熱中症  | 焼酎とともに

熱中症 

定刻の5時を過ぎて30分。ボチボチ帰ろうかとPCの電源を落としカバンを手にロッカールームの方に向かった時だった。


肩の力が抜けた感じで、全身に脱力感というかカバンさえ異様に重く感じたのだ。


おいおい、なんか変だぞ、、、 体が浮いてる感じさえするし。。。


そう思いながらも作業着を私服に着替え、ロッカールームを出て駐車場へと向かった。


そういえば数週間前に経験した夕方の突如のめまいに似て無くもない。


あの日はとにかく暑い日だったが、ウォーキングを始めたら地面がユラユラ揺れるので「こりゃ倒れるゾ!」と歩きを中止したんだった。


あれと同じ感じもするがヤヤ違うような気も。。。


車のエンジンをかけてしばらくして車内が冷えた頃に乗り込んだが、連休明け初日の疲れかな? そう思いながら自宅に向け出発した。


ところが途中でタバコが残り少ないことに気付いてコンビニに立ち寄ることに。


店内に入るとすぐにドリンク剤専用コーナーがある。売る気マンマンなんですね。 


見ると色とりどりで、リポビタン、チョコラBB、赤まむし・・・ ドリンク剤の宝石箱状態。


その中でもあでやかな黄色いビン!


焼酎とともに


そう リゲイン! 24時間働けるアレなのだ!


ビジネスマ~ン ビジネスマ~ン ♪ と思いながら早速これを購入して車の中で飲み、これが効いてくるまでシートのリクライニングを倒して休憩することにした。


  ・

  ・

  ・


五分近くが経過した。


効いたのか、、、 効いてないのか。。。


今から会社に戻って24時間の夜勤なんてする気にはなれないが、それなりに効いたんだろうと気を取り直して起きあがり、ハンドルを握って家へと向かった。


帰宅したら家内がフラのレッスンに出かけるところで、ここで「調子が悪い…」なんて言えないしナ~。


「オッ 今夜もフラか? 行っといで!」


と送り出したが、今から一人で歩いて、もしも倒れたりしても誰も助けてくれないよナ~とウォーキングは中止することにした。


そして風呂に水を加えてぬるくしてこれに入ることに。


10分近くこれに浸かったら何か随分とリラックスした感じで、風呂から上がればいつもはビールだが冷たい水を飲むことに。


これで随分と気分が良くなってきた。


こりゃ治ったぞ! と思ったら無意識のうちに冷蔵庫に向かって歩き出し、そして引き返してきたときには左手になぜか缶ビール。。。


結局はいつもと同じコースになったが、いつもよりかなり早めに休むことにした。


そして今日、気になるので出社前にかかりつけ病院に立ち寄ってきたが、医者の見立ては「熱疲労」だそうです。


今日は汗が出てもカマワン! とポカリをぐびぐび飲んでます。


暑いと意識してなくても気が付いたら暑さにやられてるってことあるんですね。


女性と感じてなかった幼なじみを突然女性として意識するのと同じか。。。  例えが違うよナ~