{E97C1A05-45F3-4521-B4D7-312EFA1F116B:01}

{85C71C86-9AA7-4539-972B-3F770D725B7B:01}

{01596477-BF22-4359-82C6-AF9FA123408F:01}

{8B9892ED-DA05-4D17-88D7-1987BFF2ABCE:01}

{893A22AC-415A-4FED-A085-26FF86E95472:01}

実は実はワカナッティは寝返りをまだしません。

ただ、寝返りがえりできるってことは

寝返りもできるそうです。

相当うつ伏せが嫌いで寝返りをしないんだとか。

{E36415BF-D8A0-4943-AE33-0C2FB203EC7D:01}

{B7FDD7BA-E4DA-43F7-A6EA-4124A2A26E2B:01}

{B827525C-FF24-4215-AF47-F31A08C60889:01}

{2DA26C66-9D1D-4F45-B6AE-79606A4B0849:01}

ここまでうつ伏せが嫌いだったらしょうがないや!

って言いたくなっちゃうね(笑)。

さてさて

{56E5C3B3-E83F-45E4-9FDA-B4ECB18B253F:01}

おそろいを着て、東銀座へ。

途中、

{3FC54C43-75CF-4A50-94CB-0582318A898C:01}

{063D592F-A3AF-4197-BF34-46029107A773:01}

そこで待っていたのは

{DF273C17-F1A8-469A-A3B3-CB69E2EA18F3:01}

{B4259BD8-8420-4B92-BEFE-577220144307:01}

{BCD639DE-CCA1-4A83-B1DC-396BF2020094:01}

{C41A286B-B835-4DA1-B018-9C761CC65E25:01}

{1135E17A-4BE0-4080-B0A9-682C3B0568CD:01}

なかなか日程の合わなかった私たち。

やっと全員で会えました!!

ここの長峰さん、

{4CC5E7EC-8496-4B99-8106-D10BBFEB23AF:01}


{8F8E1B5B-2CD2-49CC-94DF-5E7D271DF781:01}



そしてお座敷を広くつかわせてくれるの~。

御部屋代はかかりません。

SPJ会のみんなが集まると話題は

布おむつ

アレルギー

離乳食

デンタルケア

小児科

ネントレ

と豊富。

SPJさんに頼んでいるくらいだからみんな勉強熱心。

みなさん医学的、助産師さん的、マタニティサロン的な視点からいろんな考え方があってそこから自分が納得したものをチョイスしていっているというかんじ。

一つのものだけを信じるっていうやり方よりもそのほうが視野も広く、余裕をもって育児をできている感じがします。

色々有効な情報もいただきました。



{71FF6449-3C71-4BBB-ACA3-70B4199513F9:01}

抱っこしあい。

{0BAA4379-9789-4016-93E1-5CFF14313BB3:01}

{1049D36C-58D2-4E24-962D-13831C1C0161:01}

ハッチーとユッキーにも抱っこしてもらったっけ。。

ぶちかなは

{2CF627B9-432C-4A72-BD30-14023A1329B1:01}

{8404C71E-35E3-4B9F-90BF-446514CC5FC9:01}

{2020D584-07B2-4D5D-8463-D7A9A6A926B3:01}

Kちゃんもだっこさせてもらったよ。

Y君とKOHちゃんもだっこさせてもらいたかった~♡次回お願いします。

おいしい野菜寿司を食べたあと、

{15A363A6-F9CE-4F63-AD6F-8268DFB905B8:01}

{4386D832-92AF-4C43-A3D2-113364CAB4F6:01}

KOH君もかき氷凝視。

{AA502268-126B-4C04-B89D-8B309EDC8DB6:01}

Y君もめっちゃ狙ってる笑!

ぶちかなさんが頼んだのは。。。
{AA30D362-C7D8-41B5-85AE-2F5BFBE5227F:01}

{479F57FD-CFEC-4000-8A5D-DF8C010F8423:01}

{D63EC6F5-F07F-4FD1-BA46-2FAE7AD2A828:01}

そうなの~。

野菜寿司だけでは足りなかった!

ファミレスでも

{240AAE2A-1099-4CCC-B0F9-C4843C08376D:01}

あーだのこーだの。

もんちゃんはなかなか顔芸と寸劇がうまいことに気付いたよ。

みんなの話に途中まで参加していたワカナッティ。

でもいつの間にか

{6AE2E052-D831-4C50-8BAA-F02504BA34DE:01}

{0492B6B8-A11A-485A-801B-CA61520816F7:01}

自撮りなのになぜか目をつぶっちゃったぶちかなさん。

なんでだろう。。

色々お話しをしてファミレスをあとにしました。

そういえば、お会計の時

{C4DE31F9-26C5-4859-85A3-E83BA54112B1:01}

うふふ。まゆお姉さんに勝ったかしら?

今度ブンバボーンをK君のために踊るね♡

その後、松屋で授乳をして帰宅。

おうちに帰って

{E755070F-CE0B-445F-9FAF-65492108EE67:01}

{686DAAF4-7253-4362-934A-02B150D8C6CA:01}

{8D04BD90-0E74-4F30-A302-48834BB0E9ED:01}

{A71A2FF9-1BBE-4D7E-99AA-29E865E517E5:01}

何故かというと・・・・・

{7269B5DC-2F48-4602-800C-88C1AB1E60D9:01}

実は、ハッチーにとってもいい本を教えてもらい、

ポチリ。

{75DC131C-65B9-43EB-9859-925DE445B3AB:01}


ハッチーのやり方はこの本とSPJさんのやり方を取り入れていて、とっても参考になった!

億劫だったりぬーしょくにやる気が出てきた!

私も方針が固まったよ!


・10倍がゆは作らず、ご飯をつぶしておゆか番茶でやわらかくしたものをあげる

・ぶちかなのお椀(手を付けてないもの)からワカナッティのお椀に移してあげたものをその場でつぶして同じものを食べさせる

・野菜も、お味噌汁にする前のものを取り出してあげる

・冷凍はなるべくしない

・電子レンジはつかわない

こんなかんじ。

ハッチーに聞いたやり方だと

赤ちゃんと同じものを食べることによって食材などにもこだわるから母乳の出が良くなるんだって!

一石二鳥だね!

そしてそしてなんとうれしいことにルネサンスご飯は一食きちんとご飯とお味噌汁から栄養をとることによって、外食などしても大丈夫なんだって。

ハッチーもぶちかなのライフスタイルにあうんじゃないかって!

うわ~!理想的なりぬーしょくだ。

赤ちゃん用に別でご飯を作るのもいいんだけどこっちのほうがしっくりきました。

2回食、3回食になったら大きな鍋で作って、食べる分だけ温めるから朝だけ作ればいいみたい。

ずぼらなぶちかなにもぴったりだね!

Cちゃんとまあちゃんにもらった野菜出汁もあるし

りぬーしょくが楽しみになってきました。

ありがとう。


{4A4BDEFF-4DA9-4558-9145-FB2A0A62C772:01}

ちえぽんとさゆりんにもらったりぬーしょくセットと

まあちゃんにもらった前掛け

あやにもらったルクの食器を洗い、

{20BF8032-CBAA-4612-BA7E-E8375CCF1B42:01}

準備万端。

よーし、整ったぞ~!

あとは、ぶちかなに足りないのはマインド。

ということで

ユッキーにもらった

{F89677DD-EBB9-4323-8EDC-95B720F5123A:01}

{46CB178B-63C9-41F0-81CB-7230E29FB161:01}

{79187C66-AF06-44D7-88F4-056F82D04048:01}

完璧です。

あ、メロンちゃんにもらった計量カップ、うれしい!

目分量で料理してたからちょうどなかったの~

(計量スプーンない家って。。。。)

{A9A4E497-F16E-4982-A310-52818B375E04:01}


ちえぽんにもお土産もらって
{96D94CCA-CB7B-4981-BB05-8A0DFA1C823C:01}

ぶちかな的りぬーしょく、乞うご期待♡

さっき、夫にワカナッティをどれだけぶちかなが愛しているかを熱弁したら

珍しいね。はなくそがついてるよ?といわれちゃった♡

大丈夫、嫌いになったりしないから、だって。

えへへ。