小山市 観晃橋付近の思川桜堤 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

4月10日、栃木県小山市、中心部を流れる思川(おもいがわ)に架かる観晃橋(かんこうばし)下流の思川桜並木です
開花具合は6~8分咲きくらいだったでしょうか、まだつぼみが目立つ状態でした

思川桜
1954年に小山市内で発見された十月桜の変種で、品種名は「オモイガワ」
十月桜と違って花は春のみ
花弁は10片ほどの半八重咲きで、ソメイヨシノと八重桜の中間期に淡紅色の可憐な花を咲かせます

思川左岸、市役所西側の思川桜並木
つぼみが多いのでかなり赤く見えます、これで十分綺麗ですね^^

思川桜001

思川桜002


思川右岸、白鴎大学東側の思川桜並木

思川桜003

綺麗です!青空だったらなお良かったけど

思川桜004思川桜005

思川桜006

思川桜007

思川桜008
思川桜009

思川桜011

思川桜012

4月11日には「おやま思川桜まつり」が観晃橋東詰の思川アプローチで行われました
あいにく小雨の降るお天気でしたけど、ちょこっと朝飯を食べに行ってきました^^

思川桜014思川桜013

もつ煮に餃子

思川桜015思川桜016

香港風しょうゆ焼きそば、揚げたてコロッケ

思川桜017思川桜018

カレーパン

思川桜019

サクッと食べてお腹いっぱいに、美味しかった^^…米がなかったのが唯一悔やまれる(^^ゞ

関連記事
2014.04.13 観光橋付近の思川桜堤
2014.04.11 飯塚の思川桜並木
2014.04.11 絹ふれあいの郷の芝桜&思川桜&鯉のぼり