礼華 青鸞居(セイランキョ) | 女と猫は呼ばない時にやって来る。

女と猫は呼ばない時にやって来る。

5人くらいの友達で回してます。

自動巻の腕時計が増えてきたので、ワインディングマシーンを買いました。

LUHW ローテンシュラガー 自動巻腕時計用 ワインディングマシーン木製4連 LU-30004...

¥44,600
楽天

思ったより大きかったんですが、巻き上げの音も小さいし気に入ってます。

それはさておき。

中華の第二弾。

外苑前にある「礼華 青鸞居(せいらんきょ)」に行って来ました。とある人からのオススメです。

本店は新宿御苑にあり、支店の位置づけ何ですが、新宿御苑から見て外苑前の方角は「南」にあたります。南の守護は鳳凰と言うことで、鳳凰のモデルになった「青鸞」を店名に取ったそうです。

【礼華】
女と猫は呼ばない時にやって来る。-礼華
場所は青山ベルコモンズの向かい、パサージュ青山の1階にあります。

休日の昼に伺ったんですが、法事やらの団体客でほぼ満席でした。ランチセットやランチコースがあったんですが、いつも通りのアラカルトで。

【ハイボール】
女と猫は呼ばない時にやって来る。-ハイボール
車じゃなかったので、お酒も嗜んでみました(笑)

【上海蟹】
女と猫は呼ばない時にやって来る。-上海蟹①
ここでも上海蟹を注文。これは紹興酒漬け。

【上海蟹】
女と猫は呼ばない時にやって来る。-上海蟹②
この紹興酒漬け、たまらない出来栄えでした。蟹肉自体の甘味ももちろんですが、チュルッとした食感と紹興酒の薫り。すべてが上手く絡み合って、素晴らしく美味しかったです。

【燕の巣のスープ】
女と猫は呼ばない時にやって来る。-燕の巣
燕の巣は後入れです。比較的あっさり目の仕上がりでした。

【芝海老のチリソース】
女と猫は呼ばない時にやって来る。-エビチリ
ここの海老チリはちょっと変わってました。塩麹と卵で仕上げているので通常のそれよりもフワッとしています。そして口当たりは最初に柔らかい甘味で包み込まれ、その後にピリッとした辛みがやって来ます。とても美味しい一品でした。

【浅野豚の酢豚 黒酢ソース】
女と猫は呼ばない時にやって来る。-黒酢の酢豚①
気付けば酢豚はどのお店でも食べていますな(笑)

【浅野豚の酢豚 黒酢ソース】
女と猫は呼ばない時にやって来る。-黒酢の酢豚②
浅野豚・・・と言うのは食べたことなかったんですが、肉質は◎ですね。そして何より黒酢あんの美味しさ!残してしまうのはもったいないので、わざわざ白飯を別注して残さずいただきました。

【フカヒレの姿煮込みご飯】
女と猫は呼ばない時にやって来る。-フカヒレ
これは二人でシェアしてちょうど良い量です。そこそこの大きさのフカヒレが入っていて、見た目もボリューム的にも満足です。

アラカルトの値段ですが、高級中華ほどではないですが、パフォーマンスは十分に満足出来るものでした。

さっそく母とポチ(仮名)にも奨めておいたので、近日中にでも行くんじゃないかな?

礼華 青鸞居中華料理 / 外苑前駅表参道駅青山一丁目駅

昼総合点★★★★ 4.0