グライネ新メンバーの吉竹です^^
本日は、氷上高校営農科での最後の授業日でした!


今回はゲストとして、大地農園の大地会長に来て頂きました!


3限目は、各班の今までの成果発表。
ぶどう、シクラメンの販売実習を終えて、今までの成果発表をして頂きました。

それぞれの班の売り方の工夫や想いを堂々と発表してくれています。
限られた時間での発表で緊張していた班もありましたが、前回の発表とは見違えるほど成長していました!










大地会長、教頭先生がそれぞれの班の発表にコメントして下さいました。



プロの目線からのご意見と、彼らの成長を見届けて来た先生のご意見。
生徒さんも真剣に聞かれてました。



4限目は、大地会長に授業をして頂きました。




大地農園さんは、ドライフラワー、プリザーブドフラワーを作られている企業さんです。




ドライフラワーやブリザーブドフラワーと言うと固かったり、パリパリしているイメージがあったのですが、生花かと思う程柔らかく花の薫りもふんわりとします。
色も鮮やかで、素材が生き生きとしてます。

現在こんなに素晴らしい技術を持たれている大地農園さんですが、原点は山シダを漂白し商品化するという所から始まり、専門的な技術もわからない段階から試行錯誤し、現在の商品に繋げて来られたようです。


「自分が商品を選ぶ時、何で選ぶのか」という事を生徒さんに書いて頂き、黒板に貼って貰います。



思い思いの言葉が貼られて行きます。




生徒さんの意見をその場で分類して行きます。




生徒さんたちも、ぶどう販売、シクラメン販売を経験した上で大地さんの話を聞き、
このような話も以前と全く捉え方が違うのではないでしょうか?
いつもは寝ちゃうあの子も(笑)皆さん本当真剣に話を聞かれていました。



氷上高校営農科、農業経営の最後の授業としてふさわしい内容の素晴らしい講義でした。


短い期間でしたが、このような貴重な経験をする事ができ、私もとても嬉しいです。

お忙しい中わざわざ来て頂いた大地会長。
見学、講評して頂いた先生方。
農業経営の授業を共に支えて下さった先生方やゲストの皆様。

心から感謝しております。

ありがとうございました!

そして何よりも一緒に一年間授業を共に進めてくれた
生徒さん達に。

心からありがとう。