子育て生活において、「イライラする」原因。

{1D4C34AA-DBF6-4B37-9314-8FAED8B98092:01}


これって、色々ありますよね。

で、
自分自身を振り返っても、ママ達とお話をしていても、
よく挙るのが
「何しても泣き止まず、どうしたら良いか分からないとき」
というもの。


「自身を振り返っても」とかなんだか、エラそうに言いましたが
これは私も、今でもあります。
赤ちゃんはいないけど、もう十代の姉ズに対してですね。

どうしてイライラするかっていうと、
自分の容量(キャパシティ)以上の事を求められている気がするから、
かつ
赤ちゃんと自分との境界線が曖昧だから
だと思うんです。


どうでしょう


姉ズはね、、幼少期を、
なんだか若くて五月蝿い母である私に育てられただけあり、
十代の今でも私に何かと寄りかかる人たちです。
(幼児期を味わい尽くしていない、下部チャクラに問題あり・・・)

出来るだけ、ぐっと踏ん張って彼らを支えますが


無理なものは無理だし
無理なときも、無理。



あとはご自分でどうぞ、、って、大きい子だから言える事?


いーえ。


赤ちゃんも、泣く権利はあるんです。
それを阻止する権利は、ママと言えどもありません。


出来るだけの事をしたら、(おむつ、授乳、抱っこなど)
あとは、もうしょうがない。

他人を自分の思い通りに変える事は出来ません。
そこが、赤ちゃん相手だと、「自分と違う人間」とは思えなくなってしまう。

「この人は、きっと泣きたくて泣いているんだな」
って、見られなくなってしまう。

愛するが故、泣く顔を見たくない。
なんとか、泣き止ませたい。
って、思ってしまうんですね。


赤ちゃんが泣いて訴える要素は色々あります。
でも、原因を探らずに、すぐに抱っこしてゆらゆらするのは、
夫に愚痴を聞いて欲しくて話しているのに、話の途中でいきなり
「はい、ケーキだよ。そろそろつまらない話は終えて、静けさを楽しもうよ」
なんて言われているようなものです。


腹立つー。
え?立ちません?


私はそんな仕打ちをされたら、立腹します


どうして泣いてるのかな?
何か、言いたいのかな。
悲しいのかな。
怒ってるのかな。

まずはそんな風に、観察してみるのもいいと思います。


赤ちゃんとママ。
一番最初の、人間関係。
大切に築くことで、もの言わぬ赤ちゃんが答えてくれることがあります。
それを目の当たりにするのは、やはりママの醍醐味です。
病み付きになる、美味しいポジションです。


ちなみに。
新生児は、「おしっこしたから」じゃなくて、「おしっこをしたくて」泣きます。
これ、私は仰天してそれから、感動しました。


mica

押してもらえると励みになります流れ星



単なる共感や慰めではない、
根本的な問題を指摘し、
具体的な対処法をアドバイスします。

記事執筆などのご依頼は
右下のメールフォームか、
micasmilemica☆gmail.com
(☆を@に変えてください)
までお問い合わせください。