玉や からふる

羊毛フェルトやってます。春に、イベント決まりました。現在は委託先(四日市市西阿倉川 akaimi cafeさま)のみでお買い上げいただけます。

NEW !
テーマ:


タブレットのカメラの焦点がどんどん合わなくなってる… 老眼か。レンズも老眼になるのか…

本日より始まりましたspace.eさんのイベント、Harumachibiyori~春待日和~。

陶器や洋服、クレイ…
うきうきする作品がたくさん!
娘に着てほしい洋服もありましたが、もう独断できないので見るだけ…。

tamtamclayさんのこけし?チャーム?を購入。
ダルマもあり、めちゃくちゃ悩みましたが、ダルマは受験生のいるご家庭に。

そして、私たちのイベントのフライヤーもお願いしてきました。


ワークショップの詳細もお知らせせねばならんのですが。
見本がなかなかできあがらず。
がんばります気合いピスケ

space.eさんにて、22日に刺繍ワークショップがあるそうです。
11:00~12:30と14:00~15:30。
ネコの日に、ネコの顔に刺繍をしよ~!という企画。
刺繍のいろいろを教えていただけるそうですよ。
(コショ  アタクシも参加いたします  コショ)
見本にならわないワタクシ。どこまで脱線したものができあがるか、自分が楽しみ(笑)

さて。余談。
先週の朝ドラは泣いてばかり。
五十八(いそや)さんが亡くなり、きよさんが阪東家から冒険の旅に出、タケちゃんが長い恋に終止符を打ち…。
すみれの家に飾ってある写真の数が増えるたび、写真でしか見られない登場人物が多くなり…。
すっかりハマっとります。

そして。
春なんだなぁと思う場面が私は少々変わっております。
大きい道がそばにある我が家。
好ましくない団体が通ります(暴走族)。
しかし、彼らも冬は寒いのか、お正月などNewyear's Runがありそうなもんですが。
おとなしいんです。

それが昨日、初Run(玉や調べ)。
だいたい日曜日。
寝坊すると、彼らの左から右への爆音で目覚め、『行ってらっしゃ~い』と心の中で思い。
『そろそろ夕飯の用意しやなな~』と思う時間に、右から左への爆音に「おかえり~」と娘と言う。
集会でもあるんですかね。

『春になるんだねぇ』と毎年思います(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
これはアカン!
号泣!
全米も泣く!(笑)

娘が読みたいと買ったこの本。
本屋の平積みでたびたび見かけるたびに、『なんて猟奇的なタイトル…』と思っていて。

娘が読んでいるそばにいたら、突然声をあげて泣き出しました。

しかし、なんで泣いたかは娘には聞かず、ネットなどの評判も一切読まずに、病院の待ち時間などに細切れに読み進めました。

ある女子高生の病気を 同じクラスの男子が、彼女が病院に忘れたノートの内容により知ってしまいます。
女子高生は膵臓の病気のこと(余命が1年であること)を家族の他にはその男子にのみ告白します。

そこから、2人は行動を共にすることが多くなります。
ただ、俗な「付き合う」とかいう付き合いではなく、180度違う場所にいる明るい女子高生と目立たない男子高生のやりとり。
周りは驚き、嫉妬による嫌がらせなど、いわばありきたりな反応をします。

この男子高生。読書が好きで、周りの存在を認めることをしてこず、クラスメートの名前もほとんど知らない状態。
周りの態度にもさほどダメージを受けない様子がある意味うらやましいな、と思えます。
それがこの女子高生によって、少しずつ変わって行く姿が描かれています。

女子高生も、その男子の存在は「真実と日常を感じられる」として、2人の微妙な距離感がかなりのページを割くので、娘に「こんな感じでダラダラ続くん?」と聞いたほど。

しかし、突然状況が変わります。
女子高生が亡くなったところからこの話は始まるので、『さぁ、もっと踏み込もうよ!』という期待が膨らむやりとりはいつか切れるんだな、と思いながら読んではいたのですが、ここかぁ!・゜・(´Д`)・゜・ダパァ。

そして、2人をつなげたノートによりわかる女子高生の気持ちetc…
これは、実際読んで知ってもらいたい!
フィクションとはわかっていながら、この2人の関係が終わってしまったのが悲しくて悲しくて、その後の男子高生の変化も涙ぐましくて。
昨晩、女子高生が死を迎えた場面からは読むのを止められず、文字通り枕を涙で濡らし、ダパダパ泣いてました(笑)

お互いが引き合うように出会い、大切なことを教わる…
本の表現を使いますが、「周りに誰かがいないと成立しない」魅力(女子高生)と、「人との関わりでなく自分を見つめて」作り出した魅力(男子高生)。
引き付け合うこんな出会い 実際にあるわけない…でも、あったらいいよなぁ…。

『この人はここが見習いたいところ』と、懐石料理みたいに(笑)それぞれから少しずついいところをもらいたい、と思うことはありますが、この男子高生にとっては、人とつながろうとせずに生きてきた17年を、女子高生が世界を広げてくれたんですから。
存在大きいったらありゃしない。

この話、映画化されるんですが。この本から味わった雰囲気がそのまま表現できてるのか…。
娘が見たいと言ってるので、多分私も見ることになるんでしょうが、俗っぽい恋愛映画になってたら幻滅だわぁ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先月の大雪(15日)。
そう。いとしのセキセイインコのさちこちゃん(♂ 通称さっこちん)の命を奪った憎き大雪。
(もう一羽の「ふく」通称ふくすけ は、今も「さっこちん!」としゃべってます)

火葬しに行くのに車を出すために(17日)雪かきをしたら、右ヒザを痛めた。
それから1ヶ月。痛い。

「早く医者に行け!」と娘に言われ続け、なんか腫れてきたのでやっと受診。
病院をどこにするかも悩んでいたのもあり、遅くなった。

一番近くの整形は、娘の いわゆる成長痛を、「愛情不足」的に言ったから、ゼッテェ行かねぇと心に決めたし。

不足どころか、過多だよ!
歪んだ愛情過多だよ!(笑)

昨年7月にママさんバレーで痛めた際の整形は、先生の態度が コばかにしてる気がしたし。

なので、娘の成長痛をしっかり診てくれた先生のところに。

ヒザを見せる時に「お肉多いんで、わかりづらいかもしれませんが、腫れてる気がするんです…」と言うと、
「ほんとですねぇ、熱も持ってます」と、「お肉が多い」はスルーしてくれて(笑)腫れてることだけ同意してくれた大泣きうさぎ

レントゲンを撮った。
骨の説明から、プリントを出して説明。
骨には異常はない。
ただ、レントゲンでは映らない『半月板』が傷ついてる可能性がある。1ヶ月も痛んでるから…。
MRIでしか見られないけど、うちにはないから、紹介状を書きましょうか?
あ。今まだ予約取れるな。「取って~(看護師さんに向かって)」

話がトントン進む。
MRIを見て、様子を見るか、治療するか、手術するかを判断するそうな。

私「痩せるのが一番ですよね?」
先生「(吹き出す感じで)ハイ、そうですね」
私「これでも5kg減ったんです」
先生「(困惑した感じで)あ~そうですか。食事でですか?」
私「夏に働きまして」
↑過去の栄光にすがるジジイみたいに、5kg痩せたことをまだ誰かに言いたい(笑)

紹介先の病院に予約の電話をしながら、看護師さん、カルテの私の体重を見て、食い入るように二度見。
そして体重計持ってきた。
その日の朝はその体重やってん!ほら、夕方やで1kg増えてるや~んショックなうさぎ
サバ読んだわけちゃうて…。服の分引いてよぉ。

そして、紹介先から予約完了の連絡を待ち、詳しい説明を受けて帰ってきた。

と、なると。
バレーで痛めた時の‘コばか先生’の診察に疑問が。
レントゲン撮っただけ。
「骨はキレイですよ。キツい筋肉痛ですかね~」って言われた。
その時から半月板傷ついてたんちゃう?
ニャロ~ムキー
ま。「とりあえず、週末のバレーの試合に出られるようにしてください」てお願いの仕方だったから、「とりあえず。」な対応だったんでしょうけど。

MRIは寝てりゃいいだけだそうで。
30分ぐらいかかり、マイクがついてるから、気分が悪くなったらしゃべったら聞こえますからね、と看護師さん。
閉所恐怖症でもない。
薄暗いらしいから、むしろ寝てしまってイビキが聞こえる方が心配(笑)

今年に入って、病院ばっかり行ってる。
家電が壊れる時はバタバタと続くのと同じで、私の各所もかまってちゃん になってきた。
「♪ミルキーは玉や味~」を噛んだら詰め物取れたしね(笑)

メンテナンスレンチ期間に入りました。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
作ったのは、おととしだったかな…?
つるし雛を納品した方から、「今年も飾りました」とLINEをいただきました。
お写真掲載の了承をいただいたので、ご覧くださいませ。


二人目のお子さんがまだ小さいということで、和室には飾れずダイニングの一角で…あせるということですが……
我が家、どこにも飾れません(笑)
アカンアカン。飾らねば!
娘の学年末テスト終わってからかな…。あんぐりうさぎ

つるし雛 と


お雛様もあるんです


後ろのホントのお雛様も華やかでいいですが。
嫁いだ娘が嫁ぎ先で大事にしてもらっているのを見れたような、そんな温かさも感じられる羊毛雛。
(娘への想いが重すぎ 笑)



たけのこ、ねずみと米俵、お手玉、羽子板、風車、蝶、絵馬、草履…。
すべてに縁起のいい意味や、娘さんへの想いが込められています。
これをもう一度作ってと言われても、おそらくお断りさせていただきますが(もう根気がない 笑)、作らせていただいて、毎年こんなに大事に飾ってもらうのを見ると、私も おこぼれの(笑)幸せな成長をさせていただけるような気がしてきます。

「近くに来られたら、ぜひ遊びに」と言っていただいているので、また嫁いだ娘に会いに行けたらいいな、と思っています。
このお雛様の持ち主のお嬢ちゃんも大きくなってるだろうなぁ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
3月26日からイベントをさせていただくTASH WORKSさん。
現在、4人展のメンバーのうち2人が委託をしているので、今日は納品しに行くというので、便乗してきました(納品以外のことを)。

その前に。
桑名市京町42 の麦カフェさんに
ランチをしに(笑)

行こうとしたら、寺町商店街で三八市をやっているのを知り、寄りました。
いやぁ、楽しいなぁ!
三八市以外で買ったものも入ってますが、今日のお買い物↓

甘酢の漬け物、カワハギのみりん干し、かしわご飯、ザーサイ、麦茶、はっさくを三八市にて。
移動中に見つけた「烏骨鶏カステラ」に引き付けられ バームクーヘン。
gegekokoちゃんが昨日の四日市マルシェで買ったプリンジャム?(ほうじ茶)。
Rouletteさんが寄ってくれた福田屋酒店さんで買った大吟醸の酒粕とにごり酒の白貴と巨峰のにごりワイン。

買った買った!

そしてやっと麦カフェさんに。
ジャージャー麺。

カラいのではなく、ダシがきいたおいしさでした。


デザートは、桑名もち小麦のワッフルかパンケーキから選べます。

4人展~たのげる~のフライヤーを麦カフェさんに置いていただきました。


(なんか、下に虹出てない?)
桑名市博物館の近くです。

そこからTASH WORKSさんへ。
私は、納品する2人をボーッと見たり、手伝ったりしながら。
もちろん、TASH WORKSさんにもフライヤーあります。

そして、お向かいのunited bombooさんにも置いていただいております。

近々、ワークショップの詳細を写真と共にお知らせしたいです。
現在ワークショップ用の土台を鋭意制作中。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お土産はいいが、バレンタインのチョコはガッコには持って行ってはいけない、らしい。
よろしいやないか…。センセも生徒からのお土産もらってるらしいから、お土産は禁止できやんついでにバレンタインも許可しなはれ。


と、なると。
平日はクラブや塾やらで放課後は難しいみたいで。
休みに友チョコ交換 となったらしく。

タブレットでLINEは共用してるため、「(娘)~!チョコ交換しよ~!」のLINEがチラホラ。

私は、いつ・何時に・いくつ必要なのかが気になって仕方ない。
昨年と同じチョコを溶かすだけじゃ、成長がない(周りはもっとハイレベル)。

伝家の宝刀クックパッド~!
いざ、って時に頼りになりますm(__)m
オーブンなし、トースター壊された、の我が家に合った作り方のガトーショコラを見つけた。

試作のため、クラブに行ってる娘の代わりに買い物。
業務用スーパーやら、スーパーやら。

『誰の「友」のために私はこんなに必死に?!』の疑問は常に。

フライパンにクッキングペーパーを敷いてできるガトーショコラ。
うん、まぁ、チョコを溶かすことから一歩前進した今年はこんなもんだな、ということで、採用。

夜 私のお役の会議を終え、スーパーに走り(大雪の中)、追加のチョコやラッピング用品を購入。

会社帰りかの、20代ぐらいの女性たちの間をぬって、ラッピングを選ぼうとする40代。

『わて、自分が渡すために作んのとちゃいますね~ん!』と声に出さずに彼女たちへの言い訳。
そして『誰のための……』というモヤモヤ。

帰って21時から娘に作らす。
5人ぐらいとしか約束してないらしいが、念のため10人分、2回同じ工程を繰り返す。

娘作るだけ、わしゃ片付けまで。

『誰のための……ニヤニヤむかっ

「あざっす!」て言ってましたがね……。

見映えがあまりよろしくない(笑)しかし味はまずくない(笑)ガトーショコラの写真は なし。
切れ端が、日が変わったら ちょっとしっとりしてちょっとおいしくなってた。

まぁね……娘の人間関係のためならね……。
わたくし、普段、娘には非常にお世話になっておりますので。
しかし。もらってきたチョコ。しっかり半分いただくからね~!

名古屋では、ショコラなんちゃらって、大きくやってるけどね…。
市販の板チョコが一番とちゃうかな?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
またいつか受ける時のための覚えとして。

検査日3日前から、消化のよいものを食べるよう指示。
避けてほしい食品として、
・種のある果物(キウイ、トマト類)・とうもろこし・こんにゃく・ごま・チーズ・牛肉・豚肉・油揚げ・厚揚げ・海藻類・きのこ類・根菜類(れんこん、ごぼう)・さつまいも・梨・柿・柑橘類。

食べれるもんないやん…。
守りつつ破りつつ食べる。
2日前の昼からパン、夜はおじや、前日の朝をうどん、と、意識して食べる。
しかし、3日前からほぼ便通なし。
溜まりに溜まってる(笑)お~コワ。

前日の昼からは、病院からもらった検査食。

ウェハースとゼリー。

ひもじい(笑)

おやつにはビスコ1袋。
サンドが4つ。
何か食べたくなるので、寝て意識をなくす(笑)

夜は、昼より食事っぽい。

おかゆと豆腐ハンバーグと味噌汁。
ひもじかったので、おいしかった!
「よく噛んで食べてください」と書いてあったけど、おいしさを噛みしめていただきました(―人―)

私が料理嫌いなので、自分で作らなくていい食事はどれもおいしい。
出産後も(逆子による帝王切開だったので予定入院後、微弱陣痛始まってるよ、と、緊急手術になり出産前の食事味わえず 笑)、塩分制限の食事だったけど、おいしくて完食したなぁ。

同様に、娘も、母の手料理には「おいしい」とは言ってくれるものの。
手の込んだ料理に飢えてる感があるので(笑)、どこで何が出ても、おいしくいただける子に。
(ただ、中学のデリバリーだけは断固拒否!温かくないからかしらね)
この前の自然教室も、スキー場でも宿泊先でも、どれもおいしかった!と。

「みんな、好き嫌い多すぎるわむかっ」と帰ってきてから怒ってたほど。

出されたものを、残せない親子です。

話は戻り。

夜の検査食を終え、20時に入獄(=下剤による下痢地獄)に備え、お風呂を先に済ませる。

900mlの水に、粉の下剤を溶かす。
900mlも入る容器を用意するの忘れたわぁ。
捨てるために乾かしてあるペットボトルでいいかぁ。
やぁ…でも、きれいかなぁ…菌が当たって、お腹痛くなったら嫌やなぁ…。

あ!どうせ下剤で腹下すんやった!(笑)

ということで、
よく洗ってから。

これ。
飲んだことある人から、「濃いポカリの味で塩辛くてツラい」と聞いてたのですが。
風呂上がりに飲んだら、ぷっは~!うめぇ!ゴックゴクいけるやんか!
昔、カルピスの原液が母から指定された量では薄くて、母の目を盗んで多めに入れた濃ゆいカルピスのような。
粉末のポカリや粉末のレモンティを濃いめに作った時のような至福感。
30分以内で飲んでください、て書いてあったのに、10分で飲んだ(笑)

………


ただいま、飲んでから30分経ちました。
お腹がゴロゴロ鳴ってきました。
もうじき、もう1つの下剤を飲む時間です。

まだまだ夜は長そうだ…。

つづく。

そして朝。

あれからお腹が痛くなることもなく。
22時頃からガスが出るのみ。
しかしそれ以降音信不通となり…。

とりあえず布団に入るか、と入ったら、目が覚めたら3:30。
しかも尿意。

あれ?!
下剤効かない??

私、バリウムの後にもらう下剤、2錠飲んでも、翌日に固形でしか出ません。

また寝たら、4:30にやっとゴロッ!!!と鳴って便意。
しかし痛みは全くなく。
しかしいきなり液体。

痛くないのはありがたや。
マグコロールPという下剤。痛くならない人のが多いそうです。

朝もまた1回、900mlの下剤を飲むのだが、おしっこばっかりだったため、喉が渇き、それもゴックゴクいただく。
うまし。

娘に「朝は、きっと弁当作れやんから、パンな」と言っていたのも、痛くもないので余裕で作って持たせられた。

逆に、検査までに便がきれいに出るのか、という心配が。
便の状態の写真を見て、自分のがどの状態なのかを観察するのですが。
1~5まであって、私はいつまでも3。
便が出始めたの遅かったしなぁ。
と心配しながら12時予約の病院へ。

病院のトイレで5になった!
テンション上がった(笑)

‘おちり’が開いた紙パンツに履き替えて、検査台に。
腸の動きを鈍くする筋肉注射を打ち、左を下に寝る。
膝を抱える感じで足を曲げて。

先生みえたら あっちゅう間にカメラがin。
痛くなく、たまに角を曲がる時かなぁ、鈍い痛みがあったけど、平気な痛さ。
主張の強い便やガスが移動する感覚で、腸を遡るカメラ。
場所によって、体を上や右に変えるという技も。挿されたまま。
先生を蹴りそうになる(笑)先生よける。

便がまだあって、水をかけるのか、吸い込まれて行く便…。
言い様のない恥ずかしさ。

盲腸まで着き、抜きながら撮影する と。

行きはヨイヨイ 帰りもヨイヨイ。

直腸辺りにカメラがくると、やはり踏ん張りたくなる。

結果はポリープも潰瘍もなし!\(^o^)/
細胞も取らなかったので、すぐ食べていいと。

食べちゃいけなかった いも、れんこん、おくら(種)の天ぷら乗せたうどんに海苔(海藻類)をかけて食べました(笑)
空っぽだった胃腸に天ぷらなんか入ってきたら、びっくりしちゃうかな!!
(アイドル気取りか 笑)

体重2kgぐらい減って、十の位が変わった!けど、またすぐ戻るなぁ。

下剤も検査も痛みがなく、すごく楽チンでした。
人により差はあるでしょうが、悩んでたらオススメします。

でも、検査で入れた空気が残ってるので、それによるお腹のハリが一番痛い!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


四日市市西阿倉川のakaimi cafeさんに、イベントのフライヤーを昨日置かせていただきに行きました。
入り口の正面にあります。

このakaimi cafeさんには、4人全員が委託販売をさせていただいております。
モーニング~ランチ~カフェタイムとありますが、雑貨だけのご利用ももちろんOKだそうなので、お気軽にお立ち寄りを~!

昨日は4人のうち、都合があった人でお茶しました。
私はカフェタイムにカレーをいただきました(笑)
カレーは飲み物です。by ウガンダ

akaimi cafeさん、夕方にモーニングも大丈夫(食材さえあれば)。
夕方のカフェタイムにランチも大丈夫(食材さえあれば)。
ボーダレス!

お一人様も、本を片手にゆっくり過ごせますよ。

営業日は、水~土曜日。
ブログで、都度営業時間の変更などのお知らせがありますので、ご覧になってみてくださ~い。

さて。
余談に入ります。
どのネタにしようかな、と画像を探してみました。


キャラ弁(笑)
さちこ。の つもり。

色を付けられるデコふり なるふりかけ。 7色ぐらい入っているのを見つけ、やってみました。

やっぱキャラ弁は私の‘ショウ’に合わない…。

娘が学校で食べたところ。同じ小学校出身の子は、さちこの存在を知ってますので、「さちこ食べてる…」というツッコミがあったそうな。

友「さちこが一代目やろ?ふくが二代目やろ?三代目…ぷっ、三代目! 三代目はどうすんの?」
娘「今 探してる」

三代目インコブラザーズ。
ただいま、ペットショップを巡ってオーディション中です。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
イベント詳細決まりました~。

4人展~たのげる~
3月26日~4月12日の日~水曜日
10:00~17:00

愛知県海部郡飛島村渚1-20
TASH WORKSさんにて

た…玉や からふる  実は乙女な羊毛作家
の…ののみ羊毛店  レトロポップが得意な羊毛作家 可愛いもの大好きあつまれ
げ…gegekoko  童話作家の世界観を雑貨にしました ワンコ時々カエルもね
る…Roulette  世知辛い世の中もふんわりガーゼで癒します

4人の活動名の頭文字を並び換えてつけたサブタイトル。
造語です。
集まると、‘たの’しくて笑い転‘げる’仲間で、イベントに来てくださった方が‘楽しげる’空間を作れますように…。

ワークショップも企画しています。
それはまた後日…。
玉や 初のワークショップ!
そして最後のワークショップ!?(笑)

期間中、4人が常駐するわけではなく、TASH WORKSさんに委託販売という形ですが、都合が合う限り誰かが行けるようにしたいと思っています。
道をはさんだ向かいのunited bombooさんではお花や雑貨、ランチやスイーツもおいしいので、4人展と合わせてお楽しみください。

チラシは出店先で配ったり、委託先に置かせていただきます。
見かけられましたら、お手にとってくださ~い!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。