赤城山 新坂平・白樺牧場のレンゲツツジ 2016 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

6月6日、群馬赤城山・新坂平の「白樺牧場」へ「レンゲツツジ」を見に行ってきました
レンゲツツジはまだつぼみも多く満開一歩手前で8分咲くらいだったでしょうか

朝6時、どん曇りの下界から登ってきたらガスの合間から青空が!
赤城山257赤城山258

大勝利かと思ったら20分後にはご覧のとおり(^_^;)

赤城山259

そのガスも20分ほどで晴れて、朝7時頃には陽射しも出てきたんだけどこの後またガスりましたw

赤城山260赤城山261

レンゲツツジはとても良い発色でした
赤城山262赤城山263赤城山265赤城山264赤城山266赤城山267

満開手前で傷んだ花も少なくて綺麗なオレンジ色です
赤城山270赤城山269赤城山274赤城山275

赤城山272


見晴山
見上げる斜面はツツジが満開
赤城山276

山麓の放牧地はレンゲツツジの海
赤城山277赤城山278

天気回復か!?と勇んで姥子大岩まで登ったら…と言うか登ってる途中からガスっちゃいました
1時間山の上にいたけどガスが晴れる気配がなかったので下山、
正面の地蔵岳は見えそうで見えませんでした
赤城山279赤城山280

赤城山総合観光案内所周辺で咲いていた花
左)クサタチバナ
右)ノコギリソウ
赤城山252赤城山253

左)ナナカマド
右)コマユミ

赤城山255赤城山256

サラサドウダン
赤城山254

今年のレンゲツツジはホントきれいでした、今年の赤城山はヤシオツツジからずっと当たり年だったようです

関連記事
2016.01.02 赤城の風景

2015.09.19 赤城山 長七郎山~地蔵岳 初秋
2015.09.19 赤城山 覚満淵 初秋
2015.07.24 赤城山 長七郎山~地蔵岳 夏
2015.06.04 赤城山 長七郎山~地蔵岳
2015.06.04 赤城山 鍬柄山と覚満淵
2015.06.04 赤城山 新坂平・白樺牧場のレンゲツツジ