手作りプリン | お買い物と美味しいごはん

お買い物と美味しいごはん

仕事と厳しい旦那に耐えるストレスを食べることとお買い物で解消する日々の生活

日曜日、冷蔵庫に卵がたくさん余っていたので


「+゜昔ながらの手作りプリン」+゜を作ることにしました


Airin’s happiness

子どもの頃、プリンカップから出すのに一苦労したのを思い出します


今回はルクルーゼのラムカンに4つ分だけ作りました


(オバールのお鍋にちょうど4つ入ります)


Airin’s happiness

材料は、卵が2個、牛乳250cc、砂糖が大さじ4、バニラエッセンス


カラメル用にも砂糖大さじ4


があれば、簡単にできますよね~



冷蔵庫の残り物整理だったので、適当に作っちゃいましたあせる



①フライパンに砂糖大さじ4、水大さじ1を入れて強火で加熱しカラメルを作る。


②油を塗った器に①のカラメルを入れる。


③牛乳をレンジで温める。


④卵と砂糖を混ぜて、茶こしで濾す。


⑤バニラエッセンスを加える。


⑥器に⑤を入れる。


⑦沸騰した湯の入った鍋で10分蒸し煮にする。


と、頭の中の覚書ですが・・・・


【45%OFF】 ル・クルーゼ Le Creuset ルクルーゼ ストーンウェアー ラムカンS...
¥2,750
楽天

【ポイント10倍】ルクルーゼ ラムカン ★(S)4個セット レッド Le Creuset 【キ...
¥2,900
楽天