明けましておめでとうございます! | ワーキングママ&起業家の日々の暮らしブログ

ワーキングママ&起業家の日々の暮らしブログ

アメリカでワーキングママ、公務員、そして起業家@和食器屋の三足のわらじを履くたもものつぶやき。

新年明けましておめでとうございます。こちらにいるとお正月で盛り上がるのはカウントダウンだけで、その後は1週間以上にわたったクリスマスからのホリデー期間終了のホリデー終了ブルースが流れます。おせち料理も食べれないし、、、と嘆いていたら、FBで友達が豪華なおせちを重箱につめた写真をポストしていて、びっくり!おせちが食べれないのは私が在米だからってよりも、作らないからなんですね、と今更。

20130102_omisoka_party.jpg
みんなでおせち料理を持ち寄りました(私は年越し蕎麦担当だったけど)

それでもこの時期は毎年のことながら楽しいもの!大晦日には友達の家でのパーティーに呼ばれ、紅白を観ながら1年の芸能の動きをチェック。親子できゃりーぱみゅぱみゅにはまり、3人の鼻歌はファッションモンスター三昧。カウントダウンはこれも毎年のことながら私ひとりで。子供たちは普段規則正しい生活をしているので、大晦日だからと言って遅くまで起きていたいとも言わないのです。8時半にもうハッチが「もうハッチ一人で寝るね」と脱落。9時過ぎてギョロが「もうギョロの寝る時間って気持ちになってきた」と脱落。10時過ぎには夫が「じゃ、紅白楽しんで」と脱落。でも一人のほうが気楽で楽しい、と言わないのが夫婦円満のコツ。

お正月も新年会に呼ばれ、美味しいお雑煮をいただいて、ホリデーは終了しました。寂しくなるのが分かっていたので本日2日は有休を取っておきました。今日は一人の時間を満喫して、明日からの仕事にそなえます!

皆様、今年もよろしくお願いいたします。