玉や からふる

羊毛フェルトやってます。が、出店予定はありません。委託先(四日市市西阿倉川 akaimi cafeさま)でよろしくお願いします。


テーマ:
お声をかけてもらい、サンドイッチのmiku.さんに行ってきました。


食べかけて気づいて撮影(笑)

上が、月替わりのハーフ&ハーフのバンバンジー&エビアボカド。
下は、友だちと半分こした、サーモンフライと、なす&田楽みそ。

具のおいしさもさることながら、パンがやわらかくて、パサパサじゃなくて。
サンドイッチだからパンの主張がもっとあってもいいのに、主役の具を邪魔しない、いっくらでも食べれそうな軽さでした!

4人掛けと2人掛けのテーブルの他に、子連れでもゆっくりできるボールプールがある個室や、庭もあるようです。

最初3人で食っちゃべってたんですが、もう1人来れそうなので、それまで…と、


デザートも。
えぇ、1人で食べた量ですよ(笑)

上はさつまいも&生クリーム
下はプリンの下にアイスが入ったトーストです。

さすがに4つも食べると満腹に(やっと)なりましたが、娘に買ったお土産も、娘が食べずに私が夕食後ペロリと(笑)
お土産は、バーニャガウダー と なす&田楽みそ。

バーニャガウダーは、5か6種類もの野菜が入ってて、野菜ばかりで水くさいのかと思いきや!ソースがにんにくが効いたおいしいもので、大変おいしゅうございました。

具だけ、おかずとして販売してくれたら、夕飯助かるのに!と思ったぐらい。

1人合流で、話はさらに弾み、6時間もの長居。

いろんなキーワードが飛び出して、
(例)ネガティブなのに前向き、まずコーヒーの女神、ひきわり納豆、魔性の女などなど…
大笑いしました。
いつも楽しい時間を有明海。
いや。ありがとう!
(よそみして打ったら有明海やて 笑)

今日に限って部活がなかった娘から「お腹すいた」って電話が。
後ろめたさから、新婚以来作ってなかったんじゃなかろうかという にんにくみじん切りから始めるトマトパスタ作りました(笑)
おいしかったの~!

【お店情報】
miku.さん
四日市市山之一色町2407-2
059-330-3070

定休日 月曜日
9:00~19:00

種類がたくさんあるから、次もきっと何食べようか迷います。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
娘が部活で、早く「いっぱし」になれたらなぁという記事を以前書きましたが。

先日、近づいたかな。
ま。テクはまだまだですが。

たくさんの観衆の中には、校長先生を始め先生方、小学校からも校長先生や担任をしてくださった先生、他のクラブの生徒たち、もちろん保護者さんも。私の友だちも子連れで。
うちの姉も、大阪から。
会場のキャパいっぱい。

何回も書いてますが、あったかい人たちだなぁ。

同じ小学校から入部したのは娘一人でしたが、部活仲間ともそれなりの関わり方ができてるみたいだし。

部活選びの時には、口を挟みたくて挟みたくてしかたなかったですが、娘の選択は良い方向に向かっているようです。

何の部活かわかりませんよね。
敢えて公言しませんが(笑)

年々生徒数も少なくなる中、あぁいった、外部の人にも見てもらえる機会は勧誘にも一役買うかと。

あとこれから、まだまだ娘を応援できる機会があります。
楽しみ~♪

今日は祝日。
娘とヒルナンデスを観たという不思議な感覚。
普段、ほぼいないから、めっちゃ違和感(笑)

あ!昨晩、また帰ってきた義妹兼親友と姪っ子と、念願のパヤメンライ(タイ料理)行ってきました。
相変わらず画像なしですが。

行くたびに「タイ帰国中」で休みだったので、4回目くらいでやっと入れました。

わたくし、タイに行ったことがありまして。ツアーじゃない、タイに詳しい友人頼みの旅行。
トムヤムクン食べたい、パクチー食べたい…。
タイに行ったのはもう20年も前ですので、20年ぶりの里帰りの気分。
シェフ一人のお店なので、注文してから料理出てくるまで、昨日は1時間かかりましたが、出てきた途端、ハイエナのようにたかる私たち。
「トムヤムクン辛い!ヒー!パクチーおいしい!」で、あっちゅう間に7品を平らげました。
(おかげで今日は胃がもたれとる)
娘は絶対パクチー苦手だと思ってたのに、「おいしい!」と。
娘連れてタイ料理食べれるとは思ってなかった!
本場で食べたいなぁ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
雨予報がずっと続いてた中、こんなに日照らんでいいわって思った時もあったぐらい、無事に娘の体育祭が終わりました。

いやぁ、おもしろかった!

小学校の運動会は、練習に練習を重ねた姿を、ビデオカメラに撮るのに必死で、全体を楽しむ余裕がなかったけど。
中学になると、撮れる場面も少なくなった分、目で見る時間が長く。
娘の1年、2年上の子たちが、小学生の運動会の時より 顔つきも体つきも大人に近づき。先生方も競技に入り対等に競ってる姿は、とてもダイナミックで見がいがありました。

私の中学時代に比べると、マスゲームのような、全校で1つのことを完成させる、という競技はなく、生徒たちもヤンチャな子もいず。

私の中学の2年上の先輩にはこえぇ人もいたけど、それでもそれより昔よりは比べ物にならないぐらいおとなしくなってたと思うんだけど。またそれよりさらにおとなしいと思う今の生徒たち。

そんな面(競技やヤンチャ度)では、物足りなさも感じたけれど。
(うちの子がヤンチャ側になるのは仮定してない 笑 なったら「空気壊すな」って頭はたく 笑)

想像以上に笑って手叩いて、声を枯らした1日でした。
若さって素晴らしいね。

若すぎる、近所の幼稚園の園児たちが踊りに来てくれたのも、めっちゃくちゃかわいくて、『あんなんやったんやなぁ』ってウルッときましたよ…。

他の中学と比べることができないけど、娘があの中学に通えて、本当によかったなぁと思いました。

娘は、というと。
体育はダメだけど、ちゃんと一役を担うことができて、体育祭に華を添えていたと思う~!

こりゃ、あと2年、体育祭は必ず行かないと もったいないな!

なぜだろう、座って見ていたのに、足がダルい(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は【乙女の会】(笑)

高校からの友だち宅に呼んでもらい、お昼をいただきながら、おしゃべり。

乙女だよ、乙女赤薔薇
ライングループ名だよ。

ハロウィン一色だった。ハロウィンハロウィンハロウィン
ピザ手作り!
このあと、パスタも出てきた!
枝豆の冷製スープまで!(簡単裏ワザの)
ケーキももちろん。ショートケーキ

自宅に人を呼んで、料理を作るのがテンション上がるという。
私には全くできない。
家庭訪問の1ヶ月前くらいから暗い気分やのに(笑)

この友だちとは、おそらく3年ぶりの再会。
社会人になってから20年続けてきた仕事を、子どもとの時間を優先するために辞めた子、
20年ずっと同じ職場でがんばっている子、
1度の転職、2ヶ月のプー太郎、結婚後きまぐれに働くけど、ほぼ専業主婦してる子←あたす。
いろんな立場。
私はただただ、20年正職で働き続けた2人に感心。

ピザの段取りがうまくいかなかったから、もう1回リベンジしたいからと、また呼んでくれるそうな!

人んち大好き!
人の手料理大好き!
楽しみだ!

体の不調や、健診の話が出るようになったけど、心はいつまでも10代よ!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
画像なしですが。

9/4、飛島村のunitedbambooさん向かいにオープンしたTASH WORKSさんに行ってきました。

またまた(何回目の‘また’かわからない)Ishokuさんにお誘いいただき。

Tashさんの革や、AM18536さんのリメイク服、TRY-Yさんのアイアン、とって舎さんのJUNK物、あとドライリースや、gegekokoちゃんの消しゴムはんこ、unitedbambooさんのグリーンなど。

かわいい作品がたくさんでした。
自分にないセンスを見るのは、とても楽しく、癒しになります。

その後、unitedbambooさんの雑貨も拝見し、喫茶でかき氷を。
レモンヨーグルトかき氷なるもの。
氷が溶けてもその水分に負けないヨーグルトのミルク感が濃くて、レモンのジャムもさわやかでおいしかったです。

近くにあったよね、と、25ris(ニコリス)さんにも寄ろうとFacebookで営業を確認したのに、店に着いたらまさかの夏休み。

お昼は土地勘もないので、走りながら探しましょうとなったのに、ナビに堤防を走らされる始末(笑)

結局、CoCo壱でさっと済まし、パンを買い、帰路に。

四日市に入り、あ!と思い出し福田屋酒店さんに。
にごり酒大好きなもんで(←好きだけどすぐ眠くなるか、翌日は廃人になるパターン)、季節限定のものを教えてもらいました。

今回も、Ishokuさんとのおもしろ道中。
何っ回も信号に引っ掛かり、急ブレーキで首にシートベルトがめり込み、リバースしそうに。
最後は、信号が変わりそうな時に「止まるなよ!」なんて大先輩に言う。
「今日はアカン日やなぁ」なんて笑えた1日でした。


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
玉や、とうとう行ってもたか。

行った自覚はありません(笑)

耳鳴りがするんです。
左耳で。

秋の夜長に「チチチ…」と鳴く虫がいますよね。
まさにそんな感じ。
小さく弾かれてる感覚も。
1日に何回もそんな耳鳴りが続いたのと、左耳の後ろが鈍~く痛い気がしてきたので、病院行ってきました。

ど、こ、に行こう、か、な
と考えて、あ!娘がよく診てもらった あの先生に診てもらお!と行ったら、初診は別の先生かぃ!

おじいさ~ん…。

耳の中は特に異常はなく、薬出しときますねぇ。飲んでもだめだったら、聴こえの検査しましょう。
終わり。

聴こえが悪くなった自覚もないけど、最近娘がしゃべったことも記憶にない、しゃべりかけられててもスルー、テレビの音も大きくしがち。

やっぱちょっと行ってもうてるんちゃう?

だいたいタブレット見てる時なんだけど。

頭の異常
あ、あっちの異常じゃなくて(笑)
脳梗塞とかの異常ね
そっちから来るものだったら大変。

体からのサインを敏感に察知して、1つ1つ解明していかないといけない年になってきました。
「気のもん」とか「ストレスが原因」てのが一番厄介だけど。

薬の説明文読んでたら、ズッコケた。
脳、心臓、目、消化器などの働きを活発にしたり、めまいを改善する薬で、組織や筋肉のエネルギー源となり、代謝を促進したり、血管を広げて組織の血流量を増やして組織の働きを活性化するそうな。

注意事項として、
胃腸障害、気持ちが悪い、かゆみ、食欲がない、便秘、口内炎、全身が脈打つ感じ、頭痛、眠気、気分が落ち着かない、耳鳴り、脱力感等が現れることがあります。

耳鳴り治すために、耳鳴りを我慢(笑)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お昼に買ってきた刺繍糸。

こうなってます。

???

組紐に興味がありまして。
正式な道具は買えないから、簡単に作れるものはないかと、検索。
今は何でも検索で出てくるから便利だぁ。

厚紙でできた。
ちょうど丸いうちわがあった。

8ヶ所切り込みを入れ、7本の刺繍糸を真ん中から出し。
刺繍糸が入ってないとこに、反時計回りで2つ前の糸を持ってきて入れる。
この画像の場合、3時の位置に、10時ぐらいの位置の糸を持ってくる。
10時ぐらいが空くので、6時のとこから持ってくる。
空いた場所に向かって、糸を挿していくと、編めます。

他にもいろんな編み方があるようです。

やってみたいけど、刺繍糸って編むと細い…。
なかなか編みあがりません。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
あっちのイロモノじゃないよ。

ご無沙汰のSpace.eさん。
今日はオーダーのお渡しなどでオープンされ、刺繍糸も販売されているということで、行ってまいりやした!

大きな器にザッと入っていたのを、「色順に並べてみようか!」となり。

いきなり結果だけど、


ジャジャン!
反対側から


一体いくつある?!

刺繍糸で絵を描かれていた方が、手離されたそうです。

最初、ウキウキとしていましたが、途中で、これはナニイロ?これとこれがつながらない~うぎぃ。
最後は無理くりつなげて円に。

ここからたくさん買ってきました。
ちょっとねぇ、やってみたいことがあって。
遊びですけど。

本日16時までならこの状態らしですよ。
選びやすいです。
3本で100円。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は娘は弁当持って部活←結局、夏休み平日はほぼ弁当作った(ガンバッタ!私 笑)
部活に行ったので、akaimi cafeさんに委託してる作家さんたちの中で昨日は納品する人がたくさんいると小耳に挟み。
私はまだ在庫があるので、一足お先に2学期気分でおランチだけに。

4人もの方が納品。
そしてママ友や同級生とも会えた(笑)

同じテーブルでもちろん話し、テーブル離れてても話し。
どんだけしゃべっても物足りない。

おもしろかったぁ。

そんなご機嫌な夏休み最終日。
そのまま終わらせてはくれない。
娘が、「宿題のプリントがない」と。
あの人、物をどけて探さないで、ざっと見ただけで「ないない」言うんで、そのうち見つけるだろうと…。
その時点で探し続けてもう日が変わりそうな時間だったので、私はうたた寝…。
「お母さん!」とキレた声で起こされたから、同じ教科のワークの下にあったプリント見たら、
『これやないか!』無言で私 ブチ切れた。

からの。
今朝。
玄関にある収納。
引き戸で、収納する側に戸が入る形で、その戸のレール上にイベントで使う折り畳みテーブルが乗ってしまい。



戸がテーブルで阻止されて、頭が入るぐらいの幅しか戸が開かない!
レール上のテーブルをどけたくても、頭しか入らんから手が届くはずなく、戸と壁の隙間に入るだけの細い棒を入れて、テーブルを内側に動かそうにも細いからすぐ曲がるし。

娘が気にかけてくれるものの、昨晩からの切れキレを維持していたし(笑)戸が開かないから怒り度沸点越えしてたもんだから。
久々の制服姿に目をやることなく娘は登校。

結局。
戸をはずそうにも戸の片方の端は収納の中側からしかつかめないので。
戸を無理やり内側に押して、その隙間から邪魔してるテーブルを引っ張りだして、問題が解決。

朝から汗がぼたぼた落ちた。
収納に物入れすぎっていう戒めやね…。反省。

これは2学期を予知した幕開けか…。
キレて、泣きっ面にハチ的出来事が起こり、反省・後悔の繰り返し、とか?

うちの娘さん、私が親(トンビ)やでタカになるわけがないけど、のんびりしすぎというか、
いや、トンビってかなり俊敏やから、トンビから生まれたトンビでも もっとシャキシャキしててもいいと思うけど~!?(笑)
大丈夫やろかと本気で心配。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
娘と遠出はできなかったけど、宿題しがてらランチして博物館に。
なんか無料券もらってきて、プリントに書いて出すらしい。
他の中学校の子も、同級生も来てた。

あまり行く気が出なかった博物館だが。




昔の生活が再現されていて。
水屋や帆布の道具入れ、足踏みミシン、扇風機、本棚などなど。
懐かしい昔の道具を見て、きゃっきゃ言うてた。
こんな団地にも住んだことある。



四日市宿の再現もされていた。

意外におもしろかったっす。

プラネタリウムの内容は、ロケットのことで。
すぐ感激する私は、ここでも『ロケットかっけー』と、『娘、JAXA入れ』なんて高望みをしてみた。

娘は、後ろに座ってた小さい男の子に、椅子を蹴られ、背もたれを押し戻されようとしたり、娘の背もたれにヒジをつかれたり、髪の毛を触られたりしてたそうで、イライラしまくってた。

おばあちゃんに連れてこられた小さい子だったみたいで。
そのやられ具合を終わってから聞いて、席移動すりゃよかったな、と。
今、注意するのもややこしいことになるしな。

でも、ま。
これで晴れて宿題も終わり、
宿題の大きい山は、今朝の4時に完成(笑)
新聞屋さん来たのわかった(笑)
一足早く、気分は2学期に。
やっっっと、玉やの制作をする気が出てきた!
遅い!(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。