第1回 おやまグルメフェスタ | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

10月31日、11月1日に栃木県小山市・小山市役所北側の「小山御殿広場」で行われた「第1回 おやまグルメフェスタ」です
初日の31日に行ってきました

以前から「おやま元気あっぷグルメ選手権」というグルメイベントが有ったんだけど、「小山御殿広場」がリニューアル整備されて8月末に開園したことを受けて、グルメイベントも仕切り直しということでしょうか^^

会場、広くなりました
今回のグルメフェスタ、商品の購入は各店舗で現金にて
購入店舗でもらえる投票券を投票箱に投函してグランプリを決めるシステムです
おやまグルメフェスタ001おやまグルメフェスタ002

店舗の様子
出店店舗は栃木県内外から全部で26店、その内グランプリ参加が22店(小山市内10店、市外12店)、招待店舗4店でした
おやまグルメフェスタ003おやまグルメフェスタ004

食べましょう!

「さんたからあげ」(大田原市:(有)まえむろ) 300円
大田原の名産唐辛子を使ったピリ辛からあげです、これめちゃ美味しいわ
おやまグルメフェスタ005おやまグルメフェスタ006

「かみのかわ 黒チャーハン」(上三川町:かみのかわBQグルメ研究会) 300円
やっと温かい黒チャーハンを食べることが出来ました(^^ゞ
おやまグルメフェスタ007おやまグルメフェスタ008

「エンジェルチキンサンド」(小山市:エンジェルチキン) 300円
バンズからはみ出すドデカイ唐揚げが挟まったハンバーガーです、チキン好きには堪らないですよおやまグルメフェスタ011おやまグルメフェスタ012

「おやま味噌豚丼」(小山市商工会議所青年部) 300円
おやまグルメフェスタ013おやまグルメフェスタ014

「おとんのチャーシュー担々麺」(小山市:チャイニーズレストランSAKURAI) 400円
「おとん」と言うのは小山豚のブランド名です
スープもチャーシューもメチャウマ、麺は今一歩だったかな(^^ゞ
おやまグルメフェスタ015おやまグルメフェスタ016

「いもフライ」(佐野市:ふくや料食) 1本100円
揚げたてホクホクのいもフライ最高です、ふくやさんのおばちゃんは楽しいし^^
おやまグルメフェスタ017おやまグルメフェスタ018


「真岡ホルモン」(真岡市:真岡の中華屋 文珍楼) 250円
目の前で焼かれたら食べずにはいられないな
おやまグルメフェスタ009おやまグルメフェスタ010


「真岡いちご飯バーガー」(真岡市:真岡北陵高校with文珍楼) 400円
イチゴを持ってくるの忘れた~ということで販売がお昼近くになっちゃってましたね^^
昨年の「とちぎ元気グルメまつり」でグランプリを獲得した一品です
いちごの炊き込みご飯をバンズにとちぎ和牛のパテを挟んだライスバーガーです
いちご飯いけます!そしてパテが旨い!!
おやまグルメフェスタ019おやまグルメフェスタ020

「桑の里うどん」(小山市:桑の里元気うどん) 300円
私的に小山グルメの定番、麺に桑の葉を練り込んだヘルシーうどんです
おやまグルメフェスタ021

「おやま和牛入りかんぴょうカレーパン」(小山北桜高校) 200円
いつも行列ができる人気商品ですね
おやまグルメフェスタ022おやまグルメフェスタ023

全10品完食、意外と食べたねw

会場もお昼近くになってお客さんも増えてきました
おやまグルメフェスタ024おやまグルメフェスタ025

今回は初めてのイベントで告知も不十分だったこともあったかな、あと天気も良くなかったので初日は思ったより空いてました
2日目は良い天気だったし、初日のことが新聞記事になったのでお客さん多かったのではと予想^^
とっても美味しいイベントでした

グランプリの結果は
グランプリ:   元祖本物の味おやま和牛串焼き(小曽根精肉店)
準グランプリ:  おやま和牛山菜いなり(和がや)
特別賞:     おやま和牛入りかんぴょうカレーパン(小山北桜高校)
となりました

関連記事
2015.04.17 観晃橋付近の思川桜堤
2014.04.13 おやま思川桜まつり おやま元気あっぷグルメ選手権