桐生市 サクラソウふれあい公園 04.23 見頃 | 毎日お疲れ04

毎日お疲れ04

お出かけ写真日記です

4月23日、群馬県桐生市新里町板橋の「サクラソウふれあい公園」です
前回訪問から2週間経ってサクラソウも見頃となっていました

前回訪問
2014.04.10 桐生市 サクラソウふれあい公園

園内の花壇ではサクラソウがピンクの花を咲かせています
この日も作業が行われていましたが、雑草が綺麗に取られてサクラソウだけが残されています、ご苦労さまです^^

サクラソウふれあい公園011サクラソウふれあい公園012

サクラソウふれあい公園015
サクラソウふれあい公園017サクラソウふれあい公園016

公園の南側にある板橋のサクラソウ自生地
沢への斜面でサクラソウが咲いていました

サクラソウふれあい公園013サクラソウふれあい公園014


サクラソウふれあい公園から北へ3㎞くらい?梨木方面に行ったところにあるのが「新里のサクラソウ群落」です
斜面を下った沢の底がサクラソウの自生地です、イノシシ避けが張り巡らされてました
こちらはまだ開花前でした

サクラソウ群落001サクラソウ群落002

アズマイチゲは見頃過ぎ、今はタチツボスミレ一色でした^^

サクラソウ群落003サクラソウ群落004

ここでいつもサクラソウより目立つのがマムシグサの群生です、この日もニョキニョキとヘビ柄の茎を伸ばしていました

サクラソウ群落005サクラソウ群落006

「新里のサクラソウ群落」も4月25日には開花が始まったとのこと
また行けたら…行けるかなぁ(^_^;)

アクセス・最新の情報は
桐生市HP http://www.city.kiryu.gunma.jp/
トップページのトピックス、お花見情報から

関連記事
2011.05.11 桐生市 新里のサクラソウ群落 他