玉や からふる

羊毛フェルトやってます。が、出店予定はありません。委託先(四日市市西阿倉川 akaimi cafeさま)でよろしくお願いします。


テーマ:
今、akaimi cafeさんに納品しました!





髪ゴムばっかり(笑)

在庫総入れ換えしてきたので、またご覧になってくださ~い!

来年のイベントに向けて、ニードル針で刺して刺して、刺しまくらねば!
指にだって刺す勢いで!
この前、ユザワヤさん行ったら、新色が出てたんで、羊毛をひっさびさに買いました。
羊毛売り場で、ウキウキして、どの色買おうか、ウロウロしちゃったわ。

akaimi cafeさんでの販売も、どうぞよろしゅうに…。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


使い道がなく放置で邪魔物扱いだった収納BOX。
いや、玉やルームでショップをするつもりで、その時の靴箱にしようかと思っていたが、年々社交性がなくなっているので、ウチに人を呼ぶなんて拷問に等しい。

いかにもウソっぽい木目だったから、同じウソっぱちでも、周りの家具に合わせた色を貼ってみた。

昔のものなので、ダボ?がサビて、ペンチで引っこ抜き、勢いで手をBOXに強打し、一人むなしく声をあげる…。
インコのさちこちゃんとふくちゃんは、『一体ナニをしているんだ?』と、片目でこちらを見つめる。



収納を増やすと物が増える。
この定義にならい(笑)また物が増えるであろう。
貼り方 雑(笑)
シワシワの面あり。
ここには、読みたくて買ったのにまだ読めてない本、娘が自分で買って、オススメされた本、私が娘にオススメしたい本を置き、『玉や文庫』を作ろうかと。

『アリス殺し』とか『君の膵臓を食べたい』とか、猟奇的なタイトルが並ぶ。(カバーかかってる)

娘は「読書楽しい」とやっと言い始めた。
感動して泣いたり展開に驚いたり、声をあげるので、そばにいる私とは温度差がありびっくりする。

勉強に必要なのは読解力だと思うし、表現力はたくさんの表現に触れてパクればいいと思うので、読書好きになるのは実に嬉しいのだけど。
なかなかそれが身について、実がなりませんっ!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はいかに効率よく用事を済ませることができるかにカケて出掛けました。
コンビニ、郵便局、娘の教材の受け取り、100均、夕飯の買い物。

その途中で、『あ!space.eさん行ける!』と寄ったら…

kokomikoさんのショール。
イベントが始まるまでに見本で置いてあったさをり織りのショール。
お値段が少々張るので、迷っていたショール。
「あれ、売れちゃったよ」とナカジマさん。

あ~。
ですよね。
やっぱりね。

あ?!
これとちゃいます?

まだ売れてませんでした(笑)

だから、やはり連れ帰ってきました。



全体的には水色で、ベージュや茶色や紺色がいい割合。



ふふふ。ざくっと巻いてもサマになる。

ウキャキャ!

紡ぎ糸の貴紡屋さんの糸も。


やはり水色が好き(笑)
うちの糸と合わせて、また平面を編みます。

necomaruさんの石鹸のお代は、地域猫ちゃんのために。



効率よく手早く回ろうという意思は、space.eさんの、「ちょうどよかった、今からコーヒーでも飲もうと思ってたとこ」の言葉にモロくも崩れ、コーヒーいただきながらマッタリ。

しかし、娘の帰りが中学になってからゆっくりになったので、時間を気にせずウロウロできました。

FBの編み物好きさんの間で話題になってる、セリアの手織りツール。

やっと見つけました。

そして紙モノに弱い~。
しかも多肉&アイビー。

インテリアとして貼ってもいいって…(涙)
ツボにハマりすぎ。

12月になってしまってね。
今年こそ早くに大掃除を!と思ってますがね。
いろんな誘惑を自ら集めてきてね。
困ったなぁ~。にへら~。楽しすぎる~。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、久々集合。ハンドメイズ(笑)
わいわいガヤガヤ。


飛島村のTASH WORKSさんで雑貨を見たり、久々の再会をして、united bombooさんにて→




酸っぱさと辛さの豚肉&きのこ。
パクチーありナンプラーあり。
ヒーハー!言いながら完食。
ランチのデザート(栗のペーストの乗ったコーヒーゼリー)&コーヒーに+またパフェ&コーヒー。

食べてはしゃべって、食べては笑って。
また名言飛び出す。
大事なことも話さないといけなかったのに、ほぼ決まらず(笑)
来年、玉や、イベント1つ予定入りました~!がんばる~。

さて、昨日は水曜日。
娘と映画観てきました。
『ファンタスティックビーストと魔法使いの旅』。
ハリポタにハマってる娘がリアルに映画館で観る初めてのハリポタシリーズ。
私は…ハリポタは…さ~っぱりわからないので、これも気乗りはしなかったんですが…。
寝ずに観ることができました。
ビーストがファンタスティックで(笑)、キュンキュン。
相変わらず、映画館に響く靴音や、衣擦れや戸の開閉音に心地よさを感じながら、店や小屋とかの雑多な場面に、いろいろかわいい小物を見つけたりと、ストーリー以外も楽しみながら。

エンドロールの時、後ろの人たちが「○○やんな?あれ」とささやいてて、私も『あれ?!この人○○?!』て思った人が出てて。検索したら、公になってましたが(ネタバレになるので書きませんが)、アノ人の頬がずいぶんふっくらして印象が変わってましたが、ちょっとだけ出てました。

ファンタスティックビースト、5部作だそうで…。
あと4回観るんかぁと少々ウンザリでしたが(笑)アノ人の手がハサミだった頃から好きなので
あ、バラした(笑)
あと4回も楽しみにしときます~。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
やっと更新できます。
今日 イベントのお手伝いがありまして。
ただのお手伝いなんで、何をしたわけではないですが。
気がかりが1つなくなりました。
大きな気がかり=娘がテスト期間  こちらはまだ大きく居座っております。
(娘の勉強のしかたにヤキモキするより、自分で勉強してた方がホントにラク)

さて。
Atelier IshokuさんがOPENしましたので、17日に行ってまいりました。

初日が17日だったのですが、まだ全ての作家さんが揃わないかも…ということで。
しかし朝、「結構そろったかも!」というLINEをいただき、行ってきました。
お邪魔してる間に、作品が届き、キャ~キャ~言いながら開封。
あみぐるみのレトロな女の子たち。
着せ替えもできるようになっていて。
お財布が寂しくなければ欲しかったなぁ。

私が買ったのは、毛糸の詰め合わせと、
↓それで作ったショール

失敗しまくってるので、キレイなとこだけ(笑)
実物は も少し濃くて。あみぐるみを意識したレトロな色合いになりました。

カード。

こちらもモダンな感じが好き(唐草も もはやモダン)。

そして、ICカード入れ。



このカード、なかなかかわいい名前をしておる。
名古屋の地下鉄のみならず、東京でもJR、地下鉄、つくばexpressで使えて、大活躍です。

Atelier Ishokuさん、不定期にOPENされてます。
11/24(木)、26(土)、29(火)、30(水)の10時~17時。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
わぉ、11月になって初めての更新。
めずらし~。
私が文章を書かずに心の平穏が保てるなんて(笑)

あ。
心が乱れることがないほど、ぽけ~っと過ごしているのかもしれない。
外部との接触、ほぼなし。

いやいや。
飲み会とか、中学校の文化祭とか、部活中の娘のストーカーとか、お役がらみのディスカッションとか。
行くべきものは行っております。
(飲み会も必須)

さて。
羊毛もしつつ、編み物も。
大きな大きなブランケットを作ろうと、


以前買った、左上のグレーの糸を全部使い。
青と水色の糸のもプラスして。



モチーフ300枚弱!

これらの糸処理をしつつ、つなげて、裏にはボアボア生地をつけて あったかブランケットを、娘の期末テストが終わるまでに作って、と言われております。

本日、眼の検査でまた瞳孔を開けたので、遠くは見えるが光がまぶしく近くも見えづらい状態。
(車のヘッドライトが線香花火みたいにキラッキラしとる。
今、なばなの里行ったら、超~ ロマンティック!)
編み物なんて無理。
瞳孔開いてなくても、針に糸が通しづらいお年頃(笑)

毛糸のかばんも作ってあるので、持ち手とか裏地とかつけるのも順番待ちしております。
羊毛の納品も。

ま。外には出てなくても、やっぱり何かは作っております。

さて。
お役がらみのディスカッション。
LGBTの話を聞いて、意見交換してきました。
テレビでおネェさんたちを楽しく拝見していますが、そんな機会が増えるたび、『こんなに多様性あふれる世の中で、性別だけが男女の2つでハッキリ別れるはずがない』と思うようになってきました。

人間の体は、元は女性で、そこから男性になったり女性のままだったりするそうです。
その過程で、女性と男性の機能を合わせ持ったまま生まれてきたり、最初はどちらの性別かはっきりしないと、産婦人科医が決めた性別で届け出がされ、後々実はもう片方の性別だったとか…。

これらは身体的な問題ですが。
内面的なことを掘り下げると、多種多様。

私もスカートやロングヘアが嫌いだったり、おままごとではお母さん役は絶対嫌だったり。
そんな小さいことから考えると、「男らしさ」「女らしさ」ってなんだろう、って思えてきます。

聞いたお話は、自分の性別に違和感を感じている人や性別に縛られている人について、理解が深まる内容でした。
完全に理解はできていないと思いますが、ぜひ、多くの人が聞いてほしいと思いました。

しかし、子どもを産めるのは悲しいかな女性だけで…。
同性同士のカップルが認められるのは本人たちにとってはいいことですが。
生まれる子どもの数は増えないのですよね…。
なんで男性も産めるようにならないかなぁ…。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、娘の学校の文化祭に行ってきました。

合唱や吹奏楽部、英語スピーチ、外国から来た子たちの発表、作品展示。

どうしても、自分の記憶と比較してしまいますが、昔は歌ってんのか歌ってないのかわからない、はすに構えた子たちがいましたが。
今はなんかみんな真面目…。
いいのか、それでいいのか…。
なんかねぇ、キャンキャンと子犬みたいに、ところかまわず吠えてる先生がいてねぇ。
(最近学校行くたびに吠えてるのが聞こえて、ほんま、不愉快…)
そんな先生に、押さえつけられてるんじゃないかと心配です。

すべての発表がとても素晴らしく、拍手しっぱなしでした。

その日のお昼。




おや。
またあそこへ?(笑)

space.eさんに、ハンドメイド仲間が集合。
その日は革のワークショップが行われていましたが、私は昼からまた学校に戻りたかったので、お昼だけいただきました。

そして、昨日のお昼。


またspace.eさん(笑)
coto cotoさんの出前でした。

昨日は、coffee Ruban(リュバン)さんのワークショップを受けました。
ランチ、スイーツ、Rubanさんがいれるコーヒー付き。

まずはコーヒー豆のことや、焙煎豆のこと、コーヒーのいれ方のコツなどのお話を聞く。
スーパーで買ってきたドリップコーヒーをいれていたのは、全く間違ったやり方だったと知る。
そして、その場で自分でいれてみた。

激まず!(笑)
まずコーヒーだ(笑)
まずコーヒーの女神降臨だ(笑)

うちにはコーヒー豆をフィルターからいれるための道具がないので、家で復習ができないけど、いずれ我が家でもプロの入れ方のウマいコーヒーを飲んでみたいものです。

スイーツは、


プチマロンさんの。

食べかけで失礼。

Rubanさんのいれてくださった激うまコーヒーとともに。



新鮮な焙煎豆で、円を描くようにリズミカルにお湯を注ぐと、豆がこんもりふくらんできます。

私の今までのドリップでは、豆がへこむだけでしたからね…(苦笑)

コーヒーだけでもおいしいのに、スイーツと合わさると、また違った味に変化するのがとても驚きでした。

さて。
タイトルの件。
space.eさんで久々にお会いした方に、「最近ブログ更新してないね」と言われました。

そこで生まれた「ふるい を手に入れた」。
今までは、なんでもかんでも記事にしていましたが。
最近は、結構 目の細かい ふるい を手に入れた(笑)ので、記事にすることが少なくなりました。

ふるい。
実在はせず、私の中だけの基準ですが。
このブログは、玉やの活動のお知らせで始めたので、休んでいる今はブログも休むのが普通かもしれないので、それからするとまだ更新しすぎ、という感あり(笑)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、ご自宅でショップやワークショップをされ、また鈴鹿のアピタでhimawari marcheを開催されているうちの1人の vermilionさん宅での おうちマルシェに行ってきました。

ハンドメイドイベントも、玉やを始めた時に行きつくした感で 最近はなかなかお邪魔することがありませんが。
今回、「毛糸譲渡会同時開催」という情報が!
糸が私を呼ぶ!

糸と言えば、Ishokuさん!

「おなじみ姉妹」でしょうか(笑)



こんだけあさりました。
手芸のガチャガチャがたくさんあり、ほぼコンプリート!
糸も、ブルー系や春夏の糸が多くなりましたが、これらを「お気持ち」でいただいてきました。

(また増えた…ヤバ 笑)

vermilionさん内では、パン販売と、5つぐらいのワークショップが行われていました。
ご自宅の1階ほぼ全部を開放されていて…。
「うちやったら無理やな…」とつぶやく私とIshokuさん(笑)

himawari marcheには2回ほど出店させていただきました。
玉やは出店自体を今はしておりませんが、10/29、30に鈴鹿アピタでhimawari marcheありますよ。
2周年だそうですよ。
私が出させてもらったのは 2、3回目ぐらいだった気がしますが、あれから定期的に開催されるのは大変なことだと思います。
おめでとうございます!

そして、昼からお仕事のIshokuさんだったので、ちょっとの時間でヨコモクさんを見に行き、ランチをして、また13時には解散。
ランチは看板のない食堂でしたが、次々とお客さんがみえるだけあって、幕の内弁当が盛りだくさんでおいしかったです~。



Ishokuさんをおうちに送るまでに、お腹痛いぐらい笑って、涙で前が見えなくなり。
あぶなかった。

今日も楽しかったで~す。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
金土と市内では新人戦がありましたね~。

ワタクシも、部活する娘をたくさん見ることができました。

都合3回見れたのですが。
どれも感動しました。
涙腺も緩くなってますが、感動しぃにもなってるようで。
私は経験したことない部活なので、自分にはできないことを見ると、『すっげぇな!』て思いっぱなし。 『かっけ~な~!』とも。

もぅ、みんな見て見て~!てな感じ。

娘が自分で選んだ部活ですが、与えられたポジション…担当…が希望ではなかったため、今もぶーぶー言うこともありますが。
娘のやってることも、大事なところ。
渡辺和子さんの『置かれた場所で咲きなさい』ではないですが、与えられたものに一所懸命向かい、自分のものにしてほしいものです。

さて。
今日、動物病院の前に救急車が止まっていました。
『まさか動物を?!』と思って、『あれ、動物も救急車乗れるんやった?』と調べてみたら、動物は【動物救急車】というものがある地域にはあって、119番は人間だけでした。
動物も家族 と言われて長いですが、さすがに救急車は呼べないんですね。
すると、飼い主さんに異変があったのでしょうか。
そして、『医師とは言え、やっぱり獣医さんは、人間が調子悪いと救急車呼ぶんだね』
と、当たり前なことでしょうが、しみじみと思いました。

以上。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日akaimi cafeさんに納品させていただいた13品


このうちのパッチンです。


1色のみですが。
こちらも大変大きいです。
が、羊毛が軽いので、私が試しに付けてヘッドバンキングしてみましたが、取れてきませんでした。

こちらも目立つこと間違いなしですが、注目を浴びたい時、ぜひに…。

これにて、納品分の更新はおしまいです。

さて。
セリアでこんなの見つけました。
多肉の写真の折り紙。

姉や娘に、「何に使うん?」と冷ややかな目で見られました。
私も同感ですが、かわいいですやんか。
何かに使いますよ…。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。