古山のかかし祭り | 毎日お疲れ03

毎日お疲れ03

写真日記です 綺麗な写真は撮れませんが…

8月26日、下野市下古山の星宮神社の「第7回古山のかかし祭り」です
お祭りは前日の25日に行われたので、かかしの展示のみ見に行ってきました^^

田園風景の広がる星宮神社の参道に46体のかかしが展示されています

古山のかかし祭り001古山のかかし祭り002古山のかかし祭り003古山のかかし祭り004
46体全部撮ってきたけど、抜粋で(^^ゞ
左)マイク…上手いなぁ 右)カワイイぶたちゃん、ユーモア賞

古山のかかし祭り005古山のかかし祭り006
ちょっと潰れ気味の富士山の山頂にくまモンとふなっしー^^
それよりも気になったのがたくさんぶら下がってるゆるキャラのイラストです、チーバくんと味夢くんが見えます

古山のかかし祭り007古山のかかし祭り008
にゃおざね、あゆコロちゃん、オカザえもん、えび~にゃ、とまチョップなどなど他にもいっぱいでした
古山のかかし祭り009古山のかかし祭り010
特別賞2作品

古山のかかし祭り013古山のかかし祭り012
とちまるくんがいて、右は作品名「アベノミクス」…凄いかかしだ(^_^;)

古山のかかし祭り011古山のかかし祭り016
おしげちゃんがいたから相方はしんべヱかなって思ったら乱太郎でした~
野ばら幼稚園さんは全部で11体だったかな、出展されてましたよ

古山のかかし祭り017古山のかかし祭り018
怪奇、「かんぴかかし」!!ではなく道の駅しもつけのゆるキャラ「カンピくん」だよね^^
夏休みももう終わりですね

古山のかかし祭り015古山のかかし祭り021
神社横のトトロ、サツキとメイ付き^^トトロの中にはトトロ神社がありました

古山のかかし祭り023古山のかかし祭り024
下古山星宮神社(しもこやまほしのみやじんじゃ)
一の鳥居、二の鳥居どちらも蛇の形のしめ縄です、ナデナデして願掛けしてきました^^

古山のかかし祭り026古山のかかし祭り027
左)境内にある天地石、左側は普通の石で右側が山にあった時と同じ方角に石の向きを合わせてあるもの、両方の石に乗って同じ手で鉄アレイ(置いてあったのは4キロ)を持ち上げてみると…やってみたけど右の石の方がなんとなく軽く感じましたよ
右)同じく境内にある獏の化身「夢福神」

古山のかかし祭り030古山のかかし祭り028
拝殿、ここにも蛇しめ縄がありますね 本殿は拝殿の裏です^^
古山のかかし祭り032古山のかかし祭り033古山のかかし祭り022

かかしの展示は9月中旬頃まで行われるそうですよ

関連記事
2012.09.17 遊の郷かかし祭り