太田市 おおた芝桜まつり 2014&鯉のぼりまつり | 毎日お疲れ04

毎日お疲れ04

お出かけ写真日記です

群馬県太田市の「北部運動公園」で開催中の「おおた芝桜まつり 2014」と「鯉のぼりまつり」です
4月16日と23日に行ってきました

4月16日
公園西側の「憩いの丘」は芝桜ゾーンです、当日は見頃(7分咲)ということでしたけど
いやいやどうして十分綺麗でした^^

おおた芝桜まつり005

おおた芝桜まつり006

おおた芝桜まつり009おおた芝桜まつり010おおた芝桜まつり008

          スカーレットブルーム                    モンブランホワイト

おおた芝桜まつり011おおた芝桜まつり013

        マックダニエルクッション
おおた芝桜まつり012

3種類の芝桜が使われています、マクダニエルクッションは丈夫で花付きがいいのでどこでも使われてますね
でもビッシリ咲いたら、スカーレットブルームやモンブランホワイトのほうが綺麗です^^


つづいて中央広場の「鯉のぼりまつり」です、冬にイルミネーションが行われるところ
「鯉のぼりまつり」今年はじめての開催、これは太田市合併10周年記念イベントとして行われています
これは凄い!この日は強い西風で豪快に泳いでました!!

おおた芝桜まつり004

市内の園児が作ったミニ鯉のぼりも掲揚されています

おおた芝桜まつり001おおた芝桜まつり003

おおた芝桜まつり002

鯉のぼりは市民からの寄付されたものだそうで、掲揚しきれないほど寄せられたそうなので来年ももしかしたら「鯉のぼりまつり」あるかもしれませんね~

4月16日は晴れの予報で青空期待だったんですが、いつまで経っても青空にならない…
おかしいなと思ったら、現地から直線距離で北へ10㎞ほどのところで山火事だったんですね~(^_^;)


公園東側の「見晴らしの丘」はネモフィラゾーンです

おおた芝桜まつり014

ここから4月23日^^
ほぼ満開、ブルーの丘でした

おおた芝桜まつり018
おおた芝桜まつり017

おおた芝桜まつり019おおた芝桜まつり020おおた芝桜まつり016

4月23日現在芝桜・ネモフィラ共ほぼ満開となっています
ヤマツツジやクルメツツジも見頃になってるじゃないかと思われます^^
「おおた芝桜まつり」は5月11日までの開催、最終日にはご当地グルメの出店もある恒例!「緑化祭」も行われますよ

最新の情報は
太田市HP http://www.city.ota.gunma.jp/
ビジネス観光情報→おおた芝桜まつり2014にお越しください!→詳しくはこちら

関連記事
2013.04.15 おおた芝桜まつり

2013.12.07 おおたイルミネーション 2013 Part2
        第4回 おおた光と食の祭典