(前編からの続き)

長谷寺を出た私たちは、江ノ電の長谷駅を通り過ぎて、そのまま海岸方面に。
長谷駅から国道134号線に向かって、のんびり10分ほど歩くと、由比ヶ浜海岸に到着します。
{96D0A3E6-F985-4433-B6D4-11F7545BD24A:01}

雨上がりのせいか、波は高い感じ。
沖の方でウィンドサーフィンを楽しんでいる人がちらほら居ました。

以前、娘を海の公園(=横浜市金沢区)に連れて行って、砂浜で遊ばせようとしたら、ギャン泣きされたことがありました。

今回はどうかな?
{C46B5973-C613-4CE5-98EC-6FBD0B421148:01}

嫁さんと一緒に波打ち際まで。
おっ、今日は大丈夫そうです(^^)

そのまま波打ち際で、嫁さんと2人でジッと眺めていました。
{7E686C58-7A39-4B8F-8FD8-4985BC2E2CC6:01}

特に怖がる様子もなかったです。

なるほど。
この感じなら、水着を着て、ビーチサンダル履かせて海遊びさせても大丈夫かも知れません!

それが分かっただけでも、私にとっては収穫です。
これで心置きなく、地元の逗子海岸に娘を連れて遊びに行けそうですから(笑)


わずか2箇所だけですが、十分に楽しむことが出来ました。

鎌倉に観光で来るなら朝から出かけて、何ヶ所も回る感じでしょう。
しかし我が家は逗子ですし、横須賀線に乗ってすぐ来れますからね。

「東京生まれ東京育ち」の嫁さんからすれば、そんな感じで鎌倉で遊べることが信じられないようです(^^)


最後は鎌倉駅前にある喫茶店「扉」で、ひと休み。

建物はキレイですが、喫茶店自体は昭和30年創業と古いです。
ちょっとレトロな感じのメニューが多いですが、オーソドックスなので、どこかホッと出来ますね(^^)

私は3種のシャーベットを。
{3CF6EC6E-73E6-44B7-BF17-32024EB8D4A1:01}

嫁さんと娘はチョコレートパフェ。
{2BB3CB47-5F1D-4B8A-A3EF-E3ABBAB71F37:01}

ひと口もらいましたが、グラスの底にあるチョコレートムースが最高!
甘すぎず、上の生クリームやソフトクリームとのバランスも均等に取れています。

嫁さんと半分このはずが…
{DCAEFE90-CBE1-4D7F-9B23-3A7B907332B4:01}

3分の2ぐらいを娘ひとりで!
甘党は血筋ですね…(笑)

これからも、このブログのタイトルで鎌倉をちょこまか散策したいと思います!