食べ過ぎだ~ | 焼酎とともに

食べ過ぎだ~

ヤッタ~ 4.5キロ減量成功! と喜んでたが、季節のせいか最近はヤケに腹が減る


そこで今日の昼のこと


外出してたので出先からチョット足を延ばして「牧水そば」なるものを食べてきた


若山牧水の生家が近くにあるので「牧水そば」なんて何とも安易なネーミングだが、これはどこの観光地でも同じような感じで「○○饅頭」とか「△△せんべい」なんてよくあるもの


ちなみにこの地には萩本欽一が野球でキャンプするので「欽ちゃん饅頭」というものもあるが、萩本欽一の顔の焼き印が押された何の変哲もない饅頭で、ヒョッとすると下に落とすとピョンピョンと横に跳ねるのか? なんて思っているが真相は未確認だ


さて話は先ほどの「牧水そば」に戻るが、十割のボロボロ切れる太めのそばとダシの効いた汁がマッチングして何ともウマイ


でもこれだけだと最近の空腹感を満たさないかも、と+200円で800円の「牧水そばセット」をオーダーした



焼酎とともに
        (牧水そばセット)


椎茸めし、椎茸入りシュウマイ2個、小鉢2皿付きで800円ならヤッパリ安い


そばの匂いが強いボロボロのそばが何とも旨いがが、半分近く食べたところで「ナンカ多いな~」って気持ちが胃の中でムクムクと起きあがってきた


しかし「食いものを残すのは亡国の行為で非国民 くたばれキチクベイエイ!」を食生活信条としている自分としては残すワケにはいかぬ


何とか最後まで食べ終えたが、食後の一服しながら外の景色を見ると、フト、夕方の光景が目の前に浮かんだ


この満腹分は夕方余計に歩かなきゃ


何とか4㌔超減ってフル・メタボ・ジャケットから片足は抜け出せたのに。。。


食べ物を残す勇気 


私に必要なものはこれなんだろうなあ