TOEICを受けました。満点でした。



おはようございます。英語を教えながら
英語の先生の先生をしています、ミツイです。


先日、人生で初めてTOEICを受けました。 
満点でした。
リスニング&リーディングセクションのものです。


TOEIC対策。。。というよりは
TOEICにも通ずる勉強法。。。かな?
そういうものは教えたことがありましたが
自分で受けるのは初めてでした。


事前におこなったのは
テスト形式の再確認と、
持っていたTOEIC対策本の問題を解くこと
(説明は読みませんでした)
それから過去問を一度解きました。

テスト数日前に長男がStomach Fluになったことも理由ですが
それ以上どんな準備をする必要があるか分からなかったので
あとは特に何もせず、前日は十分な睡眠をとるように心がけました。


リスニングセクションでは集中力が途切れ、一問だけ
合っているかどうか確信が持てないものがありました。

リーディングセクションでは
友人から「後ろの問題から解くと良いよ」と聞いていたので
素直にアドヴァイスに従って、問題を後ろから解いていきました。

30分あまったので、一応見直しをしました。


リスニングセクションでは、時間のある時に
先の設問を読んでおくようにしました。
でも読むのは数個先まで。

今思うと、集中力を保つために
もう少しボーッとして良い時間を取れば良かったです。

(先取りを意識し過ぎちゃったかな?)


リーディングセクションでは、
過去問を一度おこなった時に
「全文をパッと読んでから設問を読んで、
再度怪しそうなところを
ジックリ読み直して答えていく」という方法をとったのですが

その時にケアレスミスが多かったうえに時間があまったので、
最初からジックリ読み、そのうえで設問を読んで答えていきました。

時間は十分あまりました。

ただ、ひとまとまりの設問を答え終わるまでは
答えは問題用紙にマークをして
ソコの部分の設問を全て答え終えてから
マークシートに答えを記入していきました。

なんとなく、問題を解く流れを遮りたくなかったので。


試験会場にいたのはアジア人のみ。
日本人、韓国人、台湾人のみだったようです。

大体は大学生くらいの子達でしたが、中には高校生くらいの子も。
おそらく日系人だと思うので
もしかしたら日本の大学受験のために
TOEICを受験していたのかもしれません。

私よりずーっと早く終わっていました。さすがです。




Happy Learning & Happy Teaching!!