アンニョン~!

疲れマックスだけど忘れないうちに旅行の記録を書いちゃうよ~。

日記みたいに備忘録的な感じです。。。

あとは、ベビ連れ海外をしようとしている人の参考になれば♡


日曜日の朝、4:30に起きて、旅行の最終準備。

忘れ物はないか確認後、お化粧して、身支度整えて、ワカソナを起こして、授乳。

授乳中に近くのホテルに泊まっていたあーちゃんが合流。

タクシーを呼んで浜松町まで。

その後はモノレールで羽田へ行きました~。

飛行機は8:30初のJAL便。



{89370B6E-6387-4C35-B0AD-E71A7FE2429B:01}

何故起こされたんだかわかんないけど、まあいいやって感じのワカソナ。

羽田に着いたのは6:30頃。

荷物を預けてチェックイン。

その際に、ベビーカーは搭乗口で預けたいこと、韓国ではターンテーブルで出してほしいことをしっかり伝えました。

ベビーカーにもお荷物のシールを貼ってもらい、チェックイン終了。

この時間に授乳をしておけば、ちょうど離陸の8:30に耳抜き授乳がスムースに行くはず!

ワカソナさんは授乳の間隔が2~3時間なので3時間前だとお腹がすいて泣きわめくのでお泣きわめかないけどしっかり食いついてくれる2時間前に。

離陸のタイミングに合わせて逆算して授乳します♪

羽田空港にはいくつかのベビールームが。

{E2A52C39-9E84-4E02-8809-98E1ABDABED0:01}

広いし、誰もいなかったから快適快適。
{76275229-D6A0-4588-8066-3D3C252F9F81:01}

{3739C56A-E93A-4530-82B8-50245798A168:01}

オムツ替えシート2台


{2130B3A6-5025-4D0B-9C47-4E39C7A5575E:01}

授乳室2つ。

{F1773725-7617-497E-B044-DB2F4BEA8EAF:01}

しっかり授乳をして、出国手続きです。

セキュリティチェックの際は、赤ちゃんをベビーカーから降ろして抱っこするのが基本のようです。

ベビーカーは別で金属探知にかけられます。

セキュリティチェックが終わったら、出国審査。

あかちゃんのお顔もきちんと見られます。

出国審査を抜けると、免税店がたくさん~。

いままでの海外旅行だったらまず、ここでブラント品や化粧品を買いにダッシュだった私ですが

お化粧品もブランド品も今回はいらないのでみませんでした。

あ、エルメスだけ、アイツが入荷してたりしないかしっかりチェックしましたけど。

もちろんアイツは今日も不在だったよ。

朝早く起きて朝ごはんを食べていなかったのでどこかで食べることに。

出発ゲートのほうに歩いていると、なんと素敵なフードコート。



{5E65741A-CA19-423B-9CC2-1D903A7B9630:01}

叙々苑とか、六厘舎とかムギンボウとか鮨ウオガシとか入っているフードコートが出来ていた!

最後に海外に行ったときはなかったよ~こんなの。

あ、以前はありそ鮨っていうお寿司が出発ゲートの外にあってそこで食べるのがお決まりだったなあ~。

そこのかすべの唐揚げが美味しすぎて何回もおかわりしてたの~。

でもかすべの唐揚げがメニューからなくなってからいってない~~。

{95BE69B3-A2AD-4310-8F6E-C07FC291D771:01}

あーちゃんはお好み焼き、

{54FE71E0-90B3-49FD-BF95-DDA96E782ED4:01}

ぶちかなさんは六厘舎のつけめんを食べました。

{D5A6B11A-16A4-4DA2-9C7F-26C852A05B4D:01}

以前、大崎に住んでた時には一度も行けなかった六厘舎。

なので念願のつけ麺です。

しっかり腹ごしらえをしたところで、出発です。

搭乗口前にみなさんより10分早く来てくださいと言われ、10分前に。

すると、ベビーカーをお預かりします、とのことでした。

優先搭乗で皆様より席に早めに案内してくれました。

ただ、ぎりぎりまで抱っこしてあやしていたいという方は優先搭乗を使わないほうがいいかと思います。

みなさんが乗り込んだ最後に乗り込むっていうのも一つの手かと。

{6D4677BC-4971-494A-934C-FB73CC24AF34:01}

ワカソナさんはボバラップに入ってゆすっていればお利口さん出来るので優先搭乗使わせていただいてよかったです。

それと、ベビーカーを預ける際には、韓国でターンテーブルから出してください、ともう一度お伝えしました。

これは、noayaちゃん情報で、金浦空港は搭乗口で出してもらっちゃうと、ターンテーブルまでエスカレーターと階段地獄になってしまうので。

重いベビーカー&重い荷物だと確かにきついかもしれません。

下りのエスカレーターはベビーカー危険ですしね。(のぼりもだけど)

そして、Cちゃん情報で、搭乗口で預けるときにターンテーブルで出してくださいというとターンテーブルから出してくれるというありがたいお話。

搭乗ぎりぎりまで自分のベビーカーを使える&搭乗口で預けるのでベビーカーを丁寧に扱ってもらえる!

そして、ターンテーブルから出してもらえるという美味しいとこどりをさせていただきました。

{E67C6D11-940D-436F-A4D3-BC5548958BB5:01}
さっそく機内に搭乗し、予約したバシネットのある一番前のお席に誘導してもらいました。

バシネットのお席は数が限られていますので、早めに航空会社に電話をして手配をしたほうがよさそうです。

ネットの予約だと、座席は載せていないみたいなので直接電話で予約が基本です。

ぶちかなさんの場合は、ネットで違う席を予約後、電話して先方で予約変更していただきました。

{0783F99F-CEE6-4841-A8D6-0D99A0E8E822:01}

{185F1492-1C6B-4527-92A9-4CAE8892C149:01}

いつもはスルーしてた安全のしおり。

{51068589-89DF-45BD-AA14-5A982661508C:01}

不謹慎ながら赤ちゃん用の浮輪可愛い、と思っちゃいました。

{448072AD-EF53-4D86-8092-599C199D5FC0:01}

ちゃんと真剣に読みます。

赤ちゃんってシートベルトないし、ママがしっかり抱っこしてるしかないのですね。

周りの乗客も次々と乗り込んだところで、

周りの方々に、一言挨拶を。

「赤ちゃん連れで、ご迷惑をおかけします」

横と後ろの人に一言言っておくだけで心象が違います!

みなさん、「大丈夫ですよ~」と言ってくださり、一安心。

そしていよいよ離陸!

ayaちゃんに授乳のタイミングが早すぎると一番飲んでほしい時に飲み終わっちゃうから気を付けて!と

言われていたので、CAさんにタイミングを教えてください、と伝えておきました。

ただ、実際CAさんが

もう授乳していただいていいですよ~

とおっしゃってくださった時はちょっと早かったような気がします。

ワカソナさんは授乳をずっとし続けられる人なので大丈夫ですが

飲むのが早い、途中から集中して飲まなくなってしまうという赤ちゃんの場合

CAさんが席に着き、シートベルトをして

アラームみたいな音がなって、

これより離陸しますというアナウンスがあってから授乳スタートするのがタイミング的には良いのかな、と思いました。

ワカソナさんは、ばっちり耳抜き授乳できました!

離陸前にちょっとぐずったけど、おっぱいあげたら落ち着いた~。

騒いだときは焦ったけど、落ち着いてよかった~。

離陸し、シートベルト着用のサインが消えたらこっちのもの。

ボバラップにいれ、立ってあやすことができれば、ワカソナさんはお利口にできるからです。

落ち着いて、一息ついたところで

CAさんが離乳食セットを持ってきてくださいました。

2種類の瓶詰が入っているケース付離乳食セット。

{EECD01FF-F84B-4829-9669-372BC5EFB3C7:01}

まだ離乳食が始まってないワカソナさんですが、興味があって離乳食セットとオムツをお願いしてしましました。

もちろん、こちらは無料でいただくことができます。

{AA2C13BA-D640-417D-9B7B-C31A31D6DE82:01}

行き帰りとも、離乳食セットとオムツ、おもちゃをくれました。

離乳食セットをいただいたのにもかかわらず、さらに

離乳食のお食事を用意してくださっていて、
{0DC8558F-2F0E-4049-BA5A-71824042EEC5:01}

もし機内で食べなければ、お持ち帰りくださいと袋に入れて持たせてくれました。

スゴイサービスですね!

搭乗中、何度も何度もCAさんが気にかけてくださって、

何かできることはありますか?と声をかけてくれました。

ありがたい。。。。

そういえば

大人用の機内食も

{E1D624B8-9BB0-4240-8540-0CD541D5BD8A:01}

なすび亭とのコラボ!!

{123209B6-CDAA-4195-B0B8-B681B04FE286:01}

美味しかったです。

賛否両論とコラボしたり、JAL、さすがですね♡

機内食を食べてほっとしたのもつかの間。

韓国までの飛行時間は2時間。

着陸の時間がすぐ来てしまいます!

しかも、離陸よりも着陸のほうが耳を痛くする可能性があるのだとか。

なので、着陸は高度を徐々に下げていく着陸20~30分前から授乳をし始めるのが理想だとか。

でも、そんなに飲んでくれない、という赤ちゃんはやはり、着陸のアナウンスがあってから飲ませ始めるのが良いと思います。

到着予定時刻は、変動的なのであてにしないほうが良い可と思います♪

着陸の耳抜き授乳がうまくいき、一安心。

ソウル、金浦空港に着きました。

祝・ワカソナさん、初海外。

着陸後、席を立つ際も周りの方に一言お礼をお忘れなく。

そのほうがお互い気持ちよく過ごせますね♡

よくしてくださったCAさんにもお礼をきちんと伝えます。

ここで、ちょっとした手違いが。

ターンテーブルから出してくださいと2度ほどお伝えしたのにもかかわらず搭乗口でベビーカーを渡されそうに。

しかし、焦らず、ターンテーブルでお願いしてます、とお伝えしたら

失礼しました、と業務用エレベーターでベビーカーを下に持っていったくださいました。

で、エスカレーターを下り、ターンテーブルにてベビーカーと荷物を預かりました。

{2FB2E6F0-8BA7-49F8-A792-B0B03D551B45:01}

こんな感じでビニールに入って出て来ました。

ワカソナさん、初韓国でパチリ。
{23CF0AD0-DCDC-4C88-9C31-3BC6920E74BB:01}

飛行機お利口さんにできました~~。

そういえば、韓国では、赤ちゃんにみんな触ってくるよ、という事前情報をnoayaちゃん他に聞いていたのだけど、ついていきなり、ボバラップに入っているワカソナさんをみて韓国人のおばちゃまが

可愛い、可愛いと近づいてきてワカソナさんを撫でてくれました。

私は全然嫌じゃないので触ってもらって嬉しかったですが、触られるのが嫌な人にはちょっとつらいですかね?

韓国人は日本人より赤ちゃんに優しく、男性女性に関わらず関心を持ってる人が多かったです!

キヨップダ!イェップダ!(可愛い、きれい)と言われることが多かったです!

もちろん、ワカソナさんのことです。

空港でインターナショナルタクシーを紹介してもらい、日本語のしゃべれる運転手さんが運転するタクシーでロッテホテルへ。

料金については、メーターがいいか、30000ウォン(3000円)がいいか聞かれ、メーターで、といったけど

30000ウォンのほうがいいよ、と強引に30000ウォンに。

メーターで行っても相場は確か30000-50000ウォンだったはずなので損はないかと承諾。

でも、実はこれってとってもお得でした。

帰りのタクシーはメーターでいってもらったら45000ウォンだった~!

なので、30000ウォンだったらお得です!

そういえば、タクシーの運転手さんに、

最初に見たときに娘さんが韓国人か日本人かわからなかった~と言われました。

日本でも韓国人に見られがちなのですが、韓国に行ってもやはり韓国人に見えるようで

今回の旅でも何度も韓国人ですか?日本人ですか?と聞かれました~。

なんで韓国人に見えますか?と聞いたところ、肌の白さとメイク?らしいです。

生粋の日本人だけど、元をたどれば同じ人種なんだろうね~。

12:00過ぎにロッテホテルにつき、チェックインの時間の14:00まで時間があったので荷物だけ預けようとしたら

赤ちゃんがいるので特別早めにチェックインして大丈夫ですよ、というありがたいお言葉。。。。
{48CD5667-7EBA-4275-A008-91E53F522FD5:01}

{482B13D0-9592-4187-9968-917C90ED1197:01}

{15314139-4850-49D3-A2C2-8AAE25B1FCEB:01}

{70154370-8576-46D5-A133-6B3EBA57185C:01}

{6D1DB798-ADA6-4693-91FD-525294A9D87E:01}

{44F30EE3-F0BC-45E3-BB75-7CB08EEDF000:01}

お言葉に甘えて、お部屋を使わせてもらうことにしました!

{A52C471E-E64D-432B-AC63-BF3E8D38F2FF:01}

3ベッドだったところをスペシャルリクエストが通り、ベッド2つになってました。

嬉しい~

{2662659A-02E5-4133-8EBB-BE2C40F58120:01}

ワカソナさんもとっても気に入ったよう。。。。

{F57111F9-748A-4E51-8BE0-1B5B95F54AA0:01}

あ、お風呂は固定式シャワーじゃないほうが赤ちゃん連れの場合良いですね。

{B6AA49DA-20FC-4E60-A8FF-992ECCC2D36D:01}

忘れずにリクエストしておいたほうがいいかもしれないです。

それと、DVDプレーヤーが貸出してもらえればありがたいな~と思い、事前に確認しましたが、ロッテホテルソウルは貸出はないそうです。

ウィズマザーとまゆおねえさんのベビーサインを見せたかったのです。

{7A1A2BEF-69D6-4810-A2C7-D3E747459580:01}

ワカソナさん、梅干し婆顔で満足そうです。

つづく