勘違いではなかったらしく、ここ2~3日でかなり笑うようになったわかな。

そしてやっぱり、わ~か~な~なぜなくの♪が好きらしい。

他の歌だと。。。


{89C76EF6-A7A9-4A8B-8368-00F6AC7EE127:01}


{BCC23369-DC90-4558-89D8-23A6A4B5B17A:01}


{84F8294D-5FFC-43BC-A99B-8F607A0F353D:01}



{F0A9F746-234B-4CE3-B2AD-DDAC64FE2A0D:01}


と、反応しません笑。


さて、今日は


{79EE89D9-6899-4923-8681-7B2D6551C825:01}

まずは、スーパー助産師さんが来てくださりました。

乳児湿疹をみてもらうと、やっぱりあんまりステロイドはよくないみたい。。。。

セサミオイルを塗りこんで、お風呂で石鹸で洗えば眉毛の周りもきれいになるということでした。

それとびっくりしたのは、わかなができているタイプの湿疹は豆類をとりすぎるとできるらしい。

納豆とか豆乳とか。。。。

確かに豆乳を飲んでいた!

豆類を控えてくださいとのことでした。

わかなの便秘については少し体にねじれが生じていて、それで出にくくなっているとのことで少し調整をしてもらいました。

そして


{823262DC-212F-4C74-B836-A9F914F23D62:01}


{179A96EC-2248-46B8-B35D-B1522EAE6457:01}

しっかり出るようになるといいな。

それにしてもスーパー助産師さんのお話はとてもためになります。

赤ちゃんって子宮の中でおしゃぶりとかそのほか色々できたのに、外の世界に出てくるとできなくなってしまう。。。

それは重力のせいだそうです。

だから赤ちゃんは戸惑って泣くのだそう。

なので最初のうちはしっかりおひな巻きやボバラップでしっかり丸めてあげて子宮の状態と同じにすると安心してくれるんだそうです。

そして、赤ちゃんはまだお母さんと一体だと思っているらしいです。

ハイハイし始めるくらいから2つに分かれた自覚が出てくるそうですよ。

だからボバラップは本当に落ち着くんだとか。

そんないろんなお話を聞いて、その後おっぱいマッサージと授乳のチェック。

状態はよさそうです!

あ、あとボバラップの新しい入れ方も教わりました。

結構大きくなってきたので足を出すやり方を教わりました。

終始気持ちよさそうにしていたわかな。

また一か月後です。

楽しみ。

そして、お昼前にちえが来てくれました(チエポンとはまた別人)

さぬきうどんと冷凍のスープストックのスープたくさん!

ありがたい~。うれしいです。

ランチを食べにいってきました。

エビチリと麻婆豆腐



{2A8738F1-931F-4B00-BE83-3311D2A10D06:01}


{5794F55D-C266-442F-A521-939D8FB9E747:01}

ちえは4歳の息子君を持つ主婦なので話が盛り上がります。

今日もまた夫の悪口で育児の楽しさについて盛り上がりましたラブラブ

{214FF289-4A8E-4F46-A26D-89129702CDCC:01}

あ。。。。忘れてた。。。。


image
豆たべちゃった。

反省して今後気を付けます。。。。

つづく