第5回 開運小山うどんまつり | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

11月28日、29日に栃木県小山市・小山市役所北側の「小山御殿広場」で行われた「第5回 開運小山うどんまつり」です
2日目の29日に行ってきました

「開運小山うどんまつり」は県下有数の小麦生産地、特にうどんに適した「イワイノダイチ」の生産量は県下一ということで、小山のうどんをアピールしようということから始まっています

今年は小山市内及び近隣からうどん店15店舗、その他特産品など13店舗の合計28店舗の出店でした
開運小山うどんまつり001開運小山うどんまつり002


良い天気、しかも暖かでした
開運小山うどんまつり003開運小山うどんまつり004

早速食べましょう!
桑の里元気うどんさんの「桑の里うどん」
小山のイベントでは毎回食べてるメニューですね、桑の葉を練り込んだ緑のヘルシー麺です
開運小山うどんまつり005開運小山うどんまつり006

群馬県板倉町、原田製麺さんの「チキンカレーうどん」
カレーにチキンにと好きなのばかりの嬉しいうどんでした^^
開運小山うどんまつり007開運小山うどんまつり008

宮城県東松島市名物「のりうどん えび天付き」
今回はこれを食べるためにイベントに行ったと言っても過言ではないですね^^
たっぷり海苔が練りこまれた磯の香りのするうどんです、初めて食べたけど美味しい!
次は是非ざるでいただきたいところです
開運小山うどんまつり009開運小山うどんまつり010開運小山うどんまつり011

茨城県古河市、古奈屋さんの「七福カレーめん」
和風だしのカレーうどん、トッピングにネギ・コーン・ゆず・魚粉が乗ります
今年はカレーフェスタをスルーしたのでここでカレーうどん食べました^^
開運小山うどんまつり012開運小山うどんまつり013

群馬県館林市、レストラン栄さんの「なまず天ぷらひもかわうどん」
目の前でなまずの天ぷらが揚がって、天ぷら鍋からどんぶりに直接入ります
開運小山うどんまつり014開運小山うどんまつり015

麺は幅広のひもかわ、汁が昔ながらの醤油味でかなりしょっぱいです(天ぷらには合う)
そのなまずの天ぷらはマジで美味しかった^^
開運小山うどんまつり016開運小山うどんまつり017

うどんはさすがに腹に来るのでここで打ち止めです(^_^;)

会場の様子
お客さんはまずまずかな、飲食スペースはすぐにいっぱいでした
のりうどんがやはり一番人気で行列ができていました
開運小山うどんまつり018開運小山うどんまつり019

うどん以外のもの
春安銘茶店さんの胡麻団子
美味い!しょっぱいのばかりだったせいか一気食いしてしまったw
開運小山うどんまつり020開運小山うどんまつり021

根元精肉店さんのとり皮せんべいはお土産に
開運小山うどんまつり022開運小山うどんまつり023

手打ちうどん体験コーナー(小学生対象)も盛況でした
開運小山うどんまつり024

これくらいの規模のイベントが楽しくていいですね
また機会があったら行きますよ


関連記事
2015.10.31 第1回 おやまグルメフェスタ