玉や からふる

羊毛フェルトやってます。が、出店予定はありません。委託先(四日市市西阿倉川 akaimi cafeさま)でよろしくお願いします。

NEW !
テーマ:


また勢いで平面を編みました。
何玉だったかわからないけど、買った分ほとんどを費やしました。
80cm四方になりました。
こちらは毛糸なので、今の季節は腕や足に当たるとチクチクしますが、冬になればきっとあったかいに違いない。

この糸、短い間隔で10色もの色で染められています。だから、カギ針編みだと、こんな感じにがちゃがちゃしちゃいますが。
どれも好きな色なので、編んでる時も楽しかったし、編み終わってからも使う日が待ち遠しいです。

あたしゃもう、平面しか編まないだろうな…(笑)
同じもの(膝掛けとか)しか編めないから、そんなに何枚もいらないので、販売すればいいのかもしれませんが。
かわいい色合いだから買った毛糸ばかりなので、手離しづらいですわよね~。

と、ここまでは編み終わってすぐ書いておいた文。
それから、また胸の痛みに襲われまして。
持病とも言えない。
たまに痛くなります。

で、昨年診てもらい、24時間心電図をしたものの、原因がわからなかったので、診てもらうなら痛い今だ!と、旦那に乗せてもらって行ってきました。

夕方のラッシュでなかなか進まない中、激痛と痛くないのを繰り返し。
病院着くまで痛かったのに!
着くなりラクに。
だいたい1時間ぐらいで痛みが治まるので、行ってもムリかもなぁと思いながらも。
何か痕跡があるかも!と期待したものの。

レントゲン、心電図、エコー、どれも正常。
男性の先生に、乳丸出しでエコーしてもらってるのに、鼓動も早くならずに、1時間のたうち回った後だったので、和らいで眠りかける始末。
何度も書くけど乳出てますよ、アナタ(笑)

この先生、まぁ顔がTHE インテリで。
昨年の受診の時も、『私が心臓が原因で死んだら、この先生にギャフンと言わせられるかしら…』て思うぐらい、何か気にいらん視線だったんですが。

相変わらずの失礼な感じの視線(笑)で笑えてきた。
たぶん、先生は自分の視線がそんなこと思わせてるなんて思ってもないだろうから、こうして書いてる私のが失礼だけども。

「健康診断で異常とかはないですか?」て聞かれたので、
「はい、太りすぎ以外は」て言ったら、
その失礼な視線で振り返って微笑んだので、正直だから許す(笑)

そして、一応ニトロもらって帰ってきました。
飲まないですんでほしい。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨晩、ひっさびさに
いや、あんなに潔くいったのは初めてかもしれない、

セッケンを手につけて顔を洗おうとしたら、するんっと小指が鼻の穴にin。
軽く衝突クラスで顔が後ろにふらつく。

あぁ、こりゃいったな…と思い、曇った鏡にお湯をかけて鼻の下を見たら、

たら~。

だろうね。
爪伸びてたし。

鼻の穴へ迷うことなく一直線だったのです。

痛い、今も鼻水が傷にしみる…。

さて。
ここ数日、比較的涼しい日々。
期間限定の仕事を、「暑いから」という理由で早めに辞めた時は、直後から猛暑が続いたので、『あぁ、よかった!』と思ったものですが。
今はその仕事もひとまずみなさん終了してるとは思いますが、夜など、夏?だよね?と思うぐらいの涼しさですね。
夏嫌いにとってはありがたいかぎり。

寝心地もいいから、今朝は、娘は部活にギリギリだったことでしょう。
いつもは、自主練しに早めに行きますが、今朝は部活開始に間に合ったかどうか。
今朝はオニになった私。一回起こしたけど、あとはほっといた。

時計を見て「うそ~」と静かにつぶやき。
私に八つ当たりしないのはたいしたもんですが、「朝食いらない」って、典型的な遅刻する人のセリフ!
生で聞いた(笑)

私、遅刻したことはありますが、行程をハショッたことはありません(笑)
食べるもんは食べてから。
そっちのがアカンのかしら?

ま。とにかく。
これでちょっとは朝にビシッとなってくれるかな?

と、私がブログを更新する時は、暇な時。
鼻の痛みを思い出し、私もビシッとせねばならんのです。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
カキカキさせてくれる ぴーちゃんを見守る さちこ。
奥には ふく。

友だちが帰省するので、飼っているセキセイインコのぴーちゃんを我が家でお預かりすることに。

ぴーちゃんが来たら、ビビって暴れるさちことふく(笑)
ぴーちゃんは堂々としたもんで、すぐ慣れました。
さちことふくは、今も、カゴは別々だけど不安そうに寄り添っております。

どれも青いセキセイインコですが、どれも違う青でどれもキレイ。
幸せの青い鳥 3羽。
幸せ来~~い!


今日は、公園でソフトボール投げをしてきました。
娘が、運動会
あ、体育祭か!
でその競技に出るそうで。
もう1人、陸上競技会にも出たことがある子も出るそうなんで、「じゃあ、その子がいい成績出してくれるに」と、他人任せの母ちゃんとは違い。
「いや、そこはプライドが…」って、珍しいことを娘が言うので、ソフトボール買って、公園で早速練習。

以前、私、「肩がいい」と言ってもらったことがあるので、張り切ったら、肩よりヒジが抜けそうでした。
肩は良くてもヒジは弱いかも(笑)

娘も最初より飛距離を伸ばしたので、夏休み中に肩をもっとやわらかくしないとね。

公園には、スマホ片手に歩く人がたくさんいたよ(笑)
GOだね、GO。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨晩、お腹がちょっと痛かったのに、缶ビール500ml飲んだら案の定夜中に腹痛で起き。
酔いが回った状態でトイレに籠城し、じんましん出るわ、暑いわ、眠いわ、痛いわ、気持ち悪いわのヘレン・ケラーをしのぐ多重苦で睡眠時間少なかった分、今日ムダに昼寝長くなってしまった玉やです。

長い(笑)

おかげでお腹の中はスッキリですが、仕事辞めてから便秘と下痢の繰り返しなので腸の状態が心配です。

さて。
ずっと前に、買ったこちらの糸。

(下のはハギレ)
紺や深みどり、むらさきや赤むらさきなどなど、たくさんの色を1巻きで楽しめる糸。

コードって言う糸なのか、よってあるのではなく、靴のヒモみたいに編まれて1本の糸になっています。

思い立って、編み編み。



60cm四方のものになりました。
いつも、娘に「何に使うの?」と聞かれても「なにかになるはず…」としか答えられないぐらい、ただ編んでるだけですが。
久々にまともなものができました。

これを何に使うかは、また…として。
実際は全体的にもっと深みのある色あいですが、とってもキレイでかわいいものになりました。

夏休みになったら、玉や再開のつもりなのに、制作する場所を片付けている時この糸を見つけてしまい、一気に編みました。
『この集中力、もっと別のとこで発揮できれば…』て思いながら(笑)

娘が中学になったら、一気に手が離れた感じで。
手をかけたくても、娘が家にいる時間が少なくなった、の方が的確ですが。
ならば、その時間を自分のために、となればいいのですが。
仕事を辞めてから、1日がムダに過ぎるという日が何日も。
今日もね(笑)
気づいたら、1年が半分以上過ぎてまんがな!
この前、娘が車に置きっぱの母子手帳から、自分がまだ座れない時の写真を見つけ、顔の横に並べ、「どう?」なんてオチャメに聞いてきたもんだから、「どっちもかわいい~!!」なんて叫びましたが(笑)その月日の流れの速さにガッカリ(笑)したとこです。ポーン

抱っこばっかりで少しは離れたいわっ!なんて嘆いてるお母さんがいたら、
「あっちゅう間に抱っこできやんくなるんよ!」てマジギレしたい(笑)

この前抱っこしようとしたら、娘の脇のリンパに私の手がめり込んだだけでした。

なんとも物憂げな夏休みです…。真顔真顔真顔
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
だから


海~。

娘と以前約束したのに、私が昼寝してしまったので、今日は必ず、と。
貝殻やシーグラスなど拾って帰ってきました。

日射しはきつかったですが、風がカラッとしていたのもあり、なんとか。
でも、最後はちょっとヤバくて、スーパーに走り、熱中症対策の飲み物をがぶ飲み。

娘は、拾ってきた石の形から連想するものを、それに描いております。

あ~、太陽光浴びすぎた。
あたす、皮膚ガンできたことがあるもんで、紫外線は大敵。
だけど、喉元過ぎれば…で、ねぇ。ダメダメ。

クーラー効かした部屋にこもって、FNSうたの夏まつりを見て、熱唱。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


昨日は子ども会のキャンプ。
うちの娘は中学生になったから、参加できなくなったけど、私はお手伝いと言う名の下に、タダ飯を食ってきた(笑)

子どもたちが6班に別れ、大人たちの見守りの元、カレーを作りました。
私は、ぶ~らぶ~らしてただけ(笑)
だのに、おいしいカレーをいただいた!
昨年は、お米がアルデンテで。
お米のアルデンテは、食欲が非常に落ちて。
でも今年はおいしかった!

うちの娘は、家でレトルトカレーやったんやけど(笑)
また作ってあげよう。
でも意外にカレーって夏には不向きで…。すぐ腐る…。
私のズボラさがアカンのやな…。

子ども会主催の大きな行事は、ひとまずこれで終了。
役員の方々、付き添いの方々、お疲れ様でしたm(__)m
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
終わりました、娘の三者懇。
自分の時の三者懇は全く記憶なし(笑)
たぶん母がペッチャクッチャしゃべってたはず。
まだ中学で初めての三者懇で、受験も少し先だし、のほほんと今日をやり過ごすつもりが、やはり少し緊張していたようで。
終わったら、脱力~。

娘も、緊張しまくって、おとなしめ~。
先生が主にしゃべってくれはった。
それに大きくうなずく…
私。
自分がこれからしやなあかんことを言われてるかのように真剣に聞いてしもた。

成績表の見方(不得意なところ)や、2学期に向けての話など。
1人15分のところ、1枠空いていたので30分独占(笑)
すっごいわかりやすく話してくださった。
中学も、1教科でも細かく評定があるんやねぇ。

私が口をすっぱくして言うて、
舌巻きながら言うて、
何っ回も娘を泣かせてもなお、娘には響いてなかったことを。
「ほら!先生も同じこと言うてる!」

先生も、「大人2人が同じこと言うてるんやで、そうなんやわぁ…」と。

理解してくれたかなぁ、娘。

私も、もう中学生の親なんやし、あんまりしゃしゃり出るのもなぁって思ってたけど、せっかくやで学校や先生という存在に、親ももっと頼っていいんかも、と思ったとさ。
具体的にどうするかっつぅと、たぶん今のままなんだろけど。
ズコッ。

娘には大変な思いもしながらも、楽しく生活していってほしいけど、見守るのって結構疲れるなぁ…。
娘と中身だけ入れ替わって、中学行ってる方が楽かも(笑)







いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
久々に、読書。

ただいまコミックもレンタル中につき、活字に埋もれて幸せな日々です。
あ、不要品に埋もれた生活は置いといて…。

『犯人に告ぐ』雫井脩介。

幼児が誘拐され、その犯人捕獲に失敗し、幼児は殺され、記者会見も冷静さを欠きバッシングを受けた刑事。
あらたに連続して起こった連続幼児殺人事件の解決のために、再び指揮を任されます。
なかなか解決の糸口が見つからない中、捜査方針として、メディアを利用する、ということになりました。

失敗すればトカゲのシッポ切りにあうだろうに、過去の自分の過失を抱えながら、ニュース番組に出演し、犯人と駆け引きをします。
世論の再びのバッシングも受けつつ。
身内の裏切りにあいながらも、それを密かに打ちのめしたり、最後の切り札を切る辺りはワクワクしました。

警察とはほぼ接触したことがないですが、
(勤めてた会社に泥棒が入り金庫が荒らされたので、私を含む事務員たちは指紋を取られた。10本全部!あれ、警察のデータに残ってんだろうな…絶対悪いことしない 笑)
誘拐とか起こったら、ホントの警察はどう対処するんだろ、
現場に残った遺留品から、ホントに犯人までたどり着くんだろうか、
な~んて考えてしまいます。
できることなら、ずっと謎のままでいいデス。
当事者や関係者にはなりたくないですね…。

あ。前にも書いた気がしますが。
その指紋を取りに来た刑事さんがね、「ここは女性がたくさんですな。うちの若いもんが余ってますよ」て話してまして。
制服フェチな私は、その後の刑事さんたちとの合コン…まで妄想をしたのですが。
泥棒も捕まることなく、合コンもあるわけなく。
その後すぐ旅行する予定だった私に、「アンタが旅行代金欲しさに…」と社内の人にジョーダンかまされただけでした。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日はakaimi cafeさんに納品してきました。
主にイヤホンジャックやストラップ。

こんな感じのを。
詰めこんできたので、探ってご覧くださいm(__)m

さて。
部活が早めに終わった娘と、久々に観たがってた映画行ってきました。
時間的に4DXしかなく。
目ん玉飛び出る値段やった…。飛び出た目ん玉拾ってまた顔に埋めてきた。
しばらく、映画観ない…。

『アリス イン ワンダーランド~時間の旅~』。
アニメ『ふしぎの国のアリス』は、うちにDVDがありますが、冒頭で、世界観が理解できなさそうで、終わりまで観たことがありません。
その世界観なんかなぁ…と、心配でしたが、かなりよい内容でした。

その前に、触れるべき4DX!
いやぁ!ユニバのアトラクション、2時間乗りっぱなしな感じ!
3D、揺れ、水、ニオイ、風。

揺れが、背もたれから背中離れるぐらいの衝撃だし。
ムチウチ手前(笑)
水も、冒頭に嵐の中走る船、という場面で、ハンパない霧が!
何回も時間の大波を渡るという場面のたびに、水が降ってきました。
腕、頭、かばん ベッタベタ!
風も吹くから、濡れたとこに当たると寒いし。
風も、どっから吹いてくるのか、海原はるか・かなたみたいに、いちいち顔にかかる髪。
尿意に追い討ちをかける突然の背中へのパンチ(笑)

映画は、落ち着いて観たいな、って思いました。

さて。
内容ですが。
テーマは<時間>。
過去なのですが。
「過去を変えることはできないけど、過去から学べることがある」
映画では過去に戻ることができたのですが、実際はもちろん無理。
でも、過去というか経験、から、同じ過ちを繰り返さないようにしたり、いろんなことに生かすことができますよね。

そして、一番ストン、と収まった言葉が、
「時間は泥棒だと思っていたけど、毎日が宝物。
時間は奪い去るものではなく、与えてくれるもの」
という言葉。

アリスにとって、父親が亡くなったことが「奪い去る」に当てはまるんだと思いますが。

たしかに、若さ、体力…年を重ねるにつれ、奪われていくものがたくさんあります。
産まれたら、死に向かって進んでるんだ、と聞くこともあります。

しかし、嫌なことや悲しいことがあっても、時間が経つと何でもなかったことに思えてくる。
それは時間が与えてくれるものですよね。
他にうまく例を挙げられませんが、時間を一瞬一瞬大事にせねば、っていうのは改めて思います。

意外にいい映画だったアリス。
(お値段もよかったけどね…)
本を読んでみようかな…。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
連れてってもらいました。

私が前に連れてってもらったのは、確か義父のお葬式に行った先の関東のコストコ。
それから、東海にも増えて。
しかし、どこも自力では行けず。

今日念願の。

しか~し。
大容量なのよねぇ。
生鮮腐らし女王の私としては、買ったけど捨てるのは避けたいところ。
友だちと半分こして、鶏肉を買ったのが生鮮は精一杯。

あとは、


ぶはははは、何、この蛍光ペンの量(笑)
同じく修正テープ、テープのりの量(笑)
行きたがってた娘チャンへのね、罪悪感の表れ。
あとまだ、クーピーペンシル60色を我慢してきたんだから。

そしてそして。
ホイップね。デブの活力(笑)
(これでも痩せたけど!笑)
寝そべった相手の口に流し込む、贅沢、いや卑猥(笑)な楽しみを娘とやりますわよ。

ミニカマンベールや、生ハムとチーズがクルクル巻いてあるのとか、乳製品が私を呼ぶ。

これだけじゃないですが、予算オーバーしましたが、しばらくは夕飯や弁当の献立悩まずに済みそう。

見るだけのが多かったけど、それでも楽しかった~。
関東のお店は、店員がほぼ外国人だったので、ド緊張しましたが。
今日のとこは日本人ばかりで安心でした。

せっかく痩せられたけど、これで元通りだねぇ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。