拡張型心筋症 | マロンとあずき

マロンとあずき

ワンニャンがそばにいればいつでも笑顔になれる犬バカ猫キチのご満悦♪の毎日と人間のパートナーになれる動物達を一匹でも不幸から救いたい。しかし2018年11月卵巣がんが判り今までの人生が変わってしまいました。明細胞腺癌2bの再発で放射線するも再々発

マロン君の事ですが、やっと病名判りました。

今年推定13才のマロン君

特に症状と言うのは無いんですが、昔からハアハアがひどいような気がしてました。

始めは暑いのかと思って、夏用にライオンカットしたこともありましたよ。

冬の夜でも夜中にガバッと起きて、ハアハア言ってます。

毎年夏になると心配でやっぱり普通じゃないと思って、病院で心臓を見てもらいました。

レントゲン撮ってエコー、するとある数値が正常値より下回っている。

ということで。

 

拡張型心筋症

 

大型犬の純血種に多い病気だそうで、最悪、突然死。

なるほどね中型Mixのマロン君、大型犬の血が入ってたのかな。。。。。

診断ついてホッとはしましたが、完治する病気ではないのでね、何とも。

塩分控えて運動も控えて。

お薬もらって帰りました~。

 

 

あれ、運動控えめの指導が出ましたが、お外大好きのマロン君

散歩はやめられません。

夕方の散歩から、これからは夕暮れの散歩にシフトですね。

ゆっくりに、ちょっとだけよ。