昼メシを屋外で | 焼酎とともに

昼メシを屋外で


焼酎とともに
(原料を荷下ろし中の貨物船でしょうね)


会社でのブロイラー食が嫌で昼食はいつも外で食べている。


ブロイラー食 ・・・ 私が勝手にそう呼んでいるだけだが、整然と並んだテーブルに皆が着席して同じメニューのメシを食う。


これってブロイラーそのものって気がしてならないのだ。


そこで私は放し飼いの地鶏よろしく会社の周辺をうろついて廻るワケだが、行く先は和食・中華・ファミレス・ラーメン・カレーという5角形のランチペンタゴン。


これらをグルグル廻って飽きないようにしているが、時々、「あ~もうこんな生活イヤ!」って思う様はまるで団地妻の昼下がり。


訪問してきたセールスマンと向き合って目がトロ~ンとするのは誰あろうか白川和子・・・ と懐かしの日活のロマンポルノの世界に迷い込みそうになるが、こちとら仕事中なので生活がイヤになっても目がトロ~ンとしても飯は食わなきゃならぬ。


そんな時、一月に一二度だがコンビニで買った弁当を外で食べる。


野菜サンドと塩むすび。飲み物は伊藤園のおーいお茶。これで充分です。


車の座席から見える湾内の光景。


焼酎とともに
(こんな船には料理長なんかがいるんだろうか?)


日本の船って必ず ●●丸 という風に最後に丸が着くので外国では「マルシップ」って言われるとか。


焼酎とともに
(乗って一泊ぐらいしてみたい。体験乗船ってないんだろうか?)


こんな貨物船に乗って数ヶ月間家を離れてみたいよな~。


船を見ていると判でついたような自分の毎日の生活がみじめに思えてくる。


それでも生きるためにセッセと同じことを繰り返す自分。


振り返れば岸壁には釣り人が。


焼酎とともに
(こんな昼の日中に釣れないと思うよ・・・)


何を釣っているのか知らないが、平日にこんなことしてて良いの?


アンタたち! ハローワークに行って職でも探したら?


あ~あ なんか楽しい、胸がときめくようなことってないのかな~。


そう思いながら昼メシ食い終えて会社に戻ってきた。


机の上には書類がドッサリ・・・。


結局は何も変わらない。


いろんなことが気になって気分の晴れない日々の連続。


帰って酒場放浪記のビデオでも見ながら焼酎を一杯あおるのを心待ちにしている秋の午後。。。