天亭(てんてい) | 女と猫は呼ばない時にやって来る。

女と猫は呼ばない時にやって来る。

5人くらいの友達で回してます。

頼みもしないのに、やって来ました。昨年、震災発生後にまるまる一ヵ月も東京で暮らしていたクセに

あ~あ しばらく 東京に遊びに行ってないなぁ~

などと平気な顔してのたまうヤツが。

ええ、紳士淑女で賢明な読者様達ならもうお分かりですね。たかり屋家業さん(仮名)さんです。

おにーたま

むかしむかしパパンと行った

天ぷら屋さんに連れて行って欲しいなり~


そう言われて連れて行ってあげたのは銀座にある老舗、「天亭」です。何でも思いでの天ぷら屋さんで、その思い出を熱っぽく語ってくれるたかり屋家業さん(仮名)さん。ワタクシはその思い出にうんうんと一つ一つ頷きながらも、心の中ではこう思ってました。

たまには天ぷらも良いかな

と。たかり屋家業さん(仮名)さんのことは単なるきっかけに過ぎません(笑)

【天亭】
女と猫は呼ばない時にやって来る。-天亭
銀座八丁目。新橋よりの方です。

【姉妹】
女と猫は呼ばない時にやって来る。-姉妹
まったくパパンが甘やかすから、そのしわ寄せがワタクシに来ておるんですよ。ここで軽く愚痴ってみます(笑)

土曜日のお昼12時に着いたのですが、店内は既に満席でした。しかもワタクシ達以外、すべて50代以上。いやー、老舗だけあって客層も老舗ですね。

ランチのコースは幾つかありましたし、天丼などの単品もあったのですが、とりあえずお昼からおまかせコースにしてみました。食べたものを写真とともに順不同で列記していきます。

【サラダ】
女と猫は呼ばない時にやって来る。-サラダ

【香箱蟹】
女と猫は呼ばない時にやって来る。-香箱蟹
この季節だけの香箱蟹。蟹の卵入りで甘く、食感が良いです。期待できるスタートです。

【白魚】
女と猫は呼ばない時にやって来る。-天ぷら①

【海老】
女と猫は呼ばない時にやって来る。-天ぷら②

【椎茸と鱚】
女と猫は呼ばない時にやって来る。-天ぷら③

【アスパラ】
女と猫は呼ばない時にやって来る。-天ぷら④
右は忘れました①

【牡蠣】
女と猫は呼ばない時にやって来る。-天ぷら⑤
上の部分から食べる方が良いとのこと。かなりジューシーで甘味がたっぷりです。

【たらの芽】
女と猫は呼ばない時にやって来る。-天ぷら⑥

【姫鮑】
女と猫は呼ばない時にやって来る。-天ぷら⑦
ちょっとこの鮑はイマイチでした。

【メゴチとイカ】
女と猫は呼ばない時にやって来る。-天ぷら⑧
魚介系は安定して美味しいですね。

【ワカサギ】
女と猫は呼ばない時にやって来る。-天ぷら⑨
今年はワカサギは不漁だそうですよ。

【高麗人参】
女と猫は呼ばない時にやって来る。-天ぷら⑩
最初、薬膳っぽい臭いがありますが、食感は百合根で後から甘さがジワッと出て来ます。初めて食べたのですが美味でした。職人のおじさん(おじいさん?)が

高麗人参食べると身体が温まってパワーが出るよ

なんて言うもんですから、パチ(仮名)たかり屋家業さん(仮名)さんもおかわりしました。ワタクシもおかわりしましたが、内心、二人に向かって

これ以上パワーつけてどーすんだよ 120歳まで生きそうなクセに

そう毒づきながら二本目をいただきました。

【椎茸】
女と猫は呼ばない時にやって来る。-天ぷら⑪
椎茸は肉詰めのように、中に海老真丈が詰まってます。美味しいのでおかわりしました。

【天茶】
女と猫は呼ばない時にやって来る。-天茶
本わさびの香りが素晴らしく、お茶に溶くと甘味が増します。

【天丼】
女と猫は呼ばない時にやって来る。-かき揚げ丼
ワタクシの〆はこれ。美味しかったのですが、天丼ではなく、かき揚げ+白飯の組み合わせにすれば良かったとちょっと後悔。

揚げ方はオーソドックスで、カリッとした食感を大切にしていると感じました。ネタについてはケースに入った品どれも美味しそうで、姫鮑以外は申し分ないものでした。良いペースで食事を進めることが出来たうえ、何より職人のおじさん(おじいさん?)の前という特等席に陣取ることが出来たので、彼に色々と話して色々と教えて貰いながら熟達の技を堪能しました。

天ぷらは久しぶりだったのですが、お腹も気持ちもかなり満足でした。

なお、帰り際も帰宅後も、たかり屋家業さん(仮名)さんはテンションが高く

また行こう~!

数十回繰り返していたように思います。彼女はとても明るい子です。しかしながらこの場を借りて申し上げたい。明るいを通り越すと脳天気、脳天気を通り越すとアホになります。たかり屋家業さん(仮名)さんにおかれましては既に

第三形態

まで進化しているのでは無かろうか・・・少々心配になりました。

天亭天ぷら / 新橋駅銀座駅内幸町駅

昼総合点★★★★ 4.0


◆天亭
住所;東京都中央区銀座8-6-3 新橋会館B1F
電話;03-3571-8524
営業;11:30~16:00/17:00~21:30 日曜休