先日、家族でレンタルDVDを借りに行った。

 

私は行かなかったが、

 

東林間でお世話になっている料理屋兆治の

 

店名由来となった映画「居酒屋兆治」を借りてきてもらった。

 

まだ見れてないけど・・・(;^_^A楽しみ

 

息子達二人は相変わらず「~レンジャー」物。

 

娘は何を借りたのかきいてみると、

 

「バック・トゥ・ザ・フューチャー」1作目だと言う。

 

30年前(正確には32年前か)、

 

中学生だった頃に見た懐かしい映画。

 

DVDでは、主人公マーティーの声が違っていて

 

(調べたら山寺宏一さんが担当している。

私の見た年代当時は三ツ矢雄二さんか、宮川一朗太さんらしい)

 

違和感を感じたが、面白さは変わらず、

 

昨日、たまたまゴルフ・コンペの打ち合わせに来ていた

 

千葉ちゃん(彼と私は同い年)と、妻(も同い年)、

 

そして娘の4人で見入ってしまった。(((o(*゚▽゚*)o)))

 

ところどころ記憶がなくて、

 

「このシーンおぼえてないな~」と私が言うと

 

「この後、こうなるんだよね」と言う千葉ちゃん。

 

(-。-;)先に言っちゃうのね・・・千葉ちゃ~ん。

 

 

見終わった後、あらためて良く出来た話だと3人で感嘆。

 

映画の中の「時」設定が、また私と娘の妙な符合もあった。

 

マーティー17歳。

 

その親が17歳の頃(30年前)の過去に

 

タイムトラベルして話が始まる。

 

と言う事は親の実年齢は47歳。

 

私・・・現在46歳。

 

娘・・・16歳。

 

私がこの映画を見た年が、

 

先にも触れたが30年前の16歳。

 

ちょうど30年経ってまたこの映画を見ている。

 

余談だが、2作目は30年後の未来だから

 

マーティー47歳の設定なのだ。

(2015年10月21日にタイムトラベルする話)

 

 

ちょっと不思議な感じ。(^~^)

 

 

30年ぶりに見て一番驚きだったのが

 

DVD特典のメイキング映像の中で、

 

主題歌「パワー・オブ・ラヴ」を歌ったヒューイ・ルイスが

 

映画の中で特別出演していたこと。

 

あの場面のあの人が、

 

ヒューイ・ルイスだったなんて。

 

\(゜□゜)/知らなかったよ~!