【英語で子育て】私用で学校をお休みさせること、ありますか?


こんにちは。英語を教えながら
英語の先生の先生をしています、ミツイです。
 
 
先日、大学時代の親友が

家族でSan Diegoに遊びに来ていたので
子ども達と車で2時間かけて会いに行ってきました。

親友家族はTrailerでの旅。 
飼い犬ちゃんも一緒だったので、まずはDog Beachで再会。

image
 


そしてランチをして、私達は道路が混む前に退散。
 


image


本当は一泊とかして、もっと一緒にいたかったんですが
翌日は子ども達の学校があったので、今回は断念。

ちなみに通常、
我が家の子育ては
「25歳の時にどんな大人になってほしいか」を基準で
全てを決めていく
ようにしているので
学校で学べないようなことが学べるかもしれない、と思えば
学校を休ませることもあります。

(Disneylandに行くためにお休みをする、とかはナシね。)

でも、今回は9月に進学年度が始まり
次男がまだ学校に慣れ切っていないことがあったので
止めておきました。。 

(今休んじゃうと
余計に学校に行きたくなくなっちゃうかもしれないので!)


子ども達

親友の子ども(3歳)の面倒をシッカリとみてくれて
沢山一緒に遊んであげていました。
 

image

 


そして最後は、来年の夏の再会を約束してお別れ。。。♡



ちなみに、タイトルにて「アメリカ流」としていますが
当然、各ご家庭でどうしているかは異なります。

私の住む南カリフォルニアでは

子どもの教育を考えて、というよりも
親の都合で決めてしまうことも。
旅行とかも親だけで行くご家庭もあるくらい。

アメリカ、何だかそういうイメージ、ありますよね。
「親も人間だから」とか
「夫婦だけの時間があった方が上手くいく」とか
実際に、私も聞きます。


でも、我が家は基本的に夫婦デートもしません。

結局子どものことが気になってしまうし、
子どもが親と喜んですごしてくれるなんて
この10年少しのことかなぁと思うと
子どもとの時間がすっごく貴重に感じるんです。

私も主人も
子どもを含めての時間の方がシックリくる。

本当、ご家庭それぞれですよね。
 

とりあえず我が家では
子どもが元気に過ごしてくれて
「マミー、大好き」「ダディー、大好き」と言ってくれて
毎日幸せな気分で(時には怒りながらも)一緒に過ごせる。

これは決して当たり前のことではなく
恵まれたことだということを忘れず、感謝して
今日も子ども達と沢山楽しいことをしていこうと思います。


大事な家族との日々幸せに過ごすためでもある、大好きな仕事。
優先順位を見失わないようにしたいですね!



Happy Learning  & Happy Teaching!!