昨日は5人揃った家族で、てくてく琴平神社へ初詣に行ってきました。

看板に「10日詣りの金比羅様」と書いてあるのが、いつも気になりつつスルーしてましたが。


琴平神社は10日に詣でるのが霊験あらたかなんだそう。

何が違うんだろ

次の10日にも参拝してみる事にしますカナヘイ花


帰り道、子どもらは騒いで先に走っていき。

後ろからついてくる夫が携帯でカシャカシャ写真を撮る音が。

「あら。私の後ろ姿にグッときちゃったのかしら

「家族の思い出として、携帯画面に設定するつもり


悪い気はしないので、良い被写体になろうと姿勢を正し。

ニュアンス漂う横顔もあげましょうかと、ゆっくり振り向いたりして

そうしたら。


「今度、うちの会社で農村エロ本作るんだよね~~。田舎っぽい風景探しててさ」(雑誌編集者)と、よそんちの庭に積まれた薪を撮ったり、吊られた干し柿撮ったりしてた

「団地妻の企画もあるんだよね~~、おっ、イイさびれ具合」と、団地も激写。


ガックシ………ショックなうさぎ

イメージ写真かよ~~⁉️

モデル気分恥ずかしい

私の一瞬の艶めきを、返せ‼️


農村だとか団地だとか、つくづく昭和テイストが好きな男です。


昭和と言えば。

夜は子どもを夫に任せ1人「この世界の片隅に」を観に行きました。

戦時中の広島の話でした。


横で人が呆気なく死んで行く異常な日常で「普通」を持続する狂気。

柔らかい水彩画みたいな映像が、そのもろさを残酷に伝えていました。


私は原発避難の中、熊本震災に遭い。

ずっと緊張感あるサバイバル生活の中、更に被災した訳で。

震災の電気も水もない中で、ぶちん、と何かが切れるのを感じました。

「やってられん」と、頭がショートした。

で、福岡に逃げました。


映画を観て改めて

普通でいられるって、贅沢だし奇跡なんだと感じました。

普段はでも、普通以上の何かを求めている。

それってどんな欲求なんだろう。

普通に暮らせるだけで充分なはずなのに。

欲が深いって事?

だけど目標は高く持ちたい。

……なんだか複雑な気分でした。


元に戻ったら、さっさと忘れちゃう感覚です。

病気にならないと健康のありがたさに気付けないのと同じで。

苦がなかったら楽が見えないのですね。


ひとまず、今の日常はありがたい形なのです。

うちにとって夫のいる今は、非日常の幸せですが


なんだか、締まらない文章になってしまいましたが。

そんな時もあります。


だって、人間だもの。   みつを。


←←コレ、最後に付けると何でも「納得した気分」に落ち着くから、便利ですよ~カナヘイハート




◉ドクダミ健康快復堂 公式LINE@


ワンクリックで登録&解除できます。

ご登録して頂くと、いつものブログがメッセージとしてお手元にカナヘイうさぎ

メッセージに返信していただいたら、私と11でトーク出来るようになります💕

ご予約もお気軽に

ご登録はコチラから