昨日と今日の2日間。

JR横須賀駅周辺で「よこすかYYのりものフェスタ」が開催されました。
鉄道のみならず、海上自衛隊横須賀基地の中に入れて、しかも護衛艦にも乗船できるという、滅多に経験できないイベントになります。

せっかくの機会ですし、私が興味津々なので、娘を連れて横須賀へ向かいました。
子ども向けのイベントがあれば、娘も楽しめると思いました。
そして11時すぎに自宅を出ました。


横須賀駅から海上自衛隊「横須賀地方総監部」は、歩いてすぐの場所。
{26072D08-514C-44CD-90C9-EA7ABAA293EA}
駅から長蛇の列です。

そのほとんどが家族連れでした。
海上自衛隊の基地内に入るなんて、滅多にない経験ですからね。

まず最初に手荷物検査。
{A2E5536B-AB1C-437A-BA00-1644444E9DAF}
金属探知機で全身スキャンされます。
私のみならず、娘もしました。
続いて、カバンの中身を全部出して、チェックを受けます。

最後に「鋭利な刃物や銃刀法に触れるものは隠し持っていませんか?」と質問されました。

むろん、やましいことなどないので、私は自信を持って「大丈夫です!」と答えておきました(笑)
ちなみに、鋭利な刃物や銃刀法に触れるものを所持していた人は、横にある「危険物預かり所」のテントに移動させられるそうです…。


手荷物検査を済ませると、そのまま護衛艦「いずも」の近くに行けます。
{D1B87D5C-2129-4C14-AED1-1A5A30409DE8}
顔出しパネルで記念撮影!

あと、記念スタンプも押します。
{6FA98AF3-AAE6-43FF-ADD7-DC2D3428C1F4}
スタンプは2種類。

その横には、南極観測船「しらせ」が持ち帰った「南極の石」と「南極の氷」が展示されていました。
{E2EF7918-604A-424B-92DE-35650BF2FC11}

{6407B37E-D7B7-41ED-98D1-519E97D8B0D7}
南極観測船「しらせ」が、海上自衛隊所属の船だとは、このブースに来るまで知りませんでした…(^^;


さて、いよいよ船内へ。
{6D7AA5ED-EFAB-4414-B49F-471AC5D9CE37}
甲板下のスペースに進みます。

対岸のヴェルニー公園から「いずも」の全体像を眺めていましたが、こうやって中に入るのは初めて。
こんなに広いスペースがあるとは、全く知りませんでした。
{8ABC73AB-DE56-45DE-ADAC-3E7DDFED4CEA}
中にいる人は、そのまま突き当たりまで進みます。

そこには航空機用昇降機があり、そこに行くように誘導されます。
この昇降機は30トンの重さに耐えらるようでして、戦闘機やヘリコプターの昇降に使っているそうです。

見物人ですと1度に500人までは載せられるとあって、結構ぎゅうぎゅうに詰め込まれました(^^)
でも、昇降機のスピードは、思った以上に早くてビックリしました。
(画質の悪い動画ですが…)

わずか30秒で甲板に到着です!

これには、周りからも「おお~っ」というどよめきが起こりました。


甲板上は自由に歩き回れます。
{5431AF08-11BE-489E-831D-932663CE5EF4}
とても、この場所が船の上だとは思えない雰囲気でした。
ちなみに船の先端に行くと、他の護衛艦や横須賀の市街地を眺められます。
{E442E8B9-8E12-49DE-A4D6-C60F0FE5E937}
普段見る景色とは視界が異なるので、逆に新鮮に感じました。


のんびり30分くらい船内を見物。
私も娘も満足したところで下船。

下船してから、海上自衛隊のちびっこ制服を着て記念撮影!
{3571988C-0FEC-4EEC-9D6F-777E56D0CBF0}
順番待ちが出るほどの人気です。

暑い中、娘もちゃんと15分並んで待ったので、そこは褒めてあげました。
ちなみに帽子は記念にもらえました。


記念撮影後は、昼ごはんに。
{DC7D2AF0-C0A8-456E-9E55-41435BF4264D}

{792C8E93-900C-4CBD-82FF-1FD920267B26}
横須賀海軍カレーです。
モリモリ食べて元気になりました(^^)

食休みしてから、今度は横須賀駅の方へと向かいました。


(※後編へ続く)