玉や からふる

羊毛フェルトやってます。が、出店予定はありません。委託先(四日市市西阿倉川 akaimi cafeさま)でよろしくお願いします。


テーマ:
さちこを亡くし、時間も経ち、だいぶ涙の量も減ってきました。

記録として、この記事の1つ前に、さちことのお別れの記事を書きましたが、他の方からすると、どーでもよく(ま。ブログなんて他人からしたら基本どーでもよい内容だけど 笑)、えげつないかもしれないのでアメンバー限定記事にしました。
今までのアメンバーさんは、とりあえず削除させていただきました。
見せたくない、という意味ではありません。
ご理解いただけたら幸いです。
見てくれる人は見て~!

限定記事は今までございませんので、(毒もぶちまけてました 笑)これからも今回のようによっぽどのことがない限り、非公開にすることなく書きますので、のぞいていただければ…。
m(__)m
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
15日。まれに見る大雪に見舞われた日。
寒さか、屋根から落ちる雪に驚いて心不全が起こったか、それぐらいしか原因がわからないのですが、さちこが亡くなりました。

さちこを我が家に迎えたのは、2008年2月27日でした。
当日のさちこ。まだ体に比べて目の比率が大きいです。


それからほぼ9年。
過去のブログを見たら、予約してあった子を引き取りに行ったら、この子が寄ってきてくれたので変更した、と書いてありました。
そのまま、9年間、私たちに「好き~!」と表現し続けてくれた子でした。

小鳥としては、長寿でした。
だから、朝はいつもの調子だったので突然の死でしたが、寿命だったのかもしれません。

止まり木から落ちたな、と「さちこ、どうしたん?」と呼びかけても、いつもなら『落っこっちゃった』と上がってくるのが全く上がってきません。
駆け寄ったら、足が片方動かない状態で、はい回っていました。
慌ててカイロと毛布で温めようとしましたが、それも拒否。
みるみるうちに拒否もできないほど、息が荒くなり、落下から1時間足らずで毛布越しの私の胸で息を引き取ってしまいました。
最期の様子が忘れられません。

さちこは、触られるのが嫌いな子だったので、「さちこに触れるのは亡くなってからやな」と冗談で話していましたが、冗談じゃないツラい現実になってしまいました。

今は箱に入れ、さちこカラーのお花で埋めつくし、好物だった小松菜やみかんを供えてお別れの時間です。

もう一羽の ふく は、いつも隣りにあるカゴにいるはずのさちこを、首を延ばして探していたり、いつもさちこに近い側にいたのに、いなくなってからはそっちには近寄らなくなったり、笑いかけるだけでさちこと共にカゴに飛び付いてきてたのに全くしなくなったり(さちこの真似をしていたよう)。
さちこがいなくなってから様子が変わりました。

娘は、友だちと雪遊びに行ってしまい、死に目には会えませんでした。
さちこが自ら死というものを学ばせてくれる瞬間でしたが、最期を見るとしばらくフラッシュバックのように泣けてくるので、見なくてよかったのかも、とも思います。
亡くなった当日は2人で泣いてばかりでしたが、昨日は学校では泣かずに済んだようです。
(私は今も泣いてます 笑)

その日一番そばにいたのは私で、もっと長生きさせられただろうに、と悔やんで泣いてばかりの私を見て、娘は「寿命だったんだよ!病気して、もっと苦しむ姿をずっと見てたらもっとツラいでしょ!苦しんだのは少しで済んだの!苦しんだら、こんなきれいな姿で亡くなることないんだよ!自分を責めない!」と、もう母子逆転(笑)
さちこにも娘にも依存しきりのわたくし。
しばらくはまだ泣いて過ごしそうです。

ここからはさちこ写真集。


娘の頭に上りたがったさちこ。
娘はこのとき、まだ4才。幼稚園にも行ってません。
それを思うと、本当に長生きしてくれました。



小さいときは寝てばかり。
用心深いさちこもこんな格好で寝落ちしてました。



シュッとしてるさちこ。
冒険から帰ってきた直後です。
私のことが好きだという過信のあまり、外で放鳥しており(!!)びっくりすると脱走しましたが(4回ほど)そのたびに、探し回ってる私を見つけて飛んできてくれたり、着地した先で私の呼び掛けに答えてくれたりして、無事戻ってきてくれました。
この鮮やかイエローヘッドのおかげもあります。見つけやすかった。



そしてこれは亡くなるとは思いもしなかった前日に撮ったもの。
毛ツヤもずいぶん鈍くなってましたが、キレイな水色は健在で、幸せの青い鳥でした。

最後の2ショット。


そして今年の年賀状。


まさか本人(鳥)が亡くなってしまうなんて(泣)
娘のイラストです。

今のキレイな花に囲まれたさちこも、ただ寝てるだけみたいなので、見ていただきたいですが、さすがにやめておきます。

飼っていない人には「たかが小鳥」かもしれませんが、こんなに泣けるぐらいの思い出を作ってくれたさちこには、感謝しかありません。
(後悔もあるけど、それ言うと娘がまた怒る 笑)

気持ちの整理のために書きました。
お付き合いいただきましてありがとうございました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
冬休みが終わり3日目ですが、今日やっとお一人様。

昨日は、長年放置してきた歯を抜いてきました。

奥歯のかぶせ物が取れてから、治療→型取り寸前で歯医者に行かなくなる(予約制じゃない歯医者)→痛くなる→治療→型取り寸前で行かなくなる を繰り返し。
周りだけ歯が残り、真ん中はごっそり穴が開いている状態が数年。

最近では、穴の奥に食べカスが溜まり、異臭を放つようになり。
こりゃいかん、かぶせてもらわねば、と年末年始をはさんだら。

歯茎が痛い、つまようじで取ろうとするから血まみれ、舌でもカスを取ろうとするから、舌先が痛い、いつでも不快。
これでかぶせ物しても、なんかすぐ腐ってきそう…?

もう抜いちゃおうか…歯が少なくなるけど…
と迷ってたら、おととい、歯が割れてぐらついていて。
もう土台にならない状態なので、歯医者にエイッと行ってきました。

歯医者さんから見たら、まだかぶせられる状態かもしれないから、引き留められた時の「いえ、抜いてください」と言える勇気も用意していたのに。
待ち合い室でまた舌で触ってたら、ポッキリ折れて、穴に埋まっちまった(笑)

歯を見た助手さんも先生も、何にも引き留めず。

しかも、助手さんとのやりとりがチラッと聞こえたのが、
助手「26年からです」
先生「…え?」

えぇ、たぶん、その頃から放置してました。
3年も?!
26年て言うても、1月と12月とは1年違うからさ、26年の12月からやったらな、先生、2年だけ。

あかんな…2年も(笑)
そりゃ異臭も放つし歯も折れる。

先生絶句のまま、引き留める空気すら吹かせず、いきなり麻酔をぶっすり。
神経にダイレクトに刺さってるね!てぐらい痛い痛い!
4箇所打たれたけど、みんな痛かった~!(>_<)

そして、奥歯ゆえ、根も深いので、先生のため息と「難しいんだよなぁ」のつぶやきが(笑)

先生、すみません。

奥歯を先生の方に近づけようとすると、先生のお腹に私の顔が埋まる形で(笑)
『若い男性ならよかったのに…』と思いつつ、私も口を最大限開き、抜く方向と反対に力を込めて、『もう放置しません!』と最大限の後悔の念。

ガキッバリッ!
親知らず抜いた時のあのおぞましい音が再び。

うがいしたら吐血状態やし、綿を思いきり噛んどらんとあかんし、麻酔は顔面半分が不快やし、切れかけてきたらジンジン痛むし…。
昨晩は娘にチャーハンを作ってもらい、早く寝ました。

今朝はもうほぼ穴もふさがり、食べた時、ついいちいち舌で歯があったとこに食べ物が入ってないか確認するクセは残ってるけど、快適~!

抜いたところ。その奥も歯がなく、噛み合わせの歯は2本健在してるので、その健在な歯が、食べ物をすりつぶす相手がいないので。
ごめんな、2本の歯…。
プリンとか豆腐担当。

歯は大事。
と、何回も後悔しながら、また同じ過ちを繰り返しそう…。
みなさまも、歯医者といい関係を。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、ダルマをUPしたところ、ご希望いただきましたので、郵送させていただきました。

ポーセラーツとクレイでマカロンタワー教室をしてみえるmeimeiさん。
http://ameblo.jp/kameseki-meimei/

お子さまと、お知り合いのご家庭が受験を控えてみえるそうで3体。


表情などの違いはハンドメイドゆえにて…。
3つ揃うとかわいさ3倍(о´∀`о)

私の受験突破への祈りが、このあたたかいまなざしや微笑みに表れている、ということで(  ̄▽ ̄)

ダルマちゃんたちが合格をもたらす、とまでは言えないけれど、勉強勉強また勉強の一瞬、癒しになったり、目覚まし(の赤)になったり、時にうっぷん晴らしになったり(バチは当てない 笑)わずかながらもお役に立ちますように。

meimeiさん、ご注文ありがとうございました!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
長かったよ!冬休み!

年が明けるまでは掃除や大阪・京都旅行。
部活がオール休みだった娘のおかげで、掃除もラクだったのですが。

まぁ年始のグッダグダな娘。
結局宿題しか、
宿題もロクにやれてへんのやないかぃ!
いとことナガシマに行ったけどさ~。それは別として。

キレたキレたよ、おとといから~♪

だから、家庭科や冬休みのしおり?の、親からの感想、冷徹(笑)
手伝いができたか→特にありません
冬休みを振り返って→グタグダでした

宿題終わらせて、復習もやれてたら、最高のコメントしたのに。

なんだかなぁ!
「私には反抗期はこない」なんて言う娘。
いやいやいや。私がいろいろ言うこと「宿題すましなよ」「実力テストの勉強もしやなあかんのやに」等々には真っ正面から反抗しとりますがな。

キレ日3日目の今日。
部活があるのかないのかハッキリ言わんから、一応弁当作ったら。

「今日弁当いんの?」

叫んだよ~!

「知らんがな!あんたがハッキリしやんから作ったったんやろ!部活あったらどないすんねん!」

んで、やっぱり部活はあったもよう。

あ~あ。
今年も変わらず せっかち母ちゃんとのんびり娘のケンカが繰り広げられそうだ。

最近、キレると血圧上がってるのがわかるようになってきた。
頭がふらふらするんデス(笑)

気をつけよ~。

娘をこたつに縛り(例えですよ)、勉強させてる間、イベント用のインコちゃんブローチがたくさんできました。
キレイに仕上げたら近々公開させていただきます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
受験生がいらっしゃるお宅に、作らせていただきました。

昨年、作らせていただいたお宅のお子さんが、ご自身の実力で第一希望の学校に合格されたのを自分の手柄のようにして、「きっと大丈夫」と押し付けました(笑)

受験生、受験生がいるご家庭、ぴりぴりな3ヶ月かもしれませんが、おきばりやす!
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年もよろしくお願いします。

1日は年末サボった年賀状書きに追われ。
夕方から出た買い物で、


イオンのパンドラでの毛糸積み放題1,080円にチャレンジ。
31玉!
娘と店員さんのおかげ。
今回は色違いのもので揃えました。

編んどらんとチクチクしないとダメから、これはしばらくおあずけで今からチクチク始めです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
また1年過ぎちゃったよ。
中1の娘がすでに「1年早いな!」て言うぐらいだから、私なんて、7回ぐらい寝たらもう1年経っちゃった感覚ですよ。

だから、今年は…って1年を振り返ろうとしても、特に何も思い出せない…。
久々に働いて、5kg減ったことしかない(笑)
あ!娘の部活のストーカーできたことも。
娘との関係も、徐々に変わってきましたよ。
娘の成長ですねぇ。
(私は全く成長せず 笑 )

玉やは委託販売のみでした。
お買い上げいただきました方々、本当にありがとうございました!
来年…明日からか、
は、1つ長期のイベントに出るのが決まっています。
年が明けたら、早速在庫作りにがんばりたいと思っています。
詳細決まりましたら、こちらでお知らせさせていただきます。
またたくさんの方々にお手にとっていただけますように。

何はともあれ。
無事1年が過ぎたことに感謝。

最近書かない闇(笑)はもちろんあります(笑)
ぐっちゃぐちゃのドッロドロのヘドロのようにあります(笑)
でも、それとも付き合っていかないとな…という小さな小さなあきらめで、また来年も忍耐力鍛練の1年です。

それも含めて。
来年も精神的に、低くても1段、階段を上がれるように。
楽しさを受信するアンテナは、四方八方にはりめぐらせられるように。
そして笑いのFREE Wi-Fi(笑)
笑いを振りまきたいですな。

ではでは。
また来年。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ユニバのクリスマスツリーが今年で見納め。

どうせ、紳士服の閉店セール後の、実は改装だったってオチみたいに、来年にはまたツリーが出るんだろな、と思いつつ。
ハリポタエリアにも行きたい行きたいと言ってたので、思い立って大阪・京都の旅。


キレイやったわぁ。

ハリポタのちっこいジェットコースターにがんばって乗ってみた。
三半規管弱々の私でも、楽しめた!手まで離せた!

スヌーピー好きの私らは、スヌーピーの店でワイワイ。

ネットの混雑予想は混み混みだったけど、60分待ちの時に並べることが多く、意外にいくつかアトラクションを楽しめて、1日満喫できた。

姉んちにお世話になろうと、玄関開けたら「風邪引いた」と。
インフルちゃうん?熱は?下がってる?もうさっさと寝よ、と、ほんとに泊まらせてもらっただけ。

大阪から京都に移動し、インコお守りのある因幡薬師。



清水坂と産寧坂、二年坂(清水寺は人がすごいだろうと回避)を食べ歩き。


ぴよちゃんの和風マシュマロ。

そして、北野天満宮にて、娘のおつむの向上祈願。

京都はバスが230円で、便利だね~。
こちらのICカードも全国で使えるので、ピッで乗り降り簡単。

京都駅では漬け物試食しまくって、お正月用のおつまみ購入。

「現実逃避楽しかった」の娘の一言で、疲れもふっとびます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。