マロンとあずき

ワンニャンがそばにいればいつでも笑顔になれる、犬バカ猫キチのご満悦♪の毎日と、そんな人間のパートナーになれる動物達を一匹でも不幸から救いたい、それが願いです。

クリスマスツリー延岡での次回 いぬねこ譲渡会のお知らせ

           主催*延岡いぬねこ希望の会

       
  ★ 2017年 4月 9日 日曜日 10時~12時

  ★ 会場   延岡市市役所前公園 


             

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚                   



猫の為の一斉不妊手術=TNR

3月20日(月) 朝9時から

延岡市浦城中学校体育館にて行います。


広島から犬猫みなしご救援隊さまが

獣医師さんを連れて延岡まで来て下さいます。

ぜひこの機会に不妊手術を検討ください。

枠がありますので、早めに予約をお願いします。


予約・問い合わせは18日までに

090-4773-2311 平野まで





     桜 以前の延岡での譲渡会情報はコチラになります



NEW !
テーマ:

散歩道の猫たち、はなちゃん。

今日はここでお昼寝ですか 晴れ

昔は薄汚れた怖い顔で、田んぼや草むらに隠れているのをよく見かけたけれど、

近づいてももう逃げないし、のんびりと朝陽を浴びて

とても穏やかな優しいお顔になってて、うれしいよ。

いい飼い主さんに出会ってよかったね キラキラ

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

TNRの記事がなかなか止まりませんね(笑)

何しろ第1回目なものですから。

でもこれでやっとお終いですよくろねこ・!!

 

2017-3-23付 夕刊デイリーより

 

野良猫83匹に避妊去勢手術

獣医が協力

NPO法人が延岡で初

 

野良猫に避妊去勢手術を施す「猫TNR」が20日、延岡市浦城町の旧浦城中体育館であった。

獣医4人が協力し、市内を中心に門川町、日向市、西臼杵、高鍋町の83匹に施術した。

 

TNRは、Trap(捕獲、保護して)、Neuter(不妊手術をして)、Return(元の場所に戻す)のこと。

殺処分するのではなく、繁殖を防ぐことで野良猫の増加を抑制する全国的な活動。

NPO犬猫みなしご救援隊(広島県)、ちばわん(千葉県)、Animal rescue咲桃虎(高原町)

延岡犬猫レスキューボランティアが主催し、延岡で初めて行われた。

 

野良猫の増加に困っている地域の人たちが、それぞれの猫を捕まえ、ケージに入れて持ち込んだ。

 

会場となった体育館内には、壁代わりにブルーシートをつるして臨時の手術室を設置。

獣医が各猫に麻酔をかけ、次々と施術した。手術後は耳先をV字にカット。

麻酔から覚めるまで約4時間待って、連れて来た人が連れて帰った。

各地域ではそれらの人たちが同猫を引き続き世話し、一代限りの命を見守ることにしている。

 

犬猫みなしご救援隊(中谷百里代表)は平成7年に発足し、全国でTNR活動を行っている。

今年に入って既に10か所以上。

中谷代表は

「飼い主のいない猫がいなくなることが活動の目標。飼い主が最後まで責任を持って飼ってくれることが一番大事です。今、猫ブームなので3、4年後が心配。10年後、15年後に自分が健康で、猫の面倒をみられるかどうかを考えたうえで飼い始めてほしい」 と話した。

 

耳先をV字に切るのは、繁殖はしないことを周囲に知らせ、餌を与えることに理解を呼び掛ける印。

形が桜の花びらに似ることから「さくらねこ」と呼ばれている。

 

同救援隊は延岡市で再度この活動を行う予定だが、時期は未定。

また、「延岡いぬねこ希望の会」は、犬猫の里親探しをする「犬猫譲渡会」を

4月9日午前10時から延岡市役所前の公園で開く。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

NPO法人・犬猫みなしご救援隊・代表ブログ

「九州TNR一斉」より

http://blog.livedoor.jp/inunekoblog/archives/49726910.html

長いので延岡分のみ転載させていただきました。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


九州TNR一斉
初日

宮崎県延岡市

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


「港にいる40匹の
猫のTNRがしたい」

・・・と言われて

『40匹ならO・K!』

・・・と
無理やり入れた

延岡TNR一斉


 

3


・・・なのになぜか

繁殖屋救出犬3匹と
猫82匹(笑)


 
4



ブルーシートの下は
ホカホカカーペット

そして
この小さな毛布

普通の毛布を切っただけ

だからこそ
GOOD・JOB!!

これは
かなりかわいい♪

 
2



・・・で

宮崎大学の先生と
獣医のタマゴが

ボランティアに来てくれました。


 
 
5



あっと言う間に
獣医のタマゴを配下に

『次はこれをやって!』
コキ使う中谷




 
6



ボランティアさんに
クンロク

どこに行っても
生意気な中谷



 
7


ここでもクンロク

この写真
言うまでもなく

ちばわん桂代ちゃん
撮影(笑)

ホント
桂代ちゃんは

日本一の中谷ファンです♪



 
8



延岡TNR一斉
2回目もあるといいね

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は朝から雨で、寒い一日でした。

最近雨多い気がします。

今朝は晴れてやっとお散歩行けますね♪

 

☆☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

こちらは窓にしがみついて遠くを眺めるまる君、大きくなりました。

 

 

このロン毛のまる君、やっと一才になりましたよ。

昨年3月、裏の長屋のみーこのおなかが大きくなり

うまれた~音符 と飼い主さんから聞き、ガックリしたのを覚えています。

一度は手術を受け入れてくれたのに、可愛いみーこの子供が見たかったのでしょう。

やっぱり生ませる、と言って断られました。

 

ところが想定外の6匹だったので

・・・・・本人は4匹の胸算用でどうにかなると思っていたむっ・・・・・

だんだん大きくなる子猫たちの世話でノイローゼになりギザギザ

だれかれ構わず大家さんの悪口言ったり言動がちょっとおかしくなりました。

このままにしてたら大変!、で家に押しかけました。

 

 

ということで6匹引き取ってもやもや

結局私が被ることになってしまった。。。。。

5匹は新しい家族にもらわれましたが、どういう訳かまる君

うちに残ってしまいましたね 猫

ここまでくると、外に出す飼い主さんなんかには任せられず

うちの子になるのかなぁと思ったりの日々。

 

 

あれからみーこも手術済ませて、この辺ウロウロしてますおて

この窓の向こうがみーこのおうち

みーこが屋根に上ってたりしたら母子ご対面となるわけですがね おはよ

 

 

こちらの窓、久しぶりに開けたらぞろぞろと群がってます

景色が見えなくて、ごめんねー

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

延岡TNRの翌日、高原町『咲桃虎』様でのTNRに参加されたマリナさんのブログからです。


 

安静室で横になる猫さん達、壮観です。

こんな光景他で見ることはできません。みんなよく頑張ったね。

 

そして何度も繁殖を繰り返してきた子の子宮

延岡でも、中谷代表の指示?でボラさんはみな実物を見ることができました。

中谷代表のブログで何度も見ていますが、

こんなになるまで我慢して痛かっただろうな、と野良の現実を思い心が痛みます。

犬も猫も、雄も雌も、飼い主がいるいないに関わらず

その子を大切だと思うならば、不妊去勢は必要なことなのです!

 

延岡でも腫瘍があったりで、野良に戻さないでください、という指示が出た子が複数いました。

元気そうにしているノラさんても、捕まえて獣医師が見れば、

もう先が長くないという事もあるという現実。

お世話していた餌やりさんもショックでしょう。

 

こんな過酷な生活をしているノラさんを減らしていくのが

TNR一斉不妊手術、地域猫活動です。

全国に広まって欲しいですね。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

3月20日、朝から暗く重たい空で10時には雨粒が落ちてきて、寒さが一段と増しました。

天気予報当たりましたね~

会場の浦城中学校体育館、9時からの受け付けでしたが

話を聞くと7時40分頃にはネコさん、もうお待ちになっていたとか あげ

 

 

私は集合時間より少し遅れてしまったので、オロオロするばかり。

連れてったミケにゃんの受付済ませ、ボラ受付済ませて

玄関前の受付で、宮崎ボラさんや若いボラさんたちのお手伝いをさせてもらいました。

キャリーやケージに入れられて猫さん達が次々にやってきました。

ここでキャリーに番号札を付けるのですが、猫の数やキャリーを間違えると大変です。

 

宮崎のスタッフさんによると、延岡はボラが多くて羨ましいらしい。

約40名、小さな体育館で右往左往するには多すぎたかも。

要領が判らなかったり無駄な動きがあったりで、邪魔になったかもしれません。

でも第1回目、とても有意義な体験をさせていただきました。

 


午後からは手術が終わった子のケアと覚醒までの見守りのブースにいました。

覚醒した子を来た時と同じキャリーやケージに入れて飼い主様にお返しします。

すぐ覚醒する子もいれば、3時間4時間と寝入る子もいました。

よく見てないと出血が止まらない子や、内容物を吐く子がいます。

 

3月と言う時期もありますが、予想よりも妊婦猫さんが本当に多かった。。。。。

TNR活動は一代限りの命を最後まで面倒みるのが目的です。

太陽を見ることが出来なかった子達、母猫さんが暮らす土地で安らかに眠ってもらいます。

 

 

残念ながら館内は撮影禁止なので、私の写真はありません。

ワイワイテレビさんが来ていましたので、2分弱でしたが

112chの 「ここほれワイワイ木曜日」 で繰り返し再放送がありますよ。

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

私が連れて行ったミケにゃん、

無事に元の場所=飼い主さん=に返してきました~おて

 

 

でもこのお庭では、現在確認しただけで白黒茶茶ミケシャムが寛いでいます

そう、むかーーーしからここは猫さん生息地 おて

http://ameblo.jp/tamobee-16/entry-12186819498.html

 

しかし、飼い主さん

「飼い猫は3匹だけ、他の猫は知らない、魚を食べに来るから可哀想だからあげてるだけ」

 とおっしゃる。

庭と書きましたが、ここは長屋で無人となった空き家数軒がこの子達のねぐら。

飼い主が言うには、

「自分たちが引っ越してくる前から誰かが餌付けして野良猫がいた」

とおっしゃいます。

   

 

そしてとうとう今回

「もう飼えないから、全部連れて帰ってよ」

ナーーんてこと言って私に押し付けようとするんですようずまき、何故飼えないか、それは

「今月で店(鮮魚店)を閉めるから」

「今までは店で出るアラをあげてたけど、年金暮らしではお金出してまで餌あげられない」

 

つまり猫のために今まで一円たりともお金使わなかった、これからも出すつもりはない。

・・・・・余裕はないけれど・・・・・、猫に無責任に優しい飼い主さんご夫婦

悩んでるみたい。。。。。

 

でもいずれこうなる日が来ることは判ってたはずですよね。

こんな無責任なやさしさをお持ちの方、まだまだたくさんいらっしゃいますね。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

3月19日の譲渡会は

「第1回 北町あるある!おもしろ通り」 というお祭りイベント会場で行われましたよ

暖かくてお天気も良く、家族連れや犬連れさん達がニコニコとそぞろ歩きされていました。

 

 

市役所の裏通り、ブースは映画館側の入り口だったので目立ったかなキラキラ

 

 

フリマもテント内でやっておりましたよ。

 

 

ふと見ると、テレビ宮崎のアナウンサー高橋巨典さんが わお

どういうわけか希望の会保護の「もみじ」をお散歩させてました~はーと

~今週か来週の土曜日、UMK「じゃがじゃがサタデー」 で「もみじ散歩」が見られるかも~

 

 

参加の猫さん達、人気がありましたが、譲渡にはつながらなかったみたいおはよ

 

 

譲渡決定はこのミニチュアダックスちゃん下やじるし

奥様が抱っこされてお家へ帰って行きました笑顔

 

 

もみじ、お散歩してもらってよかったね音符

 

 

ステージではこんなカントリーダンスもやっていましたよ

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の譲渡会は初めてのお祭り会場

 

 

第1回目のお祭りにしてはお天気にも恵まれて人出も良く、

出店やフリマ、綱引きやステージでの吹奏楽やダンスもあり

ぜんざいの振る舞いもいただいて楽しめましたよ。

またテレビ宮崎の巨典さんがレポーターで現れ、

希望の会保護の「もみじ」を散歩してくれたりと言うサプライズもあって

大変盛り上がり嬉しかったです。

 

 

この日の夜、ご近所のお宅へ猫を受け取りに行ってきました。

身勝手な飼い主については考えたらきりがないのでここでは言いません。

三毛ニャン、最初バタバタ暴れましたが大人しくしてくれました。

そして撫でさせてくれましたよ。

ケージは怖いでしょうが、一生に一度の我慢です。

明朝一緒に浦城に行きます。

 

 

そして明日。

明日が大事です。

初めての延岡TNR、遠く宮崎からこの日のために駆け付けてくださる方たちがいます。

NPO犬猫みなしご救援隊様、ちばわん様、咲桃虎様、獣医師の皆様、感謝です。

 

 

多くの方が集まるイベント、緊張してへまをしないようにしたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ピーコちゃん、りりしい♪    ・・・・・・・親バカですしあわせ

ピーコちゃんも引き出して3年目、振り返れば、太らせてしまったなぁ(笑)

ただ今ダイエット中

で、飼い主さん募集中です。

 

 

先日の休みに弟を誘って二人と2匹でフラーっと出かけてきました。

マロン君とピーコちゃん、2匹とも嬉しそうあげ

 

 

引きこもりの飼主を持ったマロン君、初めてのドライブですあげ

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。