栃木市 星野自然村&四季の森星野 花だより 2016.01.26 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

1月26日、栃木市星野町の「四季の森星野」と「星野自然村」です
近頃の冷え込みで花の開花はスローペースになってます

「四季の森星野」
紅梅の紅、ロウバイの黄色が目立つなか白梅がほころび始めていました
セツブンソウはまだ咲いていません
四季の森星野127

ロウバイはまだまだ見頃
四季の森星野126四季の森星野131

霜と雪のせいかな、傷んだ花もありました
四季の森星野129四季の森星野130

ロウバイと紅梅
四季の森星野128

紅梅も霜と雪のせいで色褪せ気味、暖かくなればまた元気になるでしょう
四季の森星野132四季の森星野133


星野自然村への道中
紅梅が咲いて、ゆずがなっています
星野自然村064星野自然村063

ナンテンは実も葉も良い色づき
星野自然村065星野自然村066

花壇のフクジュソウも数が増えました^^
星野自然村068星野自然村069星野自然村067

「星野自然村」
昨年の豪雨の爪痕が残ります、ここは斜面が崩れて紅梅が流失してますね
星野自然村070星野自然村071

無事だった紅梅は見頃です
星野自然村085星野自然村084


陽だまりではフクジュソウが咲き出していました
星野自然村072星野自然村073

フユシラズも咲き出して、オオイヌノフグリはちょっと凍え気味かな^^
星野自然村074星野自然村075

ミズバショウは…年末とあまり変わらないかな?
ネコヤナギの綿毛は成長中
星野自然村076星野自然村077

豪雨の際土砂で埋まってしまったザゼンソウの咲く沢
土砂は撤去されて発芽はしているようなんだけど、花が咲くかどうか…
星野自然村078星野自然村079

キャンプ場付近
ロウバイは見頃、ミツマタはつぼみ
星野自然村080星野自然村081

ダンコウバイはつぼみがほころびかけてるものも
星野自然村082星野自然村083

カタクリの群生地は枯れ葉のクッションでした
星野自然村086

4日は立春だけど、春は少し足踏中ですね

関連記事
2015.12.22 四季の森星野 花だより
2015.08.16 四季の森星野 キツネノカミソリ
2015.04.11 四季の森星野 花だより
2015.03.25 星野自然村&四季の森星野 花だより
2015.03.06 星野自然村 花だより
2015.02.27 四季の森星野 セツブンソウ見頃
2015.02.19 四季の森星野 セツブンソウの開花進む
2015.02.09 四季の森星野 セツブンソウ開花
2015.01.20 四季の森星野・星野自然村 花だより