壬生町 とちぎわんぱく公園のヤグルマギク | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

5月5日、栃木県壬生町の「とちぎわんぱく公園」です
園内では「ヤグルマギク」が見頃となっていました

ヤグルマギク(矢車菊):キク科ヤグルマギク属の1種、セントーレアはヤグルマギク属の総称

約100万株のヤグルマギク、少し早かいな?と思ったけど…いやいや十分青いジュータンです^^

とちぎわんぱく公園050

綺麗です!

とちぎわんぱく公園051

とちぎわんぱく公園052

ヤグルマギクの基本は青花

とちぎわんぱく公園053とちぎわんぱく公園054

現地ではこの4色+赤いポピーが混ざって咲いていますよ

とちぎわんぱく公園057とちぎわんぱく公園056とちぎわんぱく公園055とちぎわんぱく公園058


正門から虹の広場にかけてはトチノキの大木が並木を作っていて、今花が満開ですとちぎわんぱく公園059とちぎわんぱく公園060


大きな円すい形の花序です
とちぎわんぱく公園061


最新の情報、アクセスは
とちぎわんぱく公園 http://www.park-tochigi.com/wanpaku/


関連記事
2015.04.16 とちぎわんぱく公園のチューリップ&鯉のぼり
2015.03.17 とちぎわんぱく公園のクロッカス
2014.06.02 とちぎわんぱく公園「アリウム・ギガンチウム」
2014.05.11 とちぎわんぱく公園のヤグルマギク