足利市 西渓園 | 毎日お疲れ02

毎日お疲れ02

綺麗な写真は撮れませんが・・・

3月16日、足利市 織姫山の西斜面にある梅林「西渓園」(せいけいえん)です。
約3haの敷地と言うか谷ですね、に1200本の梅の木(ほとんどが白梅)が植えられています。
当日の咲きぐあいは、陽当りの良い所で8分ほど、陽の当たらない所では1~4分といったところだったでしょうか。

陽の当たる上のほうで咲いているので下からではあまり花を感じませんが、高いところから見下ろすと一面真っ白です

西渓園002西渓園004

西渓園005西渓園003
北斜面は開花が遅いですね
園の入り口付近の梅の木には名前が付いていて、近隣の中学校の生徒がお世話をしているとのこと

西渓園006西渓園001
園の奥はハイキングコースに通じていて、そこから見下ろす梅林が綺麗でした
梅林から見上げたハイキングコースの岩場と、そこまで登っていく階段

西渓園008西渓園007
上の岩場から
中腹にも展望できるところがあるけど、尾根からのほうが綺麗かも^^

西渓園009西渓園010
満開になると一面真っ白で山並みに雲がたなびくようなんだそうです
西渓園013

西渓園014西渓園015
ハイキングコースも歩きました、それはまた後日に^^