12年目のマラソンシーズン | リプライオリティ社長BLOG

12年目のマラソンシーズン

2006年に始めたマラソンも今シーズンで12年目を迎えました

 

私のマラソンをやるモチベーションも年々変化してて

 

①始めたばかり(2006年) フルマラソンを完走する!

 

②初マラソン完走後(~2008年頃) 4時間を切る!

 

③4時間切り達成後(~2010年頃) 100キロを完走する!

 

④100キロ完走後(~2012年頃) フルマラソンで3時間半を切る

 

⑤3時間半切り後(~2015年頃)毎年100キロを完走する

 

⑥今現在 とにかくマラソンを続ける 

という感じで、ここ2年くらいですが、急激にモチベーションが落ちてて、どういう風に継続しつつ進化させていけばいいのか模索しています。簡単に言うとマンネリってやつですね。

 

たかだか趣味だから辞めればいいのに、とも思われがちですが、そうも言ってられない事情がありまして・・・・

 

それは、マラソンをやっていると体調が良いし、よく眠れるし、太りづらくなるし、とにかく体には悪いこと一つもないのです。しかもマラソンはシューズさえあればすぐできるので、空いた時間でさっくりとできるのです。

 

そんなわけでマンネリを打破できないままシーズンに突入したのですが、今年も100キロマラソンに挑戦できる脚をつくり上げます(^^)

 

100キロマラソンも7回チャレンジしているし(完走5回)フルマラソンでいうと、マラソンバカみたいで自慢になりませんが、多分50レース以上はこなしているんじゃないかと思います。

 

蓄積の重みをかみしめつつ、新たな目標を探す一年にしたいと思います!