授業チェックリスト
【ミツイ・メイン】Happy Learning & Happy Teaching


私自身も常に英語教材やカリキュラムを作成しています。

ウェブ出版ではありますが
The Complete Guide to English Writing:総合的な英語力アップへの近道!
The Advancced Guide to English Writing:英語ライティングの応用編!
Think, Read and Write CRITICALLY
イラストで広がる英語の世界 ~前置詞編~ すずきひろし&ミツイ直子 共著

日本英語コーチ連盟による
英語コーチング/英語コーチ養成講座受講者のみに
ご提供予定の「ライティング学習ガイド」 も
あと少しで完成となります。


と、ガッチリ英語教育!な毎日なのですが

同時進行で
家族(主人+息子2人)とHappyに暮らしたり(すっごく仲良しです)
Abraham-Hicksの教えに感動したり
マツダミヒロさんの魔法の質問事務局認定カードマスターとして
周囲の人達のワクワクを広げていったりしています。

周囲の人達(同業者の方)の応援をするのも大好きなので
暇さえあれば
皆で一緒に楽しく出来る企画やら
皆で一緒に楽しく成功していけることを
考えています。(*^^*)

(成功の定義は人それぞれなのが、また面白い!)


今までに頂いたご縁、これから頂くご縁を大事にして
心がワクワクする方へ、進んでいけたらなと思います。


ミツイ 直子

 

Happy Learning & Happy Teaching! 


◆私の教育理念、こちらでもお話しています。
英語を教えたい方、英語を教えている方は是非ご覧ください。
【未来型の英語教育】スペシャル対談:衣川信之xミツイ直子
 

 

◆12月2日に、ETAJ 主宰のWeb 勉強会をおこないます。
お題は「多読」導入法。 良かったらご参加くださいね!
 

 

 

 

    

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【英語コーチ】助け合い、補い合い、高め合う。



こんにちは。英語を教えながら
英語の先生の先生をしています、ミツイです。

 

先日、同じくマスター英語コーチの
松見悠美子さん佐藤玲さんと三人で勉強会を行い、

英語コーチ連盟指定カリキュラムを教えながら
オリジナルの英語カリキュラムを持つということについて
お話をさせて頂きました。


英語コーチ連盟指定カリキュラム
それはそれは特殊なものですから
コンテンツは法的にシッカリと守られています。

オリジナルカリキュラムと言っても、その質は様々ですが
前者が各講師のオリジナルのものに、影響をきたさないよう
(つまり、無意識にでも、前者を乱用しないよう)
充分に気を付ける必要があるんです。

でも、ちゃんと「人の作ったもの」を尊重出来る人なら
なんら難しいことではありません。

私もやっているし、私の受講生もやっています。(*^^*)


で、ちょっと専門的な内容もお話ししていたら
話がドンドン盛り上がる。笑
私もお二人からのTipsなんかを学ばせて頂きました。


マスター英語コーチ、仲良しです。(*^^*)


例えば、私はオーストラリアのハートフォスター良恵さん
コラボ活動としてFlourish English という動画配信もしていますが

それだけでなく、来年1月に横浜でおこなわれる
英語コーチ連盟のJapan Conventionにておこなうスピーチの
アウトラインのチェックを、お互いにし合ったりもします。

私の苦手なところが、良恵さんの得意分野で
良恵さんが苦手だとされているところは、私の得意分野なんです。

なのでフィードバックを提供し合うんですね。
うふふ、こういう仲間がいるとすごく心強いです。(*^^*)


そうそう! そこでね、気付いた素敵なこと。

私は英語力を「木」に例えてお話をすることが多いんですが
今回良恵さんが
コンベンション用スピーチに用意されていたスライドが
私のアプローチと全然違くて、でもそれがとっても素敵で
思わず感動しちゃいました。(*^^*)❤
 

許可を頂いて掲載しています。

 

もう、良恵さんらしい~!!!!!( *´艸`)♡ 素敵素敵!
 


私、本当に他のマスター英語コーチさんのことが大好きですから
お問い合わせ頂いた方の雰囲気が
「あ、このマスター英語コーチさんに合うんじゃないかな?」と思ったら

「○○さん、
こちらのマスター英語コーチさんにもご連絡してみてください。
もしかしたら、とっても波長が合うと思いますよ」というように
お薦めしちゃいます。

先日も、オーストラリア繋がりの方を良恵さんにご紹介♡

(もちろん、最終的にどのコーチを選ぶかはクライアントさん次第。
あ、私を選んで頂いてもすごく嬉しいですよー(*^^*)笑)


こんなビジネススタイル、実際にできてます! 上手くいっています!!

こうやって「是非ご紹介したい人がいるんです!」と言えるような
素敵な仲間が沢山いて、本当に嬉しい限り♡( *´艸`)


もちろん、養成講座の受講生にもエネルギーを頂いています!
先日、頂いた恵深さんからのお褒めの言葉♡ 嬉しいです~。

(「ミツイの良いところ」というお題でくださったお言葉です。)
 

投げかけてくださる問いかけの幅の広さや深さが、
いつも予想を超えているところ。
英語に対するアプローチの仕方のバリエーションが多く、
どんなパターンの生徒さんが来ても、
どんなパターンの問題が起きようとも、
動じず対応できる、という自信を持たれていること。
安心させてくれるところ。
必要な時にはピリリと辛い意見をきちんと述べてくれる、
山椒ガールなところ(笑)


恵深さん。。。。ありがとうございます~!!
 


よ~し、今日も大好きなことにフォーカスして
周りの人を沢山Happyにしていこうと思います!



皆さんも、Happy Learning & Happy Teaching! 
 

 

◆12月2日に、ETAJ 主宰のWeb 勉強会をおこないます。
お題は「多読」導入法。 良かったらご参加くださいね!

 

 

 

 

    

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。