常陸太田市 竜神峡灯ろうまつり | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

8月12~15日に茨城県常陸太田市の「竜神大吊橋」で行われた「第18回 竜神峡灯ろうまつり」です
行ってきたのは初日の12日です

15時過ぎから降りだした雨も18時近くには止んで、無事開催です^^

17:30頃の様子、まだ小雨が降っています
橋長375m、歩行者専用の橋としては本州一の長さです

竜神大吊橋001

橋の上から
直下にある竜神ダム、ダム湖の水面までは100mです
その先に見える集落も靄がかかって幻想的でした

竜神大吊橋002竜神大吊橋003

上流は渓谷
竜神大吊橋004

吊橋では恒例の「風鈴展」が開催されていました
橋の欄干に風鈴100個が飾り付けられています、この日は風もあって涼しげな音が鳴っていました

竜神大吊橋005竜神大吊橋007竜神大吊橋006

竜神大吊橋008竜神大吊橋009

18:30頃、雨もすっかり上がって夕焼けも見られました^^竜神大吊橋010

19:00を回って暗くなりました…この日は真っ暗でした(^^ゞ
吊橋とその周辺合わせて500個の灯ろうがろうそくの火で暗闇を照らします
竜神大吊橋011竜神大吊橋013

橋桁のライトの付いているところがバンジージャンプのジャンプ台
今年は13~15日にナイトバンジーも開催されました

竜神大吊橋014

竜神大吊橋015

大吊橋上の灯籠には市内の保育園、幼稚園児の作品が飾られています
竜神大吊橋019竜神大吊橋020竜神大吊橋016

竜神大吊橋017

大吊橋対岸広場には竹灯り100本が点灯
竜神大吊橋018

今年は天気の割にすごい人出でした、12日からお盆休みの人多かったのかな?

関連記事
2014.08.12 竜神峡灯ろうまつり Part1
2014.08.12 竜神峡灯ろうまつり Part2

2013.11.13 竜神大吊橋