いつも僕のブログをご高覧くださり、ありがとうございます。


今日で読者の方々が1300人になりました。


ご登録の皆様。そしてアメブロ以外でもお気に入りに入れていつも来てくださるみなさん。本当にありがとう。皆さんのおかげで続けることが出来ています。感謝。


まだ、読者登録していないみなさんも、是非、登録してくださいね。笑

自由詩人!松尾多聞のブログ


ニセコ 五色温泉


僕達が生まれてきた理由は不幸にならないこと。



そう、誰でもが思うように幸福でいられることだよ。

しかし、人はその前にエゴという魔物と戦わなければならない。


その敵は君で、それを倒すことが出来るのも君自身しかいない。


言葉では簡単だけれど


これは幸福論として極めて重要だ。



いいかい、その戦いは誰に聞いても、教えてもらっても

意味がないことだ。だって君にしか本当はわからないんだ。


いいかい、人間が持つ宝物は無限の自由だ。


そのベクトルの方向は君にしか決められない。


その針を「自分のため」に動かしたら不幸になるんだよ。


だって、最高のことわりに私達は無知であり、ちょっと知ると


全部を知ったようになるからね。


自由詩人!松尾多聞のブログ


 本物の芸術家は一生涯「これでよし」というエゴイズムを心の中に抱くことはない。


 それは、クリエーターであるほど、自分が何も知らないことを悟るからなんだ。


 もっと美しく。


 もっと聡明に。


 そして生まれてきた意味を求めて。


 その階段は無限であり、完結することは絶対にないんだ。



 しかし、目標として愛を求めないこと。


 結果として献身に至らないものは


 愛の能力の一部だけを悟った時点で


 「我、得たり」と思い込み、魂が若い人たちを騙しては成長を止めてしまう。



 魂はもともと、愛の約束で生まれている。


 でも、愛の約束で生まれて来た者を騙しつずける。


 いいかい、騙されないことは


 勉強して、自分のゆらぐ心に自信をもつことだ。


 愛を語り、そのように行っている人を批判しないこと。


 それを見極めるのは、あなたなんだ。そのことを信じることだ。


 「我、得たり。」


 そう思う人は優秀な人が多い。だから愛を真剣に行う者へ「同情」を行い。最後には差別してしまう。何度、歴史を繰り返すのだろう。僕は、献身して愛を行う崇高な人々しか信じない。いいや信じたいからたくさんの人に伝えてきた。


 でも、みんな、途中で挫折してきたんだ。


 誰も、何もわからないで、「我、得たり」と思い、その時点で離れていった。


 その人々は、苦悩から逃れることは絶対に出来ないのに。


 もしも、100万もありうる人間の悟りの過程で、500のことを知ると人間は賢者を殺す。この歴史をみてください。その人はエゴに体を預けた人人であり、自分のことを何も考えてはいないんだ。


 愛に献身した人人を「かわいそう」といいながら、不幸にまい進する。


 一家離散。ガン。そして孤独な死。


 それを見通すことができないで、それでもウソを教えてくれた人の次元の低い次元で幸福を感じる。パチンコのフィーバーと同じ幸福だ。


 未来が見通せること。だから実際に行動を起こせること。


 それは、そのような人たちに絶対に出来ない。批判しか出来ない、心と生活で地獄を味わうかわいそうな人。


 いいかい、ブランド物は、偽者は聡明な人には良くわかるね、でもそれでもわからない偽者もある。だから似ているほど、人を騙し罪が深いね。だから、そんな人たちの本当の見分け方は「お金」だ。それを求めるか、求めないか。それだけだ。


 この世界は大きく多重であり、愛で出来ている。


 それを何も知らず、知っていると君が言うなら間違っている。


 ワタシは知らないから学び、学ぶだけでは知りえないから行動する。愛を知るためには愛を行うことしか出来ないから。と。それを行う人を絶対に批判してはならない。だって、君は何も知らないからだ。


 そんな人たちばかりだった。


 いいや、それは君と僕とみんなのせいだ。 法華経 提婆達多品より


 札幌には今日も雪が降りました。この雪が名残雪となり、春が駆け寄ってくる来ることを願う毎日です。


 ニセコの温泉へ明日からいってきますね。


札幌 ランドマーク 手稲山


音楽BGM音譜 ←クリック



    永久(とわ)の白雪



    永久に住む愛しきひとよ
    舞う雪に魅とれていたよ
    湧く風にこごえていたよ


    もういちど逢いたいと
    もう二度と逢えないと


    僕を待つ愛しき人よ
    悠久を信じているよ
    この雪に夢をのせて


    貴方の場所に降る雪も
    僕のこころに降る雪も


    水になるのは同じこと
    流れゆくのは同じ場所


    いつか大地を湿らせる
    いつか大きな海となる


    この真実はかわらない
    この世界はうごかない


    ああ僕の愛するひとよ
    目を閉じて永久にいて
    愛に微笑みたたずんで


 

      自由詩人・松尾多聞




ブログランキングに参加しています。

(>_<) 応援してね。


自由詩人!松尾多聞のブログ


最新の記事
一覧を見る

ペタしてね

 

~記憶~自由詩人・松尾多聞

自由詩人・松尾多聞「つらなり」

自由詩人・松尾多聞たったのひとつ

 多聞のテレビ出演朗読「オヤジ」