今日は仕事休み。

娘が嬉しそうに布団の上に乗っかってきました。
「私が休み=どこか遊びに連れて行ってくれる」という認識です(笑)

私:「今日はどこ行きたい?」
娘:「すいぞくかーん」
私:「じゃあ、えのすいとシーパラ、どっちにする?」
娘:「うーん。えのしま」


自宅から半径10キロ圏内に水族館が2ヶ所あります。

・横浜八景島シーパラダイス
・新江ノ島水族館

どちらも30分ぐらいで行けます。
遊園地のようなアトラクションも一緒に楽しむなら前者。
海の幸を楽しんだりするなら後者。
こんな感じです(^^)


横須賀線に乗って出掛けました。

鎌倉駅で降りて、江ノ電に乗り換えるつもりでいました。
ところが、鎌倉駅のホームが正月バリの大混雑!
「これは江ノ電も激混みだろう」と想像がついたので、鎌倉駅では降りず、そのまま大船駅まで乗りました。


大船から湘南モノレールがあります。
{E9ECEDF6-FC1E-479A-9732-9D22ADE6FF10}
江ノ島まで15分の空中散歩。

ちょうどホームに停車していたので、娘を抱きかかえて自動改札へ。
何の疑いも持たず、Suicaをタッチ!

ところが、改札口がバタン!
「えっ!?」
もう一度、タッチしましたが無反応!

冷静になって、自動改札を見ると…
{47FC9221-6CF8-4C1D-98DC-65CD25BED7CE}
使えないのか!

ようやく状況を理解しましたが、ホームに停車していたモノレールは出発してしまいました(笑)
まあ、特に時間の約束もないので、気を取り直して、券売機で切符を買いました。
{88464D9C-F170-4730-A00C-ED63D0A18718}

{8CC89DDF-9AFA-46CB-9133-167908597F9F}
子どもの頃以来の乗車です。

ちなみに娘は初めてのモノレール。
娘から「モノレールって何?」と聞かれたので、私は「鉄棒にぶら下がって進んでいく乗り物だよ」と説明しました。

正確にはモノレールは2種類。

・懸垂式(車両がぶら下がるタイプ)
→千葉市モノレール、湘南モノレール
・跨座式(車両が載るタイプ)
→東京モノレール、多摩モノレール

専門用語を使うと、娘が理解できないと思って平たく説明しましたが…。
果たして理解できたかは謎です(笑)
{4BDE2D99-8EFA-4CFC-84AF-C2012908BB6B}
説明はさておき、モノレールが到着。
窓側の席に座り、車窓を楽しみます。

大船駅を出発すると、すぐに大船観音が見えてきます。
{27564ADA-B09B-45AC-8141-1468FECD20F2}
横須賀線や東海道線の利用者にとってみれば、観音様を見ると「ああ、大船だな」という感じになります。

このあと住宅街や山の中をスイスイと突き進んで行きます。
{9B3FC4F1-D146-4A72-8CE3-DE87B29F9187}
かなり快調に飛ばします。

あっという間に湘南江ノ島に到着!
{F794C816-1FEB-412C-891E-56465E407361}
山の中腹にホームがあります。

改札口を出ると、記念撮影用のモノレールのパネルがありました。
{90C083D6-AF89-4D36-923F-7FB87D0C0851}
子どもはこういうの好きですね。
順番を待って、撮影しておきました。

さて、目的地まで、もう少し!
{E5F3CDA5-705F-42D6-B091-96E46CE61E6B}
娘と一緒に歩いて向かいます!