玉や からふる

羊毛フェルトやってます。が、出店予定はありません。委託先(四日市市西阿倉川 akaimi cafeさま)でよろしくお願いします。


テーマ:
娘のいとこ(私の姪っこ)が、じいじ・ばあばのとこへ遊びに来た。

そのいとこの母ってのが、私の幼稚園からの友だち。
実家がうちから3分ほどの距離。
何回も書いてますが。
友だちが義理の妹になった。

川遊び行ってきました。


都会っ子の姪っこには、なかなかない自然。
シティガール(笑)の娘も、なかなか味わえない自然。

途中雨にも降られましたが、きれいな川で、おたまじゃくしとったり、飛び降りたり、シュノーケルで潜ったりしたようです。

その後はカラオケ。
3時間半ほど、歌って踊ってバンバンバン。




隠すなら出すな(笑)
ちょうど二重アゴかくれてていいわ。

あ~、楽しかった!

娘はいとことは4つ違うけど、一緒にいると楽しいらしい。
いとこも、娘LOVEでいてくれて。
1人っこ同士、いつまでも仲良くしておくれよ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
中学生の夏休みはさらに短いですね。
やっと宿題の小山を越えた(まだメインの山は鎮座している)だけで、復習とか、三者懇では「予習もしといてね♪」て言われたのに。

夏休みだから遊ばせてやりたい
いや、私が遊びたい
のに…。

今朝また部活に遅刻しそうになった娘。
急ぎすぎて、こけたそうな(笑)
起こしたのに起きなかった結果。
痛い目にあって、やっと身につくかな?

さて。
玉や休業中で、夏休みになったら作りまくるぞ~!
って意気込んでおりましたが。
こちらに作品が全く更新されないことでおわかりのように、
ハイ、全く作っておりません!

遊びや娘の宿題や、
編み物(また平面の大作を制作中)や、
ここに座っちゃうと…


寝ちゃう。
フラットにすると、2人が寝られるソファ。
私をダメにするソファ。

そんな私の様子を見てか、
(見てるわけない)
年初に、『秋は、青川と茶っ都に出たいなぁ』と思ってたのに、
まさかのどちらも開催中止…。

はい、作る意欲ZERO~。

そして、ユザワヤ行ったら詰め放題が。


詰っめ詰め。



42個詰められました。
1玉約50円の計算。
平面しか編まないっていうのに、何を編むんだか…。
ユザワヤさんの在庫処分にはかなり貢献してきましたわよ。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
と言っても2人きり。
昨日は高校の同窓会が行われていたのですが、私は行かないので、行かないもん同士の友だちとランチしてプチプチ同窓会しました。

その友だちとまともに話すのも、何年ぶりかわからなくなるほど。

積もりすぎた話も何から話してよいやら、でしたが、やはり子どもの話が多め。
その友だちとは、海外旅行にも行ったのですが、その時の話で泣き笑いをしたり、あの時はこうだった という初耳な話を聞いたり。

仕事をしている友だちは、ふだんなかなかこういう時間もない、というので、話に夢中になって 気づいたら5時半!
ランチに入った店は、ディナーの営業時間になっていました。

飾らなくていい仲で、子どもへの考えも似てたりして、話は尽きません。

娘は留守番して、宿題をほぼ終わらせました。

出来は問わない。

(残っているのが自由研究とスクラップっちゅう、一番厄介なものなのだけど…)

娘も、こうして卒業後四半世紀経っても語り合える友と巡りあえるといいねぇ。
高校ぐらいになると、それなりに精神的に自立しているので、あまりトラブルなく過ごせるので、一生の友になりやすいかと。
(わたくしとお付き合いしてくれる友は、自立していなかったわたくしを許してくれた寛大な心の持ち主なのデス 笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


おとといの夕方。
どこからのショットかバレるね。
かき氷おいしかった!(笑)

昨日から娘は部活がお盆休み。
宿題宿題宿題…。
たまっとりますよ。

その産物で、

サバの南蛮漬けと、手羽元の煮物。
理科の宿題関連でね…。
普段めったにやらない料理…f(^_^;
酒がすすみましたよ。

この皿。
私が結婚するってなった時、父が押し入れから出してきた段ボールに入っていた激安萬古焼き。
とりあえず、食器買わなくていいからもらっとこ、て思ってもらってきたけど…
あれから13年!

割れない…
萬古焼き最強!(笑)

かわいい食器を頻繁に使うから、そっちのが割れる機会が増える
のか
とりあえず、で もらった食器はあまり使わないから割れる機会がない
のか
どっちだろ。
気に入って買った食器は次々割れてくのは事実。

とにかく。
料理も嫌い、皿も洋皿や和皿や気にしない、うちの食卓事情の荒れてるコト…(;´д`)

話戻り、本日より娘の理科の宿題の観察が1週間始まりました。
さきほどの産物とは別の、観察に必要なものの余りを腹に納めました。
食べ物を観察に使うのって、もったいない!
でも仕方ない…。

小学生のとき、自由研究は自由だからと、やらない自由を選択していた我が家。
中学になったら必ずやらなきゃならなくて。これなら自由研究慣れしとくんだったわ。
(私自身、やらなかった宿題あった 笑)
観察のあとはまとめとかあるんだけど。
手や口出しちゃうだろうねぇ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
また東京行ってきました。

自己満旅行なのでスルー推奨しますm(__)m

目的は、

バード&スモールアニマルフェア。
@平和島。

また鳥(笑)

ジャンボセキセイ(写真左列真ん中)の目が羽に埋まってて探してみたり、
羽衣セキセイ(真ん中列上)を、「宝塚みたいだな」と眺めてみたり、
うちのさちこやふくと同じ色の子に、「さちこ~!」「ふく~!」と声掛けてみたり、
色鮮やかなインコちゃんたちに感激したり。
あとはふれあいも、オカメちゃんやキバタン・コバタン、モモイロちゃんなど。

雑貨もあったので、また増えちゃったり。

この目的以外では、再訪問のZOOプロや
(タレント動物プロダクション兼ペットショップ)


ホテルからスカイツリー。

前回と同じホテルに宿泊。

バード&…の次には、六本木のスヌーピーミュージアムに行く予定だったのですが、時間があったので、同じ六本木・テレビ朝日のSUMMER STATIONに。

50TAに輪投げしたり



マツコシートやリアルなマツコさん。



有名ドコロのかき氷。



ダンシングタモリと一緒に踊ってきましたよ(笑)

VR体験も。
しくじり先生の授業をVRで体験。
360度、異空間体験。
もう1つのVRをやってる娘↓

はた目から見たら、周りが見えないくせに見回してる姿はマヌケ(笑)

テレビ朝日の大黒柱(笑)こちらを2種加えてコンプリート。

ジャイアンの狂言トランプ
スネ夫の虚言トランプ
のび太の迷言トランプ
しずかの女言トランプ。

(笑)

そして、スヌーピーミュージアム。





↑私が持ってる、スヌーピーのぬいぐるみ(もう38年ぐらいいる 衛生面恐ろしい…)を見ていた娘も、自分用にほしくなったらしく。
一番かわいい子を見つけて買ってました。
私、自分のスヌーピーに、いろいろ話しかけてました(?!)
そんな母親の闇を知っている娘も、このスヌーピーにいろいろ相談するんでしょうか…。

そして、前回食べられなかったCHEESE STANDにリベンジ。
開店前の行列に並び、


食べた食べた!

はい~、5月からのパート代 パァ!(笑)
またがんばって遊び代貯めねば!

行くたびに、行きたいところが増える…。
今回も、前回行けなかったとこには行けず、また行きたいとこが増えて、いったい何回通えばよいのやら。

しかし、「真夏には出掛けるもんじゃねぇな!」って思いました。
猛暑の日本の、コンクリートジャングルの東京は、汗だくだく。
これならクーラーつけっぱで家でおとなしくしてる方が節約できる…。
でも、非日常がないと、日常をがんばれませんやねぇ!

あ、初 号外もらいました。


おめでとう!
ホテルで三宅宏実さんの銅メダル決定も見て、メダル続きでうれしいことで。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日。朝、Ishokuさん(編み物教えていただいた方)からお誘い。

「ランチとかき氷どう?」

ハイハイ~!行きますよ!

当初、赤福氷だったのですが、「亀屋佐吉さんてみんな行ってますよね」て話すと、快く行き先を変更してくださり。

大矢知にあるお店に行ってきました。

並ばず着席。
そして、白玉和三盆金時。


中に金時が埋まってました。
噛みごたえがあるお豆!で、おいしかったです。
白玉も、すぐ食べるとまだほんのりあたたかくて、もちもち。

その後、ランチに。
私はお初の、まぐろレストラン。

親子丼定食。


味噌汁と、付け合わせ少々付き。

ご飯はあたたかい白米と、あたたかくない酢飯が選べました。
今度はあたたかい白米にしようと思いました。

丼が小さめかな?と最初思ったのですが、かき氷も食べた後だったので、お腹パンパンになりました。

その他、一品料理もあり、丼以外もカレーやフライもあり、しかもお値段も高くなかったので、今まで行かなかったのが悔やまれました。

かき氷とランチして、家についたのが13時前(笑)
会話と食事を凝縮してきました。

Ishokuさん、 ありがとうございましたm(__)m またお誘いくださ~い!
Ishokuさんに会うと、新しい糸が買いたくなる…(笑)

その晩は、娘にナイショの海鮮丼の罪悪感から、バターチキンカレーなるものに挑戦。
クックパッド様のおかげで私でも作れました。
玉ねぎ、トマト缶、ヨーグルト、バター(我が家で言うところのマーガリン)、しょうが、にんにく、生クリームが入った、ルーだけのカレーとは違う、さっぱりした味。
ヨーグルトとトマトのおかげか、ほのかな酸味が夏でもサラリといける味になりました。

うんうん、わかってるわかってる。
手をかければ、私でもおいしいものができるって。
そやけど、料理するより、ハンドメイドしたり本読んだりしたいのよぉ。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
ナビ様頼りの滋賀まで2時間の旅。

琵琶湖の際に建つ、守山市 ピエリ守山というショッピングセンター内の「めっちゃさわれる動物園」というとこに行ってきました。

まぁ、運転あんまり得意じゃない私ですが。でもゴールド免許。
夏は冷房の効く車が一番。
運転得意な人なら、1時間半くらいで着くであろうところを、2時間かけてがんばって運転しました。

「2時間かけたら、滋賀までじゃなくてもっと他いろいろ行けるよな…」てつぶいたぐらい、自信はつかないがため息はつく、みたいな。

それはさておき。

めっちゃさわれる動物園。
勇気があれば、めっちゃ触れます(笑)
もちろん、犬・猫コーナーもあります。
鳥好きだけど、ふくろうとか肉食のクチバシ怖い…。
ふくろうの首、めっちゃ守備範囲広いし。

でも、こんなやさしいコーナーもあり、




片方の羽が切ってあるので、飛んで行きません。
どの鳥も手乗りには慣れてました。
休む暇なく腹に指を出されるので、ウンザリ感はめっちゃ醸し出してましたが。




↓あと、こんなんや、
(左足が脱皮してたので、少しお手伝い)

ヘビも自由にケースから出して撮影可。

↓跳ねまわってたカンガルー

↓これはさすがに触れないけど、透明な板を挟んで数十cmのとこに。


↓キバタンはカキカキしてくれ!アピール強し
やめたら、指を足で捕まれ、噛まれるほど。
いいよ、いいよ、私は鳥好きだから、大丈夫。
(烏骨鶏にも二の腕噛まれたことあるし)
でも、痛かったわ(笑)

ワキを広げて『かけ…』
ハイハイっ。


ニオイを確認せずにはいられない。
香ばしいというか、干した布団のニオイというか、安心するニオイでした。

そして、一番の目的、


ハシビロコウのはっちゃん!
さすがに、こちらは「触らないで」と書いてありましたが。
手を伸ばせば、
一緒に撮影しようと顔を近づければ、簡単に頸動脈食いちぎられる距離にいました。

ハシビロコウ。
ご存じ?
ほっとんど動かない鳥。
私が初めて見たのは、伊豆のシャボテン公園だったんですが。
生きた魚を直径30cmほどのバケツに入れてあるにも関わらず、じーーーーーーーっと狙って、捕まえるために動いた!と思ったら、捕れずに。
あきらめてゆっくりした歩みで巣に帰って行ったという。

そして、探偵ナイトスクープで、『ハシビロコウのニオイを嗅ぎたい』というかなりの鳥好きな依頼に答えるために、こちらの「めっちゃさわれる動物園」のことを知り。
やっと行けました!

探偵ナイトスクープでは、園内を自由に歩いてた(いや、あんまり動きませんが)はっちゃんでしたが、2年ぐらい前の話なので、成長と共に凶暴になったんでしょうかね…定位置に配置されてました。

広くはない園内に3時間ほど長居しましたが、何回見に行っても、はっちゃんは最初に見た位置から動かず、たまに首と目が動くだけでした。

堪能した後は、娘ちゃんと私の洋服を探しに、ピエリ守山内と近くのアウトレットパーク滋賀竜王を歩いて、札が飛んでいきました(笑)

タブレットのナビ様のおかげで、山だって越えられたよ!
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、娘の部活の様子を見に行ってきました。
いつもとは違う場所での練習だったので、保護者も行けて、撮影OKだったので。
残念なことに、ビデオはエラーが出て撮影できずショボーン
あのエラー、直らなかったら困る…。データ消えたらいやだなぁ。

タブレットで撮影したら、まぁ、画像荒い荒い。
ぼやぁっとしか娘が映らず(笑)

学校見学会などでは、部活見学には「絶対来ないで」と拒否されてきましたが、日が経つにつれ、家で部活のことを話しても、誰のことを言ってるのかイメージがわかなかったので、それも含めて見てきました。

『なるほどなるほどニヤリ』てな感じ。

不満や愚痴は言うものの、一所懸命やってる姿を見て…
ウルル…笑い泣き
とは来ませんでしたが。
いっぱしにやってました。
私はやったことがないので、娘が出来てるのかそうでないのかはイマイチわかりませんが、【一員】のように見えてました(笑)

そもそも。
今日は練習場所まで電車で行くと言う。
娘ちゃん、駅どこかわかる?
娘ちゃん、切符の買い方わかる?
娘ちゃん、降りたい駅に止まらん電車もあるからね
娘ちゃん、降りた駅からの道わかる?

心配だらけ(爆)

「なるようになるよ!」
娘の一喝(笑)

それ込みで見たので、感慨もひとしおでしたよ…。

いっぱしが、立派になるまでに、そんなに時間がかからないように、ガンバレ!セキセイインコ青セキセイインコ黃



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


また勢いで平面を編みました。
何玉だったかわからないけど、買った分ほとんどを費やしました。
80cm四方になりました。
こちらは毛糸なので、今の季節は腕や足に当たるとチクチクしますが、冬になればきっとあったかいに違いない。

この糸、短い間隔で10色もの色で染められています。だから、カギ針編みだと、こんな感じにがちゃがちゃしちゃいますが。
どれも好きな色なので、編んでる時も楽しかったし、編み終わってからも使う日が待ち遠しいです。

あたしゃもう、平面しか編まないだろうな…(笑)
同じもの(膝掛けとか)しか編めないから、そんなに何枚もいらないので、販売すればいいのかもしれませんが。
かわいい色合いだから買った毛糸ばかりなので、手離しづらいですわよね~。

と、ここまでは編み終わってすぐ書いておいた文。
それから、また胸の痛みに襲われまして。
持病とも言えない。
たまに痛くなります。

で、昨年診てもらい、24時間心電図をしたものの、原因がわからなかったので、診てもらうなら痛い今だ!と、旦那に乗せてもらって行ってきました。

夕方のラッシュでなかなか進まない中、激痛と痛くないのを繰り返し。
病院着くまで痛かったのに!
着くなりラクに。
だいたい1時間ぐらいで痛みが治まるので、行ってもムリかもなぁと思いながらも。
何か痕跡があるかも!と期待したものの。

レントゲン、心電図、エコー、どれも正常。
男性の先生に、乳丸出しでエコーしてもらってるのに、鼓動も早くならずに、1時間のたうち回った後だったので、和らいで眠りかける始末。
何度も書くけど乳出てますよ、アナタ(笑)

この先生、まぁ顔がTHE インテリで。
昨年の受診の時も、『私が心臓が原因で死んだら、この先生にギャフンと言わせられるかしら…』て思うぐらい、何か気にいらん視線だったんですが。

相変わらずの失礼な感じの視線(笑)で笑えてきた。
たぶん、先生は自分の視線がそんなこと思わせてるなんて思ってもないだろうから、こうして書いてる私のが失礼だけども。

「健康診断で異常とかはないですか?」て聞かれたので、
「はい、太りすぎ以外は」て言ったら、
その失礼な視線で振り返って微笑んだので、正直だから許す(笑)

そして、一応ニトロもらって帰ってきました。
飲まないですんでほしい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨晩、ひっさびさに
いや、あんなに潔くいったのは初めてかもしれない、

セッケンを手につけて顔を洗おうとしたら、するんっと小指が鼻の穴にin。
軽く衝突クラスで顔が後ろにふらつく。

あぁ、こりゃいったな…と思い、曇った鏡にお湯をかけて鼻の下を見たら、

たら~。

だろうね。
爪伸びてたし。

鼻の穴へ迷うことなく一直線だったのです。

痛い、今も鼻水が傷にしみる…。

さて。
ここ数日、比較的涼しい日々。
期間限定の仕事を、「暑いから」という理由で早めに辞めた時は、直後から猛暑が続いたので、『あぁ、よかった!』と思ったものですが。
今はその仕事もひとまずみなさん終了してるとは思いますが、夜など、夏?だよね?と思うぐらいの涼しさですね。
夏嫌いにとってはありがたいかぎり。

寝心地もいいから、今朝は、娘は部活にギリギリだったことでしょう。
いつもは、自主練しに早めに行きますが、今朝は部活開始に間に合ったかどうか。
今朝はオニになった私。一回起こしたけど、あとはほっといた。

時計を見て「うそ~」と静かにつぶやき。
私に八つ当たりしないのはたいしたもんですが、「朝食いらない」って、典型的な遅刻する人のセリフ!
生で聞いた(笑)

私、遅刻したことはありますが、行程をハショッたことはありません(笑)
食べるもんは食べてから。
そっちのがアカンのかしら?

ま。とにかく。
これでちょっとは朝にビシッとなってくれるかな?

と、私がブログを更新する時は、暇な時。
鼻の痛みを思い出し、私もビシッとせねばならんのです。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。