足利市 西渓園 | 毎日お疲れ04

毎日お疲れ04

お出かけ写真日記です

もう桜が見頃になろうかというなか梅林のネタですw

3月22日、栃木県足利市 織姫山の西斜面にある梅林「西渓園」(せいけいえん)です
約3haの谷に1200本の梅の木(ほとんどが白梅)が植えられています

当日の開花状況は…
今年は多分これでほぼ満開だったと思われます(T_T)
園の最奥部のほうではかなり咲いてましたが、入り口から中間部までは枝先だけ咲いてる木があって、全く咲いてない木も多かったです
どうして咲いてないかって、花芽が付いてないから咲きようがないんですよね(^^ゞ
2月の大雪で花芽が落ちてしまったか、寒さで付かなかったか、老木が多いことも関係してるかもしれませんね

西側入口付近、まだ咲いてる方でした

西渓園001西渓園002

梅のトンネル、つぼみがない

西渓園004

最奥部は花付きがよかった

西渓園006西渓園003

奥の山の中腹にある展望所から
手前(園奥分)は白が濃くて花がたくさん咲いてるのがわかります

西渓園007西渓園008

さらに山を登って「両崖山ハイキングコース」の岩場から

西渓園009西渓園010

う~ん、年々花付きが悪くなってるのは否めないですよね…来年以降どうなるのか気になるところです

関連記事
2013.03.16 足利市 西渓園