温泉宿を10時前にチェックアウト。
そのまま玄関から、送迎ワゴン車に乗り込んで、伊豆急下田駅へ。
 
駅のコインロッカーに荷物を放り込んで、私たち3人で、寝姿山のロープウェイに乗ることにしました。
 
{D3F5BD0F-4C37-4D0C-A642-69B033926D11:01}
 
駅の改札口近くにある、このカウンターでロープウェイの切符を購入しました。
通常で購入するより100円安くなるようです。
 
{53B5D192-00F7-4605-820A-3B3A6B89B9EB:01}
伊豆急下田駅からすぐの場所にあるロープウェイ乗り場に到着。
15分間隔での運転のようですが、タイミング良く、待たずに乗れました。
 
{E48551C8-72DB-4F39-B28D-40E4BAA39219:01}
3分ほどで寝姿山の山頂に到着。
 
{BC84B95B-BDD3-4EB2-93DF-15C096F809B7:01}
眼下に広がる下田湾の景色や、沖に見える伊豆七島の風景は、宿から見た風景とまた違って見えます。
 
{D83D7F59-F1EB-4E87-9181-DBBE7012A767:01}
 
寝姿山を散策して驚いたことは…
 
{28B021BB-771C-489B-B7B9-B27C4F90281A:01}
河津桜が、わずかながら咲いていたことですね!
まさか、今の時期に観れるとは予想だにしていませんでしたので、嫁さんと二人で感激しました(^^)
 
ひと通り、寝姿山の散策をしてから、再びロープウェイで下田の街へと向かいます。
 
帰りの電車まで、まだ時間がありましたので、ペリーロードと呼ばれる区域まで足を伸ばしてみました。
 
{3C01F6B1-071D-4F22-9737-D56A1107DF8F:01}
平日の午前中ということもあり、閑散とした雰囲気が漂っておりますが、実際に歩いてみると、なかなか趣がありました。
ただ、思ったほどペリーロードが長くないのに驚きましたけど(^^;
 
{08B75AC7-6B98-48EC-9868-EEB69A148CD5:01}
 
そのあと、伊豆急下田駅へ戻る途中に雑誌で紹介されていたパン屋さんに寄って、人気のパンを購入しました。
 
{FA8D0B0D-48F1-4D69-9A6B-16299531C542:01}
 
駆け足で下田観光を終えて、そのまま帰宅の途に。
 
{5AA3B2E4-3437-4263-B9F3-0E24C01ABE1F:01}
1泊2日でしたが、有意義な時間を過ごすことが出来ました。
何より、娘が生まれてから、こんなのんびりした時間を過ごすことが無かった嫁さんにとっては、至福のひと時だったようで。
 
そういう意味で、今回の伊豆旅行は満足の行くものだったと、私なりに感じました!