奥日光湯元温泉 雪まつり 2014 「氷の彫刻~スノーファンタジア~」 Part1 | 毎日お疲れ03

毎日お疲れ03

写真日記です 綺麗な写真は撮れませんが…

1月18日から開催されている「奥日光湯元温泉 雪まつり 2014」です
その中のイベントの一つ、全国で選りすぐられた氷彫刻士、コックさんによる「氷の彫刻~スノーファンタジア~・全日本氷彫刻奥日光大会」の様子です

※今年の
氷の彫刻~スノーファンタジア~・全日本氷彫刻奥日光大会」は終了しています

前回までの記事
2014.02.06 奥日光湯元温泉 雪まつり 2014 「雪灯里~ゆきあかり~」

イベントの開催は1月18日からですけど、彫刻の制作は1日前の17日から行われました
その制作風景は見学することが出来るんですよ^^

1月17日の彫刻制作風景
昨年は猛吹雪の中での作業でしたけど、今年は暑いくらいの良いお天気でした

スノーファンタジア001
かまくらの中で作業進める人、かまくらの外で作業を進める人、思い思いのスタイルで作業が進められていきます、ちなみに使える氷の本数は決められています

スノーファンタジア003スノーファンタジア004


1月29日
本当は「雪灯里」が始まってから一緒に見る予定してたんだけど、お天気良すぎて解けちゃうんじゃないかと思って急遽出かけてきました
この日でもかまくらが暑さで変形してましたからね(^^ゞ

スノーファンタジア005スノーファンタジア006

スノーファンタジア」のメインは夜のライトアップです! 
七色のイルミネーションが氷の彫刻を照らします
今年から音楽と連動してイルミネーションが変化する仕様になりましたね、おかげでレインボーカラーになるインターバルが長いのw

スノーファンタジア007

スノーファンタジア009スノーファンタジア008

スノーファンタジア010スノーファンタジア011

駐車場から会場の湖畔ひろばへの入口には、今年も「雪蛍」が飛びました
スノーファンタジア012


おまけ
氷のバラ」です
これはこのイベントに参加した氷彫刻世界チャンピオンの作で、氷の裏側から彫り込まれているんですよ

スノーファンタジア013


これに着色したものが日光湯元ビジターセンターの入口前に展示されていました
※現在もあるのかどうかは不明

スノーファンタジア014スノーファンタジア015

「氷のバラ」は、3年前・2011年のこのイベントにも飾られていましたよ
スノーファンタジア016スノーファンタジア017


氷の彫刻へつづく


最新の情報は
奥日光湯元温泉旅館協同組合オフィシャルサイト
http://www.nikkoyumoto.com/

関連記事
2013.02.01 奥日光湯元温泉 雪まつり 2013 雪灯里~ゆきあかり~
                                氷の彫刻~スノーファンタジア~ 
2013.01.18 奥日光湯元温泉 雪まつり 2013 氷の彫刻制作風景
2012.02.04 奥日光湯元温泉 雪まつり 2012 雪灯里~ゆきあかり~