今日は、朝から幼稚園主催のイベント「おうちのひととあそぶひ」に参加!
{9D46E2D0-0899-4266-8E0A-25B7E4DE926D}
幼稚園に行って、親が子どもと一緒に遊ぶというもの。
普段、なかなか幼稚園に来れない「お父さん」を対象にしているようです。


子どもと一緒に「どろんこ遊び」しても困らないように「着替え」持参、かつ「汚れても良い服装」となっていたので、かなり激しく遊ぶのか?と思いました(笑)

また「子ども1」に対して「親1」の参加がルールのようなので、私と娘の2人で出かけました。


集合時間の少し前に幼稚園到着!
{FA5BA85C-EBDD-4BF9-BC49-FE8742EE40F7}

{8EA5DF48-97EF-44C1-9DD5-6D1CEEF5E34B}
幼稚園バス駐車場には、おびただしい自転車が…。
かなりの参加者がいることが、これだけでも分かります。


参加者一斉に準備体操してから、それぞれのクラス(年少、年中、年長)に別れて遊びます。

娘は年少なので「砂場遊び」が中心。
{6CE7075B-7A96-4348-A9BA-5E66DB3CF827}
一緒に遊んでいる友だちと砂場へ。

いつも名前を聞いている「男の子」や「女の子」をはじめ、その子たちの親御さんとも、簡単な挨拶や会話ができました。
そう考えると、こういうイベントに参加することは重要ですね。


約2時間のイベント。
{218D5618-AB0D-407C-B0E7-3162D214A033}
最後は全員でダンスして終了。
有意義な時間を過ごせました!

普段、うかがい知ることの出来ない娘の幼稚園での様子や、友だち関係などが分かって良かったでした(^^)


あと、私が中学1年生の時に同じクラスにいた友だちの妹さんの子どもが、私の娘と同じクラスでビックリ!

私と友だちの妹さんとは「はじめまして」でしたが、強力な共通点があるので、安心感と親近感を覚えます。
この感覚は、地元ならではなのかもしれません。

時間と都合があえば、今後も幼稚園のイベントに積極的に参加したいです!